SSブログ

「サイレントヒル」 [映画(2006)]

サイレントヒル PS one Books原作は日本のゲームなんだそうだ。いや、知らないほうが少数派なのかもしれないが、とにかく初めて観た。

暗い夜、そして昼間は霧に包まれており、後は薄暗い室内と、重いトーンで統一されたスタイリッシュな映像。それが観客には閉塞感を与える事に成功している。

夢遊病の娘が発したサイレントヒルという言葉が、ゴーストタウンである事を知り、わざわざ夜中にその町に出掛けて行く。もうホラーと知っているこちらからすれば、なんでわざわざ夜中に行くかな~、と言いたくなる冒頭。そして事故で主人公の母親が気を失っているうちに娘は蒸発と、見え見えのオープニング。

娘の姿を見つけ、その後を追ってビルの地下に入って行くと、ゴーストタウンなのにサイレンの音。で、グロなものが現れる。しかしゾンビみたいに攻撃的ではなく、特に害を及ぼさないので、気味は悪いが怖くない(俺がね。まぁ、そんなこんなで、この町に昔起こった忌まわしい事件と、実質支配していたカルト教団が現れたりと、現実なんだか異次元なんだか分からなくなってくる(俺がね

それにしても怖いと言うよりか悲しい物語になっていくのだが、それにしても魔女狩りってのはちょっと古臭い気もするんだけど、どうかな?

まぁ、ホラーだし、あんまり書きすぎない方がいいと思うけど、とにかく怖いの観たいって人には、あまりお薦めしません。でも薄気味悪い好きや母の愛を感じたい人は観てもいいんじゃないかな。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

さちこ

残酷な映像が多すぎて、教育上にもよくないと思いました。見ている最中に気分が悪くなり、全部見ることが出来ますんでした。せめて最後くらいハッピーエンドにしてほしかった
by さちこ (2006-07-23 03:38) 

丹下段平

まぁ、ホラーですからしょうがないですね。確かに残酷な表現に関しては、アメリカの方が年齢制限などうるさいようです。昨年末観た『蝋人形の館』はもっと凄いので、体調の良い時にDVDでチャレンジしてください。
by 丹下段平 (2006-07-23 10:03) 

ぬっち

アメリカじゃ17か18歳以下は観れなかった気がする
by ぬっち (2007-12-04 01:43) 

丹下段平

18歳で観られないんじゃ、随分厳しいですね。もっとグロテスクな映画は沢山あるのに…?
by 丹下段平 (2007-12-04 02:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。