SSブログ

「おろち」 [映画(2008)]

おろちポスター.JPG楳図かずお作の恐怖漫画『おろち』の映画化。この原作は読んだような気もするし、読んでいないような気もする。いずれにしても新鮮な気持ちで鑑賞することができた。

人気絶頂の有名女優・門間葵(木村佳乃)と彼女の娘・一草と理沙は使用人のいる豪邸で暮らしている。葵は娘も有名人にしようと、厳しい歌のレッスンを強いている。ある日、葵は突然引退。その理由は門間家に代々伝わる「血」にあった。それから20余年後、一草(木村佳乃)は母そっくりに成長して女優に、理沙(中越典子)は一草の身の回りの世話をしながら同じ邸宅に住んでいた。一草の人気が頂点に達した頃、門間家の「血」の悲劇は彼女達の身にも迫っていた…というお話。

この一家の悲劇をタイトルロールのおろち(谷村美月)が家政婦として潜入して見守る構成になっている。あくまでおろちは傍観者であり、物語を動かすような大きな役割は与えられておらず、単なる視点にしかなっていない。これが視点となると、観客も一歩引いたような感覚となり、映画的な盛り上がりに歯止めをかけるとしか思えず、物足りなさを感じてしまった。また、おろちについての説明もないため、彼女の素性や役割が不明瞭で、視点としても不安定な存在になってしまっている。

これではお話自体に問題があるようにも思えるのだが、果たして原作を読んで同じような印象を抱くのだろうか。もしかしたら同様のことは全く感じずに怖い思いが出来るのかもしれないし、実際そんな気がしている。多分、楳図かずおと監督の鶴田法男との演出力に差があるため、このような印象になってしまったのではなかろうか。物語以上に怖く見せる実力の差が、描かれてから何十年後に映画化されるような作品になったか、上映されても他の作品の中に埋もれてしまう程度のものになってしまったかの差になっているのだと思う。

とは言え、ホラーと呼ぶより閉ざされた一家の愛憎劇としてはしっかりした内容になっているのと、主演の木村佳乃の好演もあって、良く出来た2時間サスペンスくらいの面白さはある作品には仕上がっている。

タイトルロールのおろちは、ずっと注目してきた谷村美月が演じている。今やすっかり売れっ子で、テレビや映画に凄まじいペースで出まくっている。僕が今年観た彼女の映画出演作はこれが3本目。さすがにこれだけ出演してくれると、こちらもいささか食傷気味にさえ思えてきた。それ以上に感じるのは、果たして彼女は女優として成長しているのだろうかという疑問である。初期の『カナリア』(→記事)、『海と夕日と彼女の涙 ストロベリーフィールズ』(→記事)の頃に比べても、今はメジャーになってもてはやされているものの、表現力という点では才能を磨り減らしているだけで、以前より向上しているようには思えないのだ。そろそろ見境なく出演するのは止めにして、じっくり作品を選んでから取り組んで、彼女の真価を見せてもらいたいと思うのだが。

おろち.JPG


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(9) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 6

ばん

谷村美月という女優は知りませんが、台本通りにやる役者さんはあまり・・・
アドリブが入って意外性が見えるようになるには何年かかかるかも知れませんね。まぁ今は見守るしかないかも、その内に何かのきっかけで大きく成長するやも知れません。
by ばん (2008-09-28 18:59) 

丹下段平

ばんさん、ありがとうございます。
谷村美月はNHKで木曜夜8時に放映されている『キャットストリート』に主役で出演中なので、機会があったら観てください。
by 丹下段平 (2008-09-28 20:55) 

マヌカン☆

「キャットストリート」(今週が最終回ですね)で初めて彼女を知りました。
独特な感じのする女優さんですね。
「暗い役はお手のもの」・・・・「nice!」です(笑)
私もこの原作は見たような見ていないような・・・・・どちらにしても大昔ですから
by マヌカン☆ (2008-09-30 00:26) 

丹下段平

マヌカン☆さん、実は『キャットストリート』と書きながら、一回も観ていないんですよ。いい加減な私です。ちなみに谷村美月は織田裕二主演の学園モノにも出演しているようです(こちらも未見ですが)。
by 丹下段平 (2008-09-30 02:01) 

sak

面白そうな映画ですね。
谷村美月さん、好きな女優さんです(^^
by sak (2008-09-30 15:19) 

丹下段平

過大な期待をしなければ結構楽しめると思いますよ。
あまり怖くはありませんが…
by 丹下段平 (2008-09-30 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。