SSブログ

「ギャルサー」観てて思ったこと [TV]

テレビ点けながらネットサーフィンしてたら、サッカーだったはずが気がつくと「ギャルサー」になってた。こんな調子でこの番組を観るのは2回目。いい加減な観かたしてるから間違ったことを書くかもしれないのだが、ちょっと気がついたことがあったので記事にしてみる。

このドラマ、新作なのに、しかも【ギャルサー】の話なのに、観ていて懐かしい雰囲気がするよなと思って、それが何なのか暫し考えてみた。昔、こんなの観た事あるような気がする…。

で、閃いた。これって

「ジャングル黒ベエ」(by藤子不二雄)

みたくない?

黒ベエは確かアフリカの部族で、ジャングルから日本に来て藤子不二雄お馴染みパターンの主人公の家に居候してって話だったと思う。ジャングル奥地から出てきたからとても純粋で、「これジャングルのジョーシキ!」って決まり文句があったと思う。

何か似てない?

まぁ、藤子不二雄は平凡な生活をしてる中に非日常的な人物が現れて居候するって黄金パターンは同じ。居候がお化け(オバQ)だったり、未来から来たロボット(ドラえもん)だったり、宇宙人(ウメ星デンカ)だったり、アフリカの部族(黒ベエ)だったりするだけの違い。この「ギャルサー」もそれがカウボーイだったというだけで、藤子不二雄の黄金パターンに則っている。尤も藤子ワールドならば投げ縄ではなくもう少しましな能力があるんだろうけど。

だから藤子パターンを踏襲する限り、このドラマは案外破綻しないし、楽しめる作りになってるんだと思う。僕の周りでは認知してるけど観たくないって言ってる人間が多いけど、

俺、結構好きだよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

アンソン

 なるほど! 何かに似ていると思ってました。それですね? 
ベッカンコー! でも、「黒べえ」はもう放送も出版もできないのが
残念ですね?
by アンソン (2006-05-14 11:20) 

丹下段平

アンソンさん、同意していただいてありがとうございます。「黒ベエ」は人種差別問題に引っかかって、もう観ることができませんね。ホントに残念です。「ギャルサー」ってカウボーイの周りにいるのがギャルサーじゃなくても成立するドラマなんですよね。きっと脚本家がギャルサーの話をって依頼されたけど、ギャルサーだけじゃ書けないからこんなキャラクターを登場させたんじゃないでしょうか。
by 丹下段平 (2006-05-14 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。