So-net無料ブログ作成

「ノウイング」 [映画(2009)]

この映画の感想を一言で言い表すなら

へんなの!

…ってところだろうか。SF映画だと思って観に行ったら…

ホラー?

オカルト?

ミステリー?

パニックもの?

やっぱSFなの?

と、ごった煮状態。いろいろな要素を盛り込みたかったのは分かるけど、何となく収拾がついていない感じがする。まぁ、それもラストで一気に解決(?)するのだが、ヘンな映画という印象は拭えない。この『ノウイング』を観ながら、過去に観たある一本の作品を思い出していた。

丹波哲郎の『大霊界』!

あれほどヘンテコではなかったけど、創り手が「イッちゃってる」感じがするのは共通するところ。おまけに力が入っていることは伝わってくるが、それが空回りしているのも一緒(『大霊界』には敵わないけど)。

ある意味とても面白く興味深い作品ではあった。物語の先が全く読めず、驚愕のラストまで一気に突っ走る(迷走と言ってもいい)。ぜひともあまり先入観を持たずにご覧いただきたい。なので映画の紹介も、ニコラス・ケイジが熱演してた、くらいで詳しいことは書かないで終わりにしたい。

いや、あと一言。地下鉄の脱線事故のシーンは迫力満点で出色の出来。ここだけでも観る価値あり!

ノウイング.gif


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(25) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 14

コッスン

じゃ。私も詳しく書かないけど(笑)
この映画は地球が消滅することが
決定論で決まっていることが科学者であるジョンには
分かってるのに、(科学者の人はそういう思考らしいです)
もしかして回避できるんじゃ?
なんて思って右往左往してみたりして
でも、そんなことはありえなく決まってることは理由があって起こるので
息子のことも決まってることなので、ああして(笑)
あとは自分がやることはひとつ。
牧師のお父さんと仲直りしてお母さんや妹とその時を迎える
というヒューマンドラマですね。
そこに、エゼキエルだかなんだかが絡んで
そこがさっぱり意味不明な感じです。
by コッスン (2009-07-19 19:01) 

薔薇少女

映画について、何もコメント出来なくてごめんなさい!

60になって、いつでも¥1000で、見られる様になったら、
とんと、劇場に足を運ぶ気が失せてしまっています。
何時でも良いのなら、今日でなくてもいいか、と一日伸ばしに
してる内に、見ようと思ってた映画が終わってしまうという具合です。
人はある程度、「しばり」が有るほうが、有意義に過せるのかな・・・?
脈絡がわからない支離滅裂な事ばっかりで、
自分でも何が言いたいのか解からなくなっています、ゴメンナサイ。
段平さんは、どの位の割で劇場へ行っていらっしゃいますか?
by 薔薇少女 (2009-07-19 21:22) 

duke

ほほ~ん。。。ちょっと気になっていたのですが・・・
変なんですか。。。違う意味で興味がわいてきました(爆!)

by duke (2009-07-19 21:36) 

丹下段平

コッスンさん、こんにちは。
でも、結構詳しく書いてますよ。まいったなぁ。
とりあえずヒューマンドラマってことで(笑)
by 丹下段平 (2009-07-19 23:57) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
いつでも行けると思うと明日にしようかと考えてしまいますね。僕の場合、映画は休日に行くので、その「しばり」がいいのかもしれません。
劇場に行くのはその休日です。週に一度か二度。たまに三度。実はテレビはほとんど観ないので、その代りに映画って感じでしょうか。札幌に住むようになって、劇場が歩いて行ける所に何件もあるので、尚更行く回数が増えたような気がします。
by 丹下段平 (2009-07-20 00:04) 

丹下段平

dukeさん、こんにちは。
違う意味での興味で観ると面白いかもしれません。
保証はしませんけど(^^ゞ
by 丹下段平 (2009-07-20 00:07) 

なぎ猫

そうか。噂どおり変な映画なんですね。
そう言われると、逆に見てみたくなるような・・・。
しかし、ケイジはだんだんダメになってきてるなあ。
イラスト、ご自分で描かれてるんですか?
コメントも含めて秀逸ですね。
by なぎ猫 (2009-07-21 20:35) 

CORO

今までまったく興味がなかったんですが、
マイナス方向の楽しみ方ができそうですね。
ふふふ。
by CORO (2009-07-22 21:55) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
機会があったら観てみてください。地下鉄と飛行機の事故シーンは凄いです。
イラストは自分で描いてます。たまに辛く感じる時もありますが…
by 丹下段平 (2009-07-23 03:05) 

丹下段平

COROさん、こんにちは。
とりあえず退屈はしない作品になってると思います。部分的には凄いところもありますので。
by 丹下段平 (2009-07-23 03:14) 

コッスン

you and me
together forever
という手話が覚えられる映画です
by コッスン (2009-07-25 23:57) 

丹下段平

見終った時は覚えていましたが、数日経った時にはすっかり忘れてしまいました。最近は物忘れが激しくって…
by 丹下段平 (2009-07-26 03:42) 

コッスン

人差指で、相手を指さし、you
and meでその指を自分に心臓部に向け

親指を立てたグーの両手を胸の前でくっつけて前に一回、回しtogether
そのまま
たてた親指が横にくっついた状態で手前に押し出し
相手の親指に指紋の判子を押すような感じでforever
だったと思います。
ラストシーンでは無言で遠距離でやってましたね。

by コッスン (2009-07-26 15:53) 

丹下段平

なるほど、思い出しました。
ありがとうございます。
by 丹下段平 (2009-07-27 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます