SSブログ

祝・成人の日 記念企画 [映画-雑記]

新成人のみなさん、おめでと~っ!

ってことで、それにちなんで今回は

成人映画特集!!

です。何か立派なことでも書かれてると勘違いされたかもしれませんが、中身はこれなわけです。最近はあまり観なくなりましたが、10代半ばから20代前半くらいまでは、積極的に日活ロマンポルノを研究したものです。そんな中からお気に入りをピックアップしてみたいと思います。


 

ピンクカット 太く愛して深く愛して [DVD]『ピンクカット 太く愛して深く愛して』

『の・ようなもの』を観て、その当時は大注目していた森田芳光監督の3作目、4作目は日活のロマンポルノであった。その2本目がこの作品。“ロマンポルノの聖子ちゃん”こと寺島まゆみと“ロマンポルノの百恵ちゃん”こと井上麻衣が艶技を競ったコメディ。何よりも伊藤“シントト”克信が天然のボケをぶちかましているのが『の・ようなもの』ファンには嬉しかった。(彼のサインが見たい方はこちらをクリック

「のの字書いて、ハッ!」は勉強になった?


 

桃色身体検査 [DVD]『桃色身体検査』

後に『コミック雑誌なんかいらない』で一般映画に進出した滝田洋二郎のポルノ時代の作品。「ポルノでやたら面白い作品を創る監督がいる」との噂を聞きつけて観に行った。この作品は超低予算(と思われる)ながら、アイディア満載で大爆笑コメディになっている。大阪が舞台(設定だけで多分東京で撮っている)のコテコテに挑んだ作品で、タイガース狂の入院患者に扮した螢雪次朗が傑作。因みにこの作品には大杉蓮も出演している。


 

天使のはらわた 赤い教室 [DVD]『天使のはらわた 赤い教室』

石井隆原作・脚本のシリアスドラマ。彼の裏世界的な暗さに輪をかけるような曽根中生の気だるい雰囲気に満ちた演出で、無常観漂う大人の恋愛ドラマの傑作になっている。社会の底辺に堕ちていこうとする女(水原ゆう紀)と、それを止めようとする男(蟹江敬三)。男の好意が裏目に出て、さらに堕落してしまう女の哀しさ。ラストの水溜りに映る二人の姿を捉えたショットは映画史に残るくらいのものだと思う。


 

当時ロマンポルノの観客は男だけだったが、今観返してみると女性にもあまり抵抗なく観られるんじゃないかと思う。こんなに魅力的な作品群を観過すなんて勿体無い。少しの勇気を持って、ぜひチャレンジしてもらいたいものだ。きっと「こんな映画が日本にもあったんだ」と目から鱗が落ちるはず。

今気がついたけど、成人映画って18歳から観られるんだよね。成人の日と全く関係がなかったですね。ハハハ…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

can1966@hotmail.co.jp

『桃色身体検査』のリンク先amazonでしたが
出品が不衛生じゃないでしょうか?

どうも違法コピー製品の臭いがプンプンdeath

おかねとる
いけないこと
いほうこぴー
by can1966@hotmail.co.jp (2009-12-09 10:43) 

丹下段平

昔の記事なのでほっぽらかしにしておりましたが、ご指摘いただいたのでメンテナンスいたしました。
違法コピーかどうか、僕には判断できません。怪しいと思われるものには手を出さないようにしてください。
by 丹下段平 (2009-12-12 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。