SSブログ

「いけちゃんとぼく」 [映画(2009)]

主人公のヨシオ少年(深澤嵐)が父の死やいじめっ子、いじめられっ子、友達等との交流を通じて大人へと成長を始めるひと夏の物語。以前から書いていることだが「ひと夏もの」にハズレは少ない。この『いけちゃんとぼく』もなかなか良作で、主人公のヨシオを演じた深澤嵐クンの好演が映画を豊かなものにしている。余談だが深澤嵐クン、ベンガルを子供にしたような顔つきで、それも親しみを持てた一因でもある。

タイトルロールの〈いけちゃん〉(声:蒼井優)はヨシオにしか見えない存在で、姿はRPGに出てくるスライムみたいな感じ。常にヨシオの傍にいるものの、手出しはせず(できず?)、たまに相談相手にはなるものの、基本的にはただ見守っているだけの控え目な存在。少年はいけちゃんに頼ることができない分、彼が成長する妨げにはならない。そして次第に大人になっていくにしたがって少年はいけちゃんを必要としなくなっていき、姿も見えなくなっていく。その辺、『魔女の宅急便』で主人公のキキがネコの言葉が聞こえなくなるのと同じ表現である。

僕はこの映画を観ながらいけちゃんは少年の自我が生み出した想像上の存在なのかと考えていた。だからこそ何だかよく分からない曖昧な存在であり、最後まで説明しない方が観終った観客があれやこれやと考えられていいと思っていた。しかし、最後にこのいけちゃんの存在が何かを説明されて、ちょっと違和感を覚えた。こんな謎解きは不必要だったと思え、それが無理やりラブストーリーに仕立てられたような居心地の悪さを感じてしまった。

実は後にパンフを読んで分かったことだが、西原理恵子による原作(絵本)はいけちゃん視点で描かれた物語であったのだが、映画ではヨシオ少年視点で描かれるという変更がなされた。したがってヨシオ少年の成長の物語がクローズアップされることになり、魅力的な少年像になったことは成功であったと思えるのだが、その分、いけちゃんの比重が軽くなったために存在意義も微妙に変化し、いけちゃんの理由づけを語ることが蛇足にさえ感じるようになってしまったように思える。

原作が女性作家で監督は男性。大岡俊彦監督はより共感できる男の子視点にしたのでこのような印象になってしまったのだと思うのだが、観客も男性と女性ではいけちゃんの存在について受け止め方が変わってくるのかもしれない。ちょっと女性でこの作品を観た人に感想を聞いてみたいところだが、どうも観た人がかなり少ない様子。出てる男はガキばっかで、しかもイケメンとは程遠いけど、もうちょっと興味を持ってもらいたい作品なんだけどなぁ。

いけちゃんとぼく.gif


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 6

ばん

存在感の薄い役者~物語に合わない役者~その時だけセリフを覚えて演じる役者は大嫌いです。

by ばん (2009-07-01 23:22) 

丹下段平

同感です!
by 丹下段平 (2009-07-01 23:54) 

薔薇少女

段平さん、こんばんは
>ベンガルを子供にしたような顔つきで
まさしく↑この絵の男の子ですね。
深澤嵐って、どういう子だったかな?
テレビドラマには出た事ないですか?
蒼井優ちゃんは、声だけの出演なんですか?
それはチョット寂しいですね・・・
多分劇場には見に行かないと思うので、
つまらない質問ばかりしてごめんなさい。。。
by 薔薇少女 (2009-07-02 21:37) 

丹下段平

深澤嵐クンは、ドラマの出演作はパンフによると『みんな昔は子供だった』『ナツコイ』だそうです。子役としてしばらくは色々な作品に登場するかもしれないので要チェック!?
蒼井優は声だけです。でも、なかなか合っていましたよ。
by 丹下段平 (2009-07-02 23:48) 

duke

蒼井優は登場しても、ぽわんとした人だから、成り立ったかも?^^なんか妖精みたいじゃありません?^^
by duke (2009-07-04 23:42) 

丹下段平

ぽわんとした人…その通りですね。何となく血が薄そうで儚いイメージがあります。
by 丹下段平 (2009-07-05 02:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

宝塚記念 予想「ブッシュ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。