SSブログ

映画賞の季節 [映画-雑記]

12月に入り、報知映画賞を皮切りにいろいろな映画賞が発表になる時期になった。因みに報知の作品賞は『フラガール』なんだそうな。まぁ、予想通りな結果。

僕も毎年自分なりに何本か挙げる事にしているのだが、嘗ての自分がいったいどんな映画を選んだのかすっかり忘れていたので、古いノートを引っ張り出してみた。何と一番古い記録は1979年である。まだ高校生だ。あまり本数は観ていないのに邦画と洋画それぞれ3本書いていた。これがなかなかなチョイスで嬉しくなった。偉いぞ、高校時代の俺! 特に邦画が面白かったのだが、それが以下の3本。

ルパン三世 - カリオストロの城1位 『ルパン三世 カリオストロの城』

2位 『銀河鉄道999』

3位 『天使のはらわた 赤い教室』

おぉ、何てこった! 高校生なのに日活ロマンポルノが堂々3位だ! 因みにキネ旬は1位『復習するは我にあり』、2位『太陽を盗んだ男』、3位『Keiko』で、『カリオストロの城』は54位、『999』は17位、『赤い教室』は13位である。

面白くなって1980年も見てみると、

ヒポクラテスたち1位 『ヒポクラテスたち』

2位 『翔んだカップル』

3位 『影武者』

あぁ、黒澤を3位にしている。さらにこの年の映画賞を独占した『ツィゴイネルワイゼン』は観ているのにランク外。因みにキネ旬は1位『ツィゴイネルワイゼン』、2位『影武者』、3位『ヒポクラテスたち』。『翔んだカップル』は11位。

調子こいて1981年も見てみよう。

ガキ帝国1位 『ガキ帝国』

2位 『の・ようなもの』

3位 『狂った果実』

気がついたら1位、2位は既にこのブログに登場している。好みが変わらないな、俺! これって成長してないってこと? 因みにキネ旬1位『泥の河』、2位『遠雷』、3位『陽炎座』。この3本は観ているのに入れていない。キネ旬では『ガキ帝国』は7位、『の・ようなもの』14位、『狂った果実』16位である。根岸吉太郎は『遠雷』ではなく『狂った果実』を入れているのがミソか?

こうキネ旬と見比べてみると自分の3本の方が意義ある作品が並んでいるように思えるのは手前味噌か? まぁ、何年経っても嗜好は変わらないモンですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

アートフル ドジャー

 当時の流行を考えるとかなりの渋いセンスです。今現在から見れば、あり、なチョイスですが、やはりセンスを感じます
by アートフル ドジャー (2006-12-06 16:24) 

丹下段平

渋いですかね、やっぱり。確かに当時から主流派ではなかったですね。でも、当時は無名の監督も今ではは主流になってますね。どうやら新人監督の作品が好きだったようで、今でもその傾向があるのが、自分ながら可笑しくなってしまいます。
by 丹下段平 (2006-12-07 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。