SSブログ

「チェイサー」 [映画(2009)]

面白かった

と表現するのは不適切な気もするが、良くできたサスペンスに手に汗握った。

この『チェイサー』は実際に韓国で起こった連続殺人事件を基にしており、被害者の多さ(21名)や残虐な手口、そして韓国警察の不手際でかなり物議を醸した様子。ドラマも単に冷酷な殺人事件を犯す犯人(ハ・ジュンウ)と、彼を追うデリヘルの元締め(キム・ユンソク)の様子だけではなく、完全犯罪を目論んでいる訳ではない犯人の尻尾を捕まえられず、ただ無駄な動きしかできない上、せっかく捕まえても証拠不十分で2回も釈放してきた警察の無能さを描くことで、ドラマに社会性を与えて単なる猟奇的なサスペンスに終わらせない。主人公のデリヘルの元締めにしても、元刑事だったが在職中に裏で美人局をしていたのが発覚してくびになった過去を持たせている。能力が劣る上に腐敗した組織。隣国のことながら、映画を観ていると怒りにも似た感情が湧きあがってくる。

この作品を監督したのは、これが長編第一作になるナ・ホンジン。先細り感が否めない韓国映画界だが、こんな有望な新人監督が現れるのだから、まだまだ捨てたもんじゃない。彼にはこの『チェイサー』が最高傑作と言われないように頑張ってもらいたいものだ。

チェイサー.gif


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 11

ばん

美人局はいやですね。
by ばん (2009-05-29 11:34) 

キキ

こんばんは。
悲しい結末でしたが良く出来ている映画でしたね。
ディカプリオは韓国映画の上を行くんでしょうか?
by キキ (2009-05-29 23:06) 

丹下段平

ばんさん、こんばんは。
美人局とは関わったことはありませんが、気をつけたいものです。
by 丹下段平 (2009-05-29 23:16) 

丹下段平

キキさん、こんばんは。
ディカプリオが主演するなら、主人公の設定はまともな職業になるような気がします。そんな汚れ役はしないんじゃないでしょうか。そうなるとちょっと雰囲気が変わってしまいますね。
by 丹下段平 (2009-05-29 23:19) 

non_0101

こんばんは。
感情の爆発と迫力に最後まで目が離せなかったです。
警察は不甲斐無かったですね~
一生懸命なのに空回りで肝心な時に動かないなんて…と、観ていて辛かったです。
でも、見応えのある凄い作品でした☆
by non_0101 (2009-05-30 00:32) 

duke

こわそうですが、面白そうですね!^^
by duke (2009-05-30 00:34) 

丹下段平

non_0101さん、こんばんは。
観ていて歯痒く辛い気持になる映画ってあるもんですね。仰る通り見応えある凄い作品でした。
by 丹下段平 (2009-05-30 01:08) 

丹下段平

dukeさん、こんばんは。
こわいですが、面白いです。機会がありましたらご覧ください。
by 丹下段平 (2009-05-30 01:09) 

薔薇少女

事実に基ずく映画って興味そそられます!
by 薔薇少女 (2009-05-30 13:16) 

薔薇少女

この絵のおっさん、人の良さそうな方ですが、犯人?
丹下さんの書かれる人物って、どんな人も可愛げが有って、好きです!
by 薔薇少女 (2009-05-30 13:20) 

丹下段平

この絵のおっさんは主人公のデリヘル店主です。
イラストは似てても似てなくても愛嬌で勝負してます! なんてね。
by 丹下段平 (2009-05-30 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。