SSブログ

「舞妓Haaaan!!!」 [映画(2007)]

脚本・宮藤官九郎、主演・阿部サダヲ。このメンバーで普通の映画を期待するのは大間違いであろう。ちょっと本多劇場とか紀伊国屋ホールで芝居でも観ようか、くらいのスタンスではないだろうか。

高校の修学旅行で訪れた京都。団体から逸れて迷子になった鬼塚公彦(阿部サダヲ)は、その時に舞妓さんに優しくされて以来、頭の中は舞妓さんばかりに。社会人になり食品会社の社員となったが、仕事中に自分の舞妓さんのサイトで荒し(堤真一)と戦う日々。そんな鬼塚に念願の京都支社に異動が命じられる。恋人の富士子(柴咲コウ)をあっさり振って京都に旅立ち、早速お茶屋に繰り出すも「一見さんお断り」で中には入れてもらえず。そんな中、自分の会社の社長(伊東四朗)が祇園では顔である事が判明。取り入って連れて行ってもらおうとするが、業績を上げることを条件に出される。その気になった鬼塚は新商品の開発に立ち上がる。一方鬼塚に振られた富士子も京都に現れ、舞妓になるべく修行を始める。果たして鬼塚は念願の舞妓さんと野球拳ができるのか…といった(馬鹿馬鹿しい)物語。

はっきり言って、全く深みの無い薄っぺらなストーリーである。しかし、観に来たこちらもそんなものは少しも期待していないので問題なし。後は面白いか、否か、しかない。さらに言えば阿部サダヲが面白いかどうかが全ての鍵を握っていると思われた。

そういう面では阿部サダヲは充分に期待に応えている。特に映画だからとは考えず、多分舞台と殆ど変わらぬエキセントリックな演技をそのまま出している。また、そんな彼の演技を受ける脇も舞台経験豊富な堤真一の他、演劇畑の役者を多く配しているので、阿部サダヲが一人浮くという最悪の事態にはならず、舞台でやっているものをそのまま映画に移したかのような印象を受ける。

しかし、落とし穴は意外な所にある。この監督がテレビの職人演出家なので、へんに物語をまとめようとしたのでは、と思えた後半に失速する。おまけにその部分では当然(?)阿部サダヲの出番が減り、他の役者でウエットな部分を出そうとして失敗している。

いやいや、もしかしたら失速したのは作る側ではなく、観客の僕の方だったのかもしれない。阿部サダヲの躁状態の演技にずっと付き合ったため、疲れてしまったのが最大の原因なのかもしれない。

たまには全く毛色の違ったものでも観たいと思っている人には結構楽しめる作品になっていると思う。しかし、冒頭で阿部サダヲに乗れなかった人には長い長い苦行であろう。最早、阿部サダヲの存在は同じ人類と言うよりは、マンガからそのまま現実の世界に出てきてしまった人物であるかのように思える。特に赤塚不二夫のキャラクターっぽさがプンプン匂う。『天才バカボン』でバカボンのパパを訪ねて来るバカ田大学の後輩、というキャラにピッタリである。

あと、この映画は植木等さんの最後の作品であり、恐らくギリギリの状態での出演であったのではなかろうか。しかし、そんな感じは微塵も見せず、凛とした姿で出演している。「無責任男」と共通するようなこの作品が最後というのも何かの因縁なのだろうか。

 って事で、赤塚不二夫風にしてみました 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

アートフル ドジャー

阿部サダヲは凄く!評価出来る俳優さんですよね~。宮藤官九郎は僕個人的には?なって事が多数です。
by アートフル ドジャー (2007-07-14 12:19) 

丹下段平

宮藤官九郎、基本的に内容薄いですからね。
阿部サダヲは面白いですけど、相当使い勝手悪いですよね。間違った配役すると、一人で空回りしそうだし。周りとのバランスをとる必要がある役者ですね。
by 丹下段平 (2007-07-14 16:09) 

キキ

この映画、気にも留めずにいたらめったにメールが来ない埼玉の友人から「面白い!」とメールしてきて、大阪の職場の同僚も大笑いしてきたと絶賛してました。
同僚曰く、「でもな、大阪の笑いじゃないねん、あれは東京の笑いや」なんだそうです。そんなわけで時間が合えば近日見ようかと思ってます。
阿部サダヲに乗れるのか否か・・・・。そこが鍵なんですね。^。^
by キキ (2007-07-17 20:59) 

丹下段平

なるほど、東京の笑いですか。言葉以外のことでその違いとは何でしょうね。大阪でも吉本新喜劇と松竹新喜劇じゃ違う気がするし…。
「笑わせる」のが東京で「笑われる」のが大阪? う~ん??
by 丹下段平 (2007-07-18 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。