SSブログ

5月のスキン [ど~でもいいこと]

ここ2ヶ月レトロ調のバナーで、自分でもちょっと飽きたのでイメチェンしてみました。

ネオンサインに書いてありますが、上海です。2002年10月1日に行ったのですが、建国記念日だかの連休で、人、人、人でごったがいしてました。現地ガイドによると、殆どがおのぼりさんで、田舎の人間はマナーがなっていないと憤慨していたのが印象的でした。

確かにおのぼりさんらしく、どこへ行っても記念撮影している姿が目を引きました。中国人女性は写真を撮られる時、Vサインなんかせず、モデルのようなポーズを決めて写されていました。日本人ならちょっと恥ずかしい気持ちになりそうですが、お国柄の違いが分って面白かったですね。

上海は「魔都」なんて呼ばれ、それが危なそうでもあり、妖しげでもあり、そんなところに惹かれて訪れましたが、「魔都」というほどではなく、古い町並みが消えかけ、高層ビルの建設ラッシュの最中で、きっと今行けばもっと近代化していることでしょう。あまり東京と変わりがなくなってしまうと、わざわざ行ってもしょうがない気もします。古い風景を残してほしいと願うのは観光客の無責任な意見なのでしょうか。

↑ こんな写真パネルの前で記念撮影して、何考えてるのやら? おまけにポーズ決めてるし… ちなみに右側のカップルが撮り終えた後、左側の帽子の女性が同じように記念撮影していました。


(追記)

月が変わって、タイトルバナーを変えたので、5月のスキンに使った写真を載せておきます ↓

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。