SSブログ

「ゴーストライダー」 [映画(2007)]

Ghost Rider以前、ほんの一時期だがアメコミにはまった事があった。下北沢と渋谷に専門店があり、何度か買いに行った。『X-MEN』『SPIDER-MAN』『WILDC.A.T.S』てなところを数冊持っている。しかし『GHOST RIDER』は買わなかったし興味もなかった。

なのに映画版『X-MEN』も『スパイダーマン』も観なかったのに、今回『ゴーストライダー』を観たのは大した理由は無く、僕の単なる気まぐれである。

末期癌の父の命を救うため、父とチームを組んでいるスタントライダーの主人公、ジョニー・ブレイズ(ニコラス・ケイジ…若い時代は別の役者)は悪魔王メフィストと魂と交換の契約を結ぶ。助かったと思われた父は直後に事故死。契約だけが残る結果となった。ジョニーは駆け落ちするはずだった恋人ロクサーヌと別れ、数年後スタントライダーとして人気者になる。そしてTVレポーターとなったロクサーヌと再会。元の鞘に収まりかけたのも束の間、いよいよメフィストとの契約が遂行されることになり、ジョニーはゴーストライダーに変身した…というストーリー。

アメコミの映画化と言うよりは

超ドB級映画

的な雰囲気が漂う。お洒落なシネコンも、あたかも日劇地下の丸の内東宝で、ロジャー・コーマンの映画をジョイ・パック・フイルム配給で観ているかのような気持ちにさせてくれる(これ分かる人は相当少ないと思うけど…)。原作自体がマーベル・コミックの中にあってB級扱いの作品。『X-MEN』の豪華さや『スパイダーマン』の華麗さは無く、野暮ったい印象の地味なポジション。

さらにメフィスト役がピーター・フォンダというのもそれに輪をかける。彼の全盛期は「ミスターB級」と呼びたくなるような存在だった。きっと今回はライダー物という単純な理由でお呼びが掛かったのだろう。個人的にはいったいいつ以来のご対面であろうか。確か最後に彼を観たのは『未来世界』だったような気がする。もうピーター・フォンダを久々に見られただけでも嬉しくなって、この映画を受け入れてしまう。

そしてヒロインのエヴァ・メンデスが超セクシーでお色気ムンムン。これもB級映画ならではのキャスティング。演技なんてどうでもいい。ただただセクシーならOKなのだ。

こんなB級映画の王道を往くような映画に細かな注文をつけたって意味が無い。ポップコーン片手に、暫し非日常的な世界に身を委ねればいいだけのこと。そしてくれぐれも観る前に多大な期待はしないこと。突っ込み入れながら楽しめば、黄金バットのようなイモっぽいヒーローも、次第にカッコよく見えてくる、はず?

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(19) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 10

キキ

こんばんは。
賛否両論の映画のようですね。
顔が燃える骸骨になって、バイクで走ると周りが破壊され迷惑だとか聞きました(笑  
ピーター・フォンダには会いたい気もします。
by キキ (2007-03-18 23:20) 

丹下段平

本当に通り過ぎるだけで周囲が滅茶苦茶になるのだから、迷惑千万なヒーローです。そのお陰で自分自身も窮地に陥るし、もう少し考えたほうがよさそうですが、制御不能の様子です。
観るものが特になければ観てやってください。
by 丹下段平 (2007-03-19 01:22) 

高橋 聡

はじめまして丹下さん

僕もゴーストライダー観たんですが、超スーパーB級でしたね。
渋谷の劇場で観たのですが、前の席の外人カップルがディープなキスを上映中にしていて、どん引きしました・・。
by 高橋 聡 (2007-03-19 10:43) 

丹下段平

高橋さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
前の席の外人カップル、このB級映画を観ているうちに、ドライブインシアターで映画を観ているような気になったのでは? 実際、そんな場所で観るのに相応しい映画でしたから。
by 丹下段平 (2007-03-20 00:17) 

アートフル ドジャー

 この作品はそんな匂いがプンプンしてたので避けてました・・・。
by アートフル ドジャー (2007-03-24 11:33) 

丹下段平

まぁ、何と言いますか、ジャンクフード的な味わいなのでそれ程のお薦めはできませんが、たまにはこんな映画もいいものですよ。
by 丹下段平 (2007-03-24 22:26) 

ふうてん

こんばんは、はじめまして。

エヴァ・メンデスって上原多香子をボリュームアップして少し黒くしたような。。
by ふうてん (2007-04-01 22:31) 

丹下段平

ふうてんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
エヴァ・メンデスと上原多香子…全然そんなこと考えませんでしたが、言われてみれば確かに似てる!
by 丹下段平 (2007-04-02 00:39) 

ももも

こんにちは。TB失礼します。

ニコラスは突如としてこんなB級にも出ちゃうから好きです。
そしてゴーストライダー、何かに似てると思ってたらそうだ、黄金バットですね!あースッキリしました。
いやーこういうバカ、やっぱり好きです!
by ももも (2007-09-05 17:15) 

丹下段平

ニコラス・ケイジって本当に何でも演じてしまいますよね。実は本音はこんなB級映画の方が好きなんじゃないの? って気がします。
by 丹下段平 (2007-09-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 19

大蔵ざらえ高松宮記念 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。