SSブログ

「HELP!」 やっと出た! [映画-DVD]

去年の7月にDVDにしてほしい映画、という内容で幾つかの作品名を挙げたのだが(→記事)、その内の一本『HELP!』が遂に発売になった。勿論早速購入したのだが、画質、音質とも素晴らしく、はっきり言って映画館で観た時(遠い過去なのだが)よりも数段上で、嬉しくなった。

僕がこの『HELP!』を初めて観たのは未だ中学生の頃。今からかなり遡らなくてはならないほど以前の事。地元の公立中学に入学した途端、周りの同級生達が急に洋楽など聴き始め、僕も出遅れはしたものの、友人に教えられたザ・ビートルズのファンになった。グループとしては既に解散はしていたのだが、4人夫々がソロで活躍をしており、丁度ポールがウイングスというバンドを組んで『ヴィーナス・アンド・マース』を発表し盛り上がっていた時期だった。同級生のK昭二は「これからは俺のことをショージ・ハリスンと呼べ」とくだらない発言をしていたことを思い出した(誰もそうは呼ばなかったが)。

ビートルズ3本立て.jpg 

そんな我が校でビートルズの人気が沸騰していた頃、ビートルズの映画の3本立てがリバイバルで公開されることを知り、怪獣映画を観なくなってから遠ざかっていた映画館に久しぶりに出掛けた。場所は日劇前(まだあったんだよ)の階段を地下に下りた所にあった日劇文化という小さな映画館。中に入ると超満員。やっと空席を見つけ、ワクワクしながら開映を待ったことが昨日の出来事のように思い出される。

話は長くなったが、その3本立ての1本目が『HELP! 4人はアイドル』だったのである。テンポ良く軽やかな演出とビートルズの演奏風景。もうすっかり魅了されてしまった。ストーリーは単純。ある宗教団体の生贄の儀式に必要な指輪が紛失。なぜかリンゴ・スターの指にあることを知った主宰とその部下が指輪を取り返そうとした挙句、リンゴを生贄にしようと追い回す。そして4人(ポール・マッカートニー、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、リンゴ)はその追っ手から逃げ回る…という話。これを実にイギリスっぽい皮肉っぽいナンセンスな笑いで描いている。「ドーバー海峡はどっち?」という小ネタは特に気に入っていた。

満足、満足、大満足のうちに映画は終わる。続けて観た『レット・イット・ビー』『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』よりも遥かに『HELP!』の印象が強い。今観ても実に楽しい映画で、DVDを購入し、冒頭だけちょっと観ようと思ったものの、結局一気に最後まで観てしまった。そして改めて、この映画と前作は後のアイドル映画とPVに多大な影響を与えたことを実感した。そしてこの映画こそが究極のアイドル映画であり、PVでもあり、後の作品にこれを越えたものはないと断言したい(…いゃ、多分)。

この映画を観たことがきっかけで、僕は音楽以上に映画にはまっていった。つまり僕の映画ライフの原点がこの『HELP!』なのだ。そんな個人的に記念のこの作品、昔は定期的にリバイバル公開されていたが、最近では全く観る機会がなかったと思う。観ていない人も多いと思うので、是非観てもらいたい。

それにしてもショージ・ハリスン(ジョージじゃないよ)は実はポールのファンで、右利きなのに左利き用のベースギターを買ってしまったのだが、ちゃんと弾けるようになったのだろうか?

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

アートフル ドジャー

僕はLET IT BE・・・っがDVD化されて欲しい!っです。
by アートフル ドジャー (2007-11-18 10:45) 

丹下段平

僕も『レット・イット・ビー』も欲しいです。いったい映画の権利がどこにあるのでしょうか? 『ヤァ!ヤァ!ヤァ!』『ヘルプ!』『レット・イット・ビー』共にユナイト映画でしたが、前2作のDVD発売元が違っていたようでしたので、訳分りません。
by 丹下段平 (2007-11-18 17:14) 

baldhatter

初めまして。
私も『ヘルプ!』の DVD のことを書こうと思って調べていて、こちらにたどり着きました。

> 日劇文化という小さな映画館。

私も中学生の頃、この三本立てをあの映画館に観に行きました!(たぶんそう何回もはやっていないと思います)
私が観たときは、ファンの女の子たち(当時の大学生くらいかなぁ)があの狭い劇場の最前列に陣取って、まるでコンサートのときみたいにスクリーンに向かってキャアキャア騒ぐというとんでもないオマケ付きでした。1 本目が終わったとき、さすがに場内アナウンスで止められてましたが。
by baldhatter (2008-01-13 19:36) 

丹下段平

baldhatterさん、はじめまして。

観ましたか! 日劇文化で!!
初めて行った時、あまりの小ささに驚きましたが、場内は熱気で溢れていましたね。僕が観た時は大騒ぎはありませんでしたが、確かにコンサートみたいなノリはありましたね。でも、それが楽しかった記憶もあります。あんな雰囲気で映画を観るなんてなかなか無い貴重な体験でした。
by 丹下段平 (2008-01-13 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。