SSブログ

「大奥」 [映画(2006)]

実は『硫黄島からの手紙』を新宿ミラノ座に観に行ったのだが、劇場に近づくと若い女性がわんさかいた。嫌な予感的中で、『鉄コン筋クリート』の初日で舞台挨拶でもあった様子。ミラノ座のメインの大スクリーンは『鉄コン』に奪われ、『硫黄島』は地下の劇場に追いやられていた。なんか気に入らず、『硫黄島』を取りやめ『大奥』を観ることにした。余談だが『父親たちの星条旗』もミラノ座に観に行ったらメイン劇場は『手紙』で、やはり地下の劇場に追いやられていたのが気に入らず、他の映画にしたのだった。どうもミラノ座とは相性が悪い。

では何故『大奥』だったのかと言うと…特に理由はない。たまには時代劇でも観よっかな~って程度。では何故『武士の一分』じゃないのと突っ込まれそうだが、キムタクよか華やかな御姉ちゃんたちに惹かれただけ。はっきり言って期待薄であった。

で、まぁ映画なんだけど、『大奥』は『大奥』。それ以上でも以下でもない。以前ちらっと観たテレビシリーズよりもドロドロしてない印象。でもスカッとしない。時代劇って往々にして勧善懲悪だったりするが、この映画は特にそんなこともなく、ただ天英院(高島礼子…ハマリ役)らにいじめられて耐えるのみ。立場逆転するカタルシスはない。勧善懲悪なんて古いパターンだが、このパターンを踏襲してくれないと観てるこちらの気が晴れないことも事実。ただ時代に翻弄された女性が耐え忍ぶだけじゃね。

それにしても役者は結構ハマッてた人が多かった。高島礼子を筆頭に杉田かおるのいやらしい感じや井川遥の大人しくポ~っとした側室(いじめられ役)、及川ミッチーの能役者あがりの側用人やその地位を狙う岸谷五朗などなど。みんなそれっぽく面白かった。後は脚本と演出さえ良ければ…。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(25) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 7

izura

TBさせていただきました♪
杉田かおるは本当にいい味を出していましたね。
私もあっさり感を感じました^-^;;
by izura (2006-12-24 00:43) 

丹下段平

izuraさん、コメント&TBありがとうございました。杉田かおる含め、なかなか的確なキャスティングだったように思えましたね。上手い下手は別として雰囲気は出てましたね。
by 丹下段平 (2006-12-24 01:46) 

日本インターネット映画大賞

突然で申しわけありません。現在2006年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票に御参加いただくようよろしくお願いいたします。なお、日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.mirai.ne.jp/~abc/movieawards/kontents/index.htmlです。
by 日本インターネット映画大賞 (2006-12-24 09:57) 

masala

初めまして、masalaと申します。
丹下さんが、ミラノ座の「硫黄島からの手紙」をパスして「大奥』を見た日の夜に、私は地下のミラノ2『硫黄島』を見ました。
祝日の為、普段ガラガラのミラノ2がほぼ満席でギュウギュウ詰め。
画面は小さくピンボケ気味で、音も曖昧の酷い状況での鑑賞だったので、丹下さんは「大奥」を見に行って正解でしたよ。
私の「大奥」のブログもTBさせて頂きました。
今後共宜しくお願いします。
by masala (2007-01-08 15:38) 

丹下段平

masalaさん、はじめまして。
ミラノ2は昔は新宿東急という名前でしたが、以前から音が良くない印象があったのと、あそこで観た映画にロクなのが無かった印象が強く、徹底的に避けています。これだけシネコンとか出来ると、無理して嫌な劇場で観る必要がないですからね。
by 丹下段平 (2007-01-08 16:32) 

ま~つし

初めまして、ま~つしと申します。
TBありがとうございます!
鋭いレビューですねぇ。
見習わせていただきます!
by ま~つし (2007-01-22 21:44) 

丹下段平

ま~つしさん、はじめまして。コメントありがとうございました。
そんなに鋭くはないですよ。恐縮です。特に『大奥』は最初から期待しないで観たのでこの程度です。できれば観た映画全て素晴らしく、甘口なコメントばっかりになればいいんですけど、現実には怒り狂ってしまうこともあり…。
by 丹下段平 (2007-01-22 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。