So-net無料ブログ作成

「バンテージ・ポイント」 [映画(2008)]

スペインのサラマンカで開かれている各国首脳会議を狙ったテロ及びアメリカ大統領暗殺という事件を8つの視点から描いたサスペンスドラマ。途中まで進行した物語は暗殺直前の午後12時に戻され、犯人側、大統領側、その他の視点で同じ出来事を視点を変えて見せてくれる。これが実に面白く、次第に真相が明らかになっていく創りに「上手いなぁ」と唸ってしまった。

サスペンスドラマとしては、もっと凄い展開をする作品は数多くあるが、この映画の良さは見せ方であって、構成の勝利なんだろうなぁ、と思う。主要人物たちがお互いに絡み合い、立場が違えば事件の見え方や見えたものが違ってくる面白さ。SP役のデニス・クエイドや観光客のフォレスト・ウィッテカーなどの絶妙な配役も、極限の人間ドラマを盛り上げる。唯一マイナスに思えたのは、最後に一箇所に主要人物が集まってきて、一気に事件が解決してしまうところ。必然だけではなく偶然もあり、いくらなんでも都合良過ぎでしょう、とツッコミたくなってしまった。そこまでドラマっぽい創りじゃなかったのに、急にハリウッド映画っぽくなってしまい残念。

それにしても、どんな内容か知らずに期待薄で観たので、一層面白く感じられた。大スターが出演していないのもこの映画にとってはプラス。やっぱりサスペンスは先入観なしで観るのが一番!
バンテージポイント.JPG
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(12) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 8

アートフル ドジャー

 こっれまだ、観てないんですよね~。楽しみです早速、早速。
by アートフル ドジャー (2008-03-24 07:00) 

コッスン

こんばんは!デニスクエイド
ステキです。
この絵貰ってもいいですか?欲しいなー
by コッスン (2008-03-24 22:53) 

丹下段平

アートさん今晩は。いつもありがとうございます。
この映画、公開が始まってから結構経っていますので、上映終了日に気をつけてください。そろそろ終わっちゃうかも?
by 丹下段平 (2008-03-25 00:11) 

丹下段平

コッスンさん、コメントとnice!ありがとうございます。
イラストはDLしていただいて結構です。ちなみに右上の文字が読めなくなってしまいましたが、「ゴルゴじゃないよ」って書いてあります。
by 丹下段平 (2008-03-25 00:15) 

コッスン

わーい、ありがとう。
大切に飾らせていただきますね。
by コッスン (2008-03-26 22:52) 

丹下段平

喜んでいただけてこちらも何よりです。
by 丹下段平 (2008-03-28 02:05) 

キキ

米大統領が狙撃される予告が印象的で期待して観にいきました。
ラストが都合よすぎでしたが、コンパクトにまとめるには仕方がなかったんでしょうね・・。潰れた車から無傷で出てくる主人公には米映画だなって笑いました。
SP役をトム・クルーズあたりがやったらまた別の映画になっていそうです。
by キキ (2008-04-03 07:44) 

丹下段平

キキさん、ありがとうございます。
ご指摘の通り、例えばSPをTクルーズ級の役者が演じたら、このように色んな視点での映画にはならず、明らかな主役扱いをしなくてはならなかったでしょう。ですので正解なキャスティングだったと言えると思います。
by 丹下段平 (2008-04-04 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 12

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。