SSブログ

「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」 [映画(2007)]

こりゃぁ、面白かった。先月渋谷に観に行ったら一杯で入れなかったが、そんな状況も頷ける快作であった。

北陸の山に囲まれた村。携帯の電波も届かない程の田舎で起こった自動車事故。それによって、目の前で両親を轢き殺されてしまった和合清深(佐津川愛美)。そして腹違いの兄(永瀬正敏)と妻(永作博美)の許に東京で役者をしている和合澄伽が葬儀中に戻ってきた。 澄伽は自信過剰で傲慢な性格も災いしてか、役者として活躍できないでいる。それは自分が高校生時代に、清深の描いた自分をモデルにしたマンガが雑誌に掲載されて辱しめを受けたせいだと決め付けていた。清深も反省してそれ以来筆を置いたままになっている。東京に借金を残して帰郷した澄伽はしばらく故郷に居座ることになった。と同時に始まった妹への虐待。そんな澄伽をきつく叱れない兄、ポジティブに明るく振舞う兄嫁。そんな中、東京から借金取りが追いかけてきて…というお話。

この映画の面白さはストーリーではなく、主要人物4人の人間関係であろう。激しい性格で目的のためなら手段を選ばない澄伽、マンガの才能に溢れるも描くことをやめ姉の虐待に耐える清深、澄伽に頭が上がらない兄、どこまでもお人好しな兄嫁。その4人がひとつ屋根の下で繰り広げられる家庭劇。ド田舎なので近隣から邪魔が入らない設定が活きる。

(多少ネタバレを含んでいるので、まだ観てない人はここまで)

平凡で退屈な田舎の日常に異分子である澄伽が入ることで微妙な均衡が破られていく。そんな澄伽を中心とした家族の話なのだが、取り巻く3人(特に女性陣)も実にアクが強い。特に妹の清深は健気に振舞ってはいるが、実は一番歪んだ人物であることが分ってくる後半は絶妙。そして最初は一番トンデモナイと思われた澄伽が案外凡庸に思われてくるのが面白く、且つ巧妙な展開である。それを見守る兄嫁もいい人過ぎるのが世間離れして見え、平凡も度が過ぎて非凡であるのが笑える。横暴な澄伽による暴力がかなりの比率に描かれているが、そんな殺伐とした中に滑稽さが見え隠れする面白さは、退屈になりがちな極端な田舎を舞台とした他の作品とは一線を画す。

元々は舞台用であった脚本を映画に移し替え、全然そんな風には思わせなかったところに吉田大八監督の才気が感じられる。また殆ど主要人物4人で進んでいく物語を盛り上げた役者たちが見事である。ストーリーにさほど大きな起伏がない物語において、作品を盛り上げるのは役者の演技が全てと言っても過言ではあるまい。

澄伽を演じた佐藤江梨子は他の芸達者な3人に囲まれると異質な感じを与えるが、まさにそれが演出意図であり、逆に浮かないとこのキャラクターは成立しない。惜しむらくはさらにもっとハジケてくれてもよかったのではないだろうか。

兄嫁を演じた永作博美はかなり頑張ったと思う。見せ場は地味であるが、じわりとした薄気味悪さ。この映画の登場人物の中では、おそらく一番の難役だったのではなかろうか。こんなバカがつくくらいのお人好しはリアリティが無くなりがちだが、ギリギリの線で成立させていた。彼女の存在が一層この作品を面白くしている。

永瀬正敏は堅実な演技を見せている。でも今までの彼のイメージが頭をよぎるので、どこかで爆発するのではと変に期待を持たせてしまうのがマイナスであったかもしれない。

そして清深を演じた佐津川愛美。彼女は本当に上手い。ずっと押さえていて最後に爆発するどんでん返しは痛快の極み。一番平凡そうな顔しておいて悪魔的に変化するクライマックス。これが決まらなくては映画が壊れてしまうのだが、かなりのインパクトのある演技によって見事に締めくくる。まだ10代と若い女優だが実力はかなりのものである。このブログで記事にした『海と夕日と彼女の涙 ストロベリーフィールズ』『天まであがれ』や『蝉しぐれ』テレビの『ギャルサー』等、どれを観ても全く異なった印象が残る。今後の活躍がさらに期待できる女優である。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

アートフル ドジャー

これって?現在公開中なのでしょ~か?観てみたいです。
by アートフル ドジャー (2007-08-20 17:15) 

丹下段平

公開中です。関東エリアでは渋谷のシネマライズと吉祥寺のバウスシアターで公開してます。但し吉祥寺はレイトショーです。シネマライズはパルコの横にある映画館です。
by 丹下段平 (2007-08-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。