SSブログ

「エスパイ」(前編) [映画-DVD]

エスパイ以前から観たいと思ってたのに、ずっとその機会が得られなかった映画…。『エスパイ』はそんな中の一本だった。

この作品、封切りは山口百恵の初主演映画『伊豆の踊子』との2本立てで、世間的な注目度は兎も角、僕は断然『エスパイ』の方が観たかった。しかし、当時小学生だった身としては、この作品は「子供にはまだ早い」という映画に思われた。なぜなら、

由美かおるが出てるから

である。当時の彼女は出ればヌードが期待されるタレントで、実際にこの映画でもその期待に応えている。当然その頃の母親達からは白い目で見られるような立場であり、僕が「『エスパイ』観たい」などと言ったならば、「由美かおるなんか出てる映画はダメ」と言われたことだろう。子供達のヒーロー、主演の仮面ライダー=藤岡弘も軽く吹っ飛ぶ影響力である。しかも併映の『伊豆の踊子』も山口百恵が全裸で三浦友和に手を振るシーン(と言っても手前の木か何かで隠れてはいるのだが)ばかりが話題になっており、こちらを観たいと言ってもいい顔されなかったであろう。

そんな事で、初公開時に観そびれて以来、後に名画座でも殆ど上映される事が無く、33年間気になっていたのに観られなかったのである。そして最近、量販店のDVD売り場でこの作品を発見し、迷わず購入したのであった。

家に帰り、パッケージをよく見てみると、監督が福田純であることに気がつき、急に不安になった。重鎮・本多猪四郎監督が築いた東宝特撮映画の伝統を、ゴジラシリーズをバトンタッチされた途端にB級映画に貶めた張本人である。それと以前僕の周りにいたSF映画ファンの口から『エスパイ』は話題すら出たことが無い事を思い出し、観る前からイヤ~な予感がしたのであった。

(つづく)

 実は色をつけていけばいくほど本人から遠ざかっていくという呪われた似顔絵なので、こんな不完全なままでの公開と相成りました。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

アートフル ドジャー

邦画はこんな感じの作品の発売が活発になって来ましたね~。日活ロマンポルノが思ったより売り上げが良かったせいですかね~?。
by アートフル ドジャー (2007-06-28 12:49) 

丹下段平

出してくれるのは実に喜ばしい事ではありますが、邦画のDVDソフトは値段が高いのが難です。その中でも特に東宝は高いです。多少でも値段を下げればもっと売れると思うんですが…。
by 丹下段平 (2007-06-28 21:37) 

アンソン

 「エスパイ」懐かしいですね。僕も当時は映画館で見られなくてのちにビデオで見ました。あの頃は「ノストラダムスの大予言」(ビデオ化できず?)とか、「日本沈没」(リメイクされた!)「ルパン三世/念力珍道中」(実写です!)とかありましたね?
後編楽しみにしています。
by アンソン (2007-06-29 23:31) 

丹下段平

アンソンさんも後に観たんですね。
『ノストラダムスの大予言』、ありましたね。観てないですけど。ビデオ化できないのは何か理由でもあるのでしょうか?
by 丹下段平 (2007-06-30 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「故郷」「エスパイ」(後編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。