SSブログ

「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」 [映画(2009)]

ハイスクール・ミュージカル・ザ・ムービー(DVD付)実はこの映画の記事を書くのはちょっと気恥ずかしい。いい歳こいて、こんな若者向けの作品を観たこと自体が照れくさい。ましてや前作2本も観ており、結構気に入っていたなんて口が裂けても言ってはならない気がするけど、そうじゃなければ3作目を観ることはなかっただろう。あゝ、恥ずかしい。

先にもチラリと触れたが、この『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』はシリーズの3作目。邦題じゃそんなことは分からないようになっているけど、原題にはちゃんと『3』と明記されている。『1』『2』は単発のテレビ用映画として放映されている。他メディアから映画へというパターンは日本だけかと思っていたけど、アメリカでも遂にその波が押し寄せたのか。良くも悪くもこの流れは元からのファンに向けたものであり、この作品も『1』『2』を観ていない人にはお勧めできない。改めてキャラの紹介やこれまでの経緯がないので、それなりには観られるとは思うが、本来の面白さは半減してしまうだろう。

ハイスクール・ミュージカル 1&2セット (期間限定) [DVD]かいつまんで前作までのあらましを紹介したい。イースト高校のバスケ部主将であるトロイ(ザック・エフロン)は学園の人気者。そこに転校してきた天才少女のガブリエラ(ヴァネッサ・ハジェンズ)。実は以前キャンプ地で出会い、一緒にデュエットして気になる存在となっていた。お互いに惹かれあうものの、きっかけがなく思っていたところに学校行事でミュージカルが行われ、出演者はオーディションで決まることを知る。例年演劇部のシャーペイ(アシュレイ・エヴァンス)とライアン(ルーカス・グラビール)の双子の姉弟が主役を務めているがトロイとガブリエラは主役に挑戦することになった。しかし、オーディション当日は、トロイはバスケのリーグ戦決勝、ガブリエラも科学コンクールの当日になっている。彼らの周囲も何とかお互い本来のクラブへ集中してもらいたいがために2人を邪魔する。果たしてトロイとガブリエラの運命は…というのが『1』の内容。

はっきり言って『2』はこのシリーズ3部作の中では一番どうでもいいエピソード。物語も重要な展開はしない。夏休みにイースト高校の生徒達大勢でゴルフクラブでバイトすることになるのだが、金持ちのシャーペイとライアンはそこの重要なお客で、立場が違うことを利用して意地悪をするという程度の話。但し、トロイは高校卒業後の進路のことに悩んだり、姉の腰巾着だったライアンが自立して、同級生たちに打ち解けていくというエピソードは『3』に繋がっていく。

このように物語を紹介すると、実に他愛なく思われるかもしれないが、タイトルにもある通り高校生のミュージカルなので、溌剌としており、キビキビと切れのあるダンスに観ているこちらも心が弾む。高校生の物語だが、初体験みたいな「性」の問題とは無縁で、この辺はさすがに健全なディズニー作品。どの世代、人種でも安心して楽しめるようになっている。

で、『3』なのだが、ついに卒業間近になってしまい、みんな夫々の道に分かれていくことが決まりつつある。しかし、その中でトロイだけは迷っている。幼馴染でバスケのチームメイトでもある親友のチャド(コービン・ブルー)と共に、地元のアルバカーキー大へスポーツ推薦が決まっているものの、恋人のガブリエラはスタンフォード大学入りが決まっており、二人は遠く離れなくてはならない。恋人を取るか自分の道を取るか悩んでいるところに、ジュリアード音楽院の推薦枠が1つあり、イースト高校からは4人候補になっており、そのひとりにトロイは選ばれていた。そしてその選考は卒業前に行われるミュージカルを大学関係者が視察に来て決まる。周囲はトロイが音楽大なんてと笑い話にしていたが、当のトロイの心は揺れ始めていた。そんな中、特待生に選ばれたガブリエラはさよならも告げず、一足先に大学に行ってしまった。恋人であると同時にミュージカルのパートナーでもある彼女を追って、1600キロ離れたスタンフォード大に向かったトロイは…というお話。

当然のことながら、ずっと高校生ではいられない。どこの国の生徒でも卒業を前に心は揺れる。出来過ぎた主人公にあり得ない設定の高校とか揶揄されがちなこのシリーズの中では一番現実的な問題に直面した主人公たち。最大の焦点であるトロイの進路は意外なものになるのだが、最後まで明るく楽しい『ハイスクール・ミュージカル』も大団円。これで終わってしまうのは切なく思えるおっさん(僕)ではあるが、まずはひと段落に胸を撫で下ろす。

えっ、同窓会バージョンの『4』が創られるって?(←うそ)

ハイスクールミュージカルB.gif


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 6

hash

こんばんは。
1&2はTVで観ましたが、予想以上に楽しめました。
青春って、いいですね。
by hash (2009-02-23 00:56) 

丹下段平

僕も予想以上に良かったと思いましたね。
トロイのような高校生活を送れるなら、もう一度戻ってみたい気がします。
by 丹下段平 (2009-02-23 07:29) 

キキ

こんにちは。
1・2を観ずに3を観ましたがキャラクターがはっきりしているせいか
今までの流れも(なんとなくですが)理解できて鑑賞できました。
若いっていいな~っ素直に思える映画でした。
ガブリエラが少女マンガの主人公みたいに可愛いですね。
ある情報では4も決まっているとか。
出演者が今のままなのかは未定だそうです。
by キキ (2009-03-07 07:15) 

丹下段平

キキさん、1、2を観なくても大丈夫でしたか。でも前の作品も観たくなったでしょ?
冗談のつもりだった4も出来るんですか。永遠に続くシリーズになっちゃうのかな?
by 丹下段平 (2009-03-07 17:40) 

コッスン

この作品すごく良かったです。
4はロケットマンと、ショーペイのアシスタントになった子がでるらしいですね。
ザネッサは出ないらしいです。残念
by コッスン (2009-03-12 21:18) 

丹下段平

コッスンさん、こんにちは。
なるほど、『3』で初登場した下級生の新キャラで続きをやるんですね。もしかしたらと思いましたが、あまり人気の出そうにないキャラだったので、彼らで続編をやるとは思いませんでした。
by 丹下段平 (2009-03-13 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。