SSブログ

「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」 [映画(2008)]

インディ前売り券.JPG

泣いた。

何がって『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』を観て泣いた。ラストシーン辺りから急に涙腺が緩んで、後はどうすることもできなかった。『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』から20年と言うよりは『レイダース 失われたアーク《聖櫃》』から28年。この1作目を観たのが1981年12月9日。日比谷の宝塚劇場斜向かいにあった有楽座でワクワクしながら鑑賞した10代の自分と、郊外のシネコンでワクワクしながら鑑賞した今の自分が繋がる。ルーカス=スピルバーグのコンビで、老けたけどハリソン・フォードのインディが観られただけでも幸せ。おまけに今回は『レイダース』以来のマリオン(カレン・アレン)も登場して、ああなってこうなったら1作目から観続けたファンは泣かないほうがどうかしている(?)。おまけにジョージ・ルーカスやスティーブン・スピルバーグ作品のエッセンスが散りばめられているから堪らない。

「長いこと僕らの映画を観てくれて、ありがと~」

って言われたような気分。もうこれだけでいいじゃない。細々としたことなんて書きたくないよ。物語はとにかくインディ・ジョーンズが大活躍するんだよ。それで充分でしょ。あと付け加えるならケイト・ブランシェットの敵役が凄くハマっていた。カレン・アレンはすっかりおばさんになっていたけど、その年輪に共感すると同時に再登場してくれたことがとにかく嬉しかった。

いいんだよ、この映画はこんな感想で。

よしっ、もう一回観るぞー!

インディジョーンズクリスタルスカルの王国.JPG


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 8

coco030705

インディ=ハリソンはすっかり老けていましたが、
あの活躍ぶりには参りました。
若者がかすむくらいの活躍ぶりでしたね。
よくできていました。
by coco030705 (2008-06-30 01:46) 

丹下段平

ハリソン・フォード頑張ってましたね。あれだけ動ければ立派なものです。老けてもインディだなって思えました。
by 丹下段平 (2008-06-30 02:17) 

くう

こんばんわ♪

>「長いこと僕らの映画を観てくれて、ありがと~」

分かります!
私も懐かしさでいっぱいでしたもん。
とっても幸せな時間だったと思います。
あの音楽がバーンとかかるだけでも涙出そうです(^.^)

by くう (2008-07-02 23:21) 

丹下段平

くうさん、コメントありがとうございます。

ジョン・ウイリアムスの音楽を予告編で聴いた時に、それだけで興奮してしまいました。音楽も重要な映画の一部ですね。
by 丹下段平 (2008-07-03 02:37) 

キキ

こんにちは。今頃観てきました。^・^
2回目ご覧になられましたか?
今回いきなり家族も出来てしまったインディ。
それにしてもケイト・ブランシェット。なかなかやりますね~☆
by キキ (2008-07-24 19:06) 

丹下段平

キキさん、こんにちは。
まだ2回目観てません。そのうちと思っているうちに他の作品観てしまったりで、なかなか時間に余裕がなかったりします。夏休みになったら行こうかな、とは思っていますが。
ケイト・ブランシェットは巧いですね。何をやってもさまになります。
by 丹下段平 (2008-07-25 07:53) 

baldhatter

遅ればせながら、昨夜観てきました。
ケイト・ブランシェットは噂に違わぬ名演(怪演に近い)でした。サングラスをかけて出てきた初登場シーン、ほとんどアニー・レノックスでした。

最後の教会、帽子の処理に思わずニンマリでした。
by baldhatter (2008-07-25 19:44) 

丹下段平

baldhatterさん、こんばんは。

やっぱりケイト・ブランシェットは巧いですね。どんな役でもそれなりに見えてしまいます。今回もピッタリでした。

最後の帽子があれだったので、まだ続編が作られるのでしょうか?
by 丹下段平 (2008-07-26 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。