SSブログ

「海と夕日と彼女の涙 ストロベリーフィールズ」追記 [映画(2006)]

前の記事の続きと言うか補足です。


この映画を観て、良いキャスティングとは何ぞやと考えさせられた。はっきり言って、この映画にスーパースターと呼べる役者は出ていない。しかし、とてもバランスが良く、実力者を揃えた感が強い。

若手4人が好演している。これは意外にありそうで無い。大概一人くらいはミスキャストに思えるものだが、揃って良い。主役の佐津川愛美は昨年『蝉しぐれ』で、ヒロインの子供時代を好演していたので期待していた。この映画では実力を最大限に発揮した感があり、その必死さは尋常でないものを感じた。谷村美月はこのブログでも何度も取り上げている。『カナリア』『ユビサキから世界を 』等活躍している。彼女は天才的な雰囲気があり、4人の中では一番の難役をこなしている。彼女と佐津川の掛け合いは凄い。(余談だが、この二人が共演していた『笑う大天使』は酷かった。役者を生かすも殺すも演出次第)。芳賀優里亜はこの映画で初めて知ったが『仮面ライダー555』とかいろいろ出ているらしい。最初は主人公をいじめていたが、次第に心が繋がっていく様を表情で表現している。地味な役だが美味しいところを持っていく。東亜優は新人らしく、初々しいが、このメンバーでは一番伝統的な(?)アイドル然とした雰囲気。表情が良い。

そして脇役がまた良くて、この映画で三船美佳を発掘したのが最大の収穫か。「バラエティでバカやってるのは別人でしょ?」と訊きたくなる。それよりも「何で今まで映画界は放っといたんだ!」と言いたい。即刻バラエティは辞めて映画に専念してほしい。『パッチギ !』が良かった波岡一喜も優しき元ヤンキーを好演。過酷な内容の映画だが、彼が出てくるとほっとする。そして印象に残る飯島大介。昭和の頑固親父っぷりが最高。

『フラガール』観ても思ったのだが、映画にスーパースターなんて必要ない。実力ある役者だけ揃えてくれれば作品は良くなる。外国映画にしても、誰も知らない状態で観ても全然問題が無いのだから、日本映画も超有名人をわざわざ出す必要ない。

そして、この映画はロケ地が昭和の雰囲気を残した街で、そのアナログ感が映画全体を暖かく包み込んでいる。実はこの和歌山県田辺市に2年前、図らずも一泊している。紀伊半島を自動車でグルリと旅行した際、泊まろうとした白浜の人出が物凄く、隣の田辺まで流れて来たのだ。しかし泊まるだけだったので、天神崎や東陽中学校とか全く観なかった。あぁ、後悔。夕方に着いたのだから、天神崎に行けば夕日が見られた筈なのに…。それらの景色を美しく切り取ったカメラも素晴らしい。特に天神崎で理沙(芳賀)が…の場面は美しい景色と過酷な内容が対照的に描かれ、美しさが壮絶さを盛り上げており見事。行ってみたいな天神崎。

ラストのクレジット部分でかかる、これまた初めて知った歌手・あべさとえの『空の模様』がとても映画にマッチしていて、ここでまた泣かされてしまう。CD買っちゃったよ。

とまぁ、金は掛けなくても素晴らしい映画は創れるというお手本のような作品である。

←田辺で撮った唯一の写真 


リンク ↓も見てみてチョ(クリックしてね)

佐津川愛美のブログ

波岡一喜のブログ

あべさとえのブログ

太田監督の日記…充実しすぎているので、全部読めば半日は掛かる?

公式HP…メイキングが観られます


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

丹下段平

この映画で死神を演じられた奈佐健臣さんにTBしていただきました。
奈佐さんのブログも是非ご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/kaihikouka/
by 丹下段平 (2007-02-04 15:16) 

快飛行家スミス・奈佐健臣

丹下段平様

ブログの紹介までしていただいて!
コメントも頂戴し、本当にありがとうございます。

これからも素晴らしい映画をお届けできるよう、日々精進に励みたいと思っています。

これからも何卒宜しくお願い申し上げます。
by 快飛行家スミス・奈佐健臣 (2007-02-04 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。