SSブログ

「イルマーレ」 [映画(2006)]

「良く出来た映画だなぁ」と、まずは感心した。

2年前(後)と繋がっている不思議なポストを介して文通を始めた男女の時を越えたラブストーリー。2004年にいる彼は設計士で、やがて彼女が住むことになる湖畔(と言うか湖の上)のガラス張りの家の元住人。2004年の段階ではまだ彼が住んでいる。2006年にいる彼女はその家の後の住人で、彼女がこの家を出て行く時に残した次の住人への手紙が物語の発端になっている。その手紙を2年前の彼が読んだ事から交流が始まり、次第に2人はお互いの今が2年ずれていることに気がつく。手紙などのやり取りをしている内に、2人の心は通い始め、男は2年前の彼女に出逢うこととなり…。

この映画、2年ずれているという設定を除けば普通のラブストーリーなのだが、そのずれが一種のサスペンスを醸し出している。「男は2年前の彼女とどう接するのだろうか」とか「最終的に2人はどのように出逢い、結ばれることになるのだろうか」とか、いろいろと推理しながら観てしまう。

複線や小道具の使い方も良く、特にアメリカならでは(なのかなぁ?)のポストの旗の使い方は思わず唸ってしまう。

オリジナルは同名の韓国映画だが僕は観ていない。韓国版では学生だった主人公が、アメリカ版ではそれより10歳は上だろう大人の話になっており、多分アメリカ版の方が僕好みだろう。舞台となるシカゴの街も映画の雰囲気に合っており、静かな大人好みの映画には効果的だ。

そろそろ上映が終わってしまう(もう終わった?)かもしれないので、未見の人は急いで劇場へ!


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 13

coco030705

こんばんは。
よさそうな映画ですね。これは、クリストファー・リーブの「ある日どこかで」に
似ているのでしょうか。あの映画も好きでした。なんとか時間をやりくりして見たいんですが・・・・・・。
by coco030705 (2006-11-07 19:17) 

丹下段平

『ある日どこかで』観てません。公開当時は地味な扱いでしたが、当時から口コミで評判になってました。そのうちDVDで観ようと思ってます。
『イルマーレ』、良くできた作品になってます。役者も良くしっとりとした大人の作品になってます。
by 丹下段平 (2006-11-08 01:03) 

た

私も観ました。手紙のやりとりや、本(「説得」)の使い方は岩井俊二監督「Love Letter」の影響です。
by た (2006-11-09 14:46) 

丹下段平

確かにご指摘の通りですね。『Love Letter』は韓国でヒットしており、聞いたところでは『冬ソナ』の撮影現場でチェ・ジウが中山美穂の物まねしていたらしいです。この映画の公開後に韓国映画、TVに与えた影響は計り知れないのではと思えます。
by 丹下段平 (2006-11-10 01:01) 

coco030705

こんばんは。
丹下さんが確かレビューを書かれていたと思ったんですが、
私も一度おじゃましてましたね。(^^)
ほんとうによく出来た作品でした。キアヌとサンドラの再度の共演というのも
よかったのかもしれませんね。
TBさせていただきます。
by coco030705 (2007-04-02 01:26) 

丹下段平

再度のご訪問とコメントありがとうございます。
ご自身が書き込んだコメントに久々にふれるってのもオツなものでしょう(?)。
気心の分かっている役者同士、息が合うのでしょうね。二人とも良かったです。
by 丹下段平 (2007-04-02 01:52) 

ももも

お久しぶりです。古い記事へのTB恐縮ですが失礼します。

恋愛映画はとても苦手なんですが、本作は作りからして面白い作品だったと思います。キアヌもサンドラも良い演技が出来てましたね★

映画館で観たかったです。
by ももも (2007-04-09 10:25) 

丹下段平

もももさん、お久しぶりです。
古い記事にTBしていただいても、一向に構いませんし大歓迎ですよ。
恋愛映画が苦手とのことですが、どんなジャンルであってもこの要素は少なからず入っていると思います。恋愛だけってのがダメなのかな?
by 丹下段平 (2007-04-09 22:56) 

ももも

こんにちは。再度のコメント失礼します。
TB返し&コメントありがとうございました!

>恋愛だけってのがダメなのかな?

そうだと思います。多分「明るい恋愛映画」「泣ける感動映画」というのが苦手なのでしょう。特に邦画が…。コメディ要素が入ってれば観れるんですけどねぇ。
だって大人気の「ラブ・アクチュアリー」が苦手で、「サマリア」とか「ピアニスト」は感動して素晴らしいと感じてしまい、恋愛映画についてはかなり自信無いです。
視野を広げたいと思って、結構挑戦してるんですけど…なかなか難しいです。
by ももも (2007-04-10 10:55) 

丹下段平

もももさんのブログで取り上げてる映画、はっきり言って半分もタイトルさえ聞いたことのない作品ですからね~。『映画秘宝』まっしぐらなチョイスに凄みを感じます。好きじゃないものは別に観る必要はないでしょう。
実は僕はスプラッターがダメ。『悪魔のはらわた』とか最悪でした。でも、こんなの好きな人もいるんだよね~(あ、貴女か)。
by 丹下段平 (2007-04-10 22:39) 

NO NAME

韓国の方しかみてないんですが
韓国のもいいですよ
なんとなくおしゃれでいい感じです
パスタの湯で具合を壁に投げてみるところとか
季節のいいとこどりみたいな
子犬の足跡のある海と家をつなぐ通路とか

なんだか落ち着いた感じでとってもよかったです
建物もとっても素晴らしいデザインなんです
私は逆にアメリカ版のほうが見れません
韓国は海の近くの家なんです だからフランス語でイルマーレ(海) という意味を持つ家です 
アメリカは湖だからTHE LAKE HOUSEだったんですね 

アメリカと比べ年齢に差はありますが大人な雰囲気の味わえる作品だとおもいますよ
私は今度アメリカのほうもみたいなと思ってます
by NO NAME (2007-04-13 01:35) 

MIHO

↑すみません 文章に夢中で名前がありません テストなら0点です
はじめまして MIHOと申します よろしくお願いします
by MIHO (2007-04-13 01:40) 

丹下段平

MIHOさん、はじめまして。コメントありがとうございました。
僕も今度韓国版も観てみようと思います。アメリカ版も綺麗に撮れているので、観てみてください。
by 丹下段平 (2007-04-14 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。