SSブログ

岡本太郎美術館 [芸術・文化]

 

初めて岡本太郎美術館に行って来た。住んでいるところから1時間もかからないのに、最寄り駅の小田急線・向ヶ丘遊園駅から少し離れた所にあるため、面倒がって今日まで行ってなかったのだ。

実際行ってみると、やはり向ヶ丘遊園駅からは遠く、歩くと20分くらいはかかる。しかし、その行程のうち半分くらいは、生田緑地の自然の中を歩くことになるので気分良く行ける。美術館はその公園の一番奥にある。

自然と調和した近代的だが景観を邪魔しない建物に入っていくと、ありました、ありました。上の写真にある可愛い顔がお出迎え。ここが美術館の玄関になる。もうここからは理屈はいらない、素直に楽しめばいいのだ。

思えば岡本太郎を最初に意識したのは、万博の太陽の塔だった。子供ながら(子供だから?)太陽の塔は、万博会場の中で一番好きだった。月の石は3時間待ちで見られなかったけど、太陽の塔が見られたので大満足だった。だから写真もいっぱい撮った。今でも高速で大阪を通過する度に太陽の塔が見られるので、それだけで嬉しい。

もちろん美術館には太陽の塔のちっこいのもある。その他にも今話題の巨大壁画『明日への神話』の原画もある。修復された壁画を見に行ってないが、この原画自体も結構大きい。あまり大き過ぎるよりかえって見やすいのではないか。その迫力にはこの大きさでも圧倒される。

そして今は企画としてウルトラマンの展示をしている。実はこれもあって今回行ってみようと思ったのだ。初代ウルトラマンに関するものが中心で、レッドキングやシーボーズなど懐かしい怪獣に出会える。岡本太郎も映画に興味があったらしく、実際に大映のSF映画『宇宙人東京に現わる』のパイラ星人は彼がデザインしている。この映画、実は観ていないのだが、みうらじゅん氏が絶賛しているらしいので、何となくどんな映画なのか読める気がする。

美術館を充分堪能した後、売店に寄ると、ある、ある太郎グッズ。やはりこれでしょう! と手にしたのは太陽の塔の置物。ベタだが買ってしまった。他にも鯉のぼりやピンバッジも魅力的だったので、誘惑に負けてトータル5千円くらい使ってしまった。

お土産を手に、また森を抜けて駅に向かう僕の背に、太陽の塔が「また来いよ」と手を振った(ウソ)。

 


タグ:岡本太郎
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

アンソン

 ぜひ、太陽の塔の写真を掲載してください!ちなみに、「ガメラ対ジャイガー」は万博会場が舞台です。そこは、のちに仮面ライダーも、その跡地でカメレオン男と戦い、「クレヨンしんちゃん  嵐を呼ぶ、モーレツ大人帝国の逆襲」にも登場。そして、「がんばっていきまっしょい」で鈴木杏や佐津川愛美が修学旅行で行ったのも万博公園です。
by アンソン (2006-08-17 02:47) 

丹下段平

リクエストにお応えしました。ウルトラマンのゴモラの回も万博がらみでしたね。あと山田洋次監督作品『家族』でも舞台になっていました。
by 丹下段平 (2006-08-17 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。