So-net無料ブログ作成

「サンシャイン・クリーニング」 [映画(2009)]

ちょっとイイ話

って言葉がピッタリくるような作品。地味で淡々とした盛り上がりに欠けるストーリーではあるが、後になって何となくいいものを観た気にさせてくれる。『サンシャイン・クリーニング』はそんな映画である。

小さな町に住むローズ(エイミー・アダムス)は嘗てはチアリーダーで人気者だったが、問題児の息子を抱えるシングルマザーで、清掃員として地味に暮らしている。ローズの妹ノラ(エミリー・ブラント)はウエイトレスの仕事をくびになったばかり。何をやっても上手くいかず、ヤマ師のような父(アラン・アーキン)と同居している。そんなうだつの上がらない姉妹に転機が。ローズの愛人で警察官のマックから事件現場の清掃をすれば高い報酬が得られることを教えてもらい、息子を私学に転校させたいローズは、ノラを誘ってこれを引き受けることに。酷い現場に辟易しながらも、清掃道具店の店長で片腕のウイルソンらのサポートを得ながら、仕事は軌道に乗っていく。しかし…というお話。

製作費の少ない小品ではあるが、全米トップ10に入るスマッシュヒットを飛ばしたらしい。おそらくどこにでもありそうな等身大の物語(アメリカ30代の女性に知り合いもいないのに等身大って書いちゃったけど、多分ってことで)に共感した人が多かったのだろう。社会の底辺にくすぶる姉妹が這い上がろうとするささやかな希望。これまた日の当たらない生活をしている周囲の人々との交流。そんな哀愁漂う人々に対する女流監督のクリスティン・ジェフズの視点は厳しくも温かい。暗くなりがちな素材をカラッと明るいコメディに仕上げた手腕は確かなものだと思え、好感の持てる作品になっている。

しかし、こんなに頻繁に凄惨な事件が起こる町って、いったいどうなっちゃってるんだろう?

サンシャインクリーニング.gif


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 12

nexus_6

ハリウッドとは無縁の作品ですね。好感が持てます。リアルな(と思われる)日常を淡々と描いた『アメリカン・スプレンダー』とか結構好きでした。

頻繁に凄惨な事件が起こる町... 日本なら、例えば七曲署の管轄とか(笑)。
by nexus_6 (2009-07-26 09:42) 

丹下段平

ははは…、確かに七曲署の管轄は酷い事件が毎週起きてましたね。
この映画の場合、淡々としたタッチで描かれている分、あまり気にならないのですが、よくよく考えると酷い街だなと思えました。
by 丹下段平 (2009-07-26 12:06) 

なぎ猫

田代まさしでしょう(笑)
ミニにタコ。

それでも恋するバルセロナ、私は好きです。
監督本人が出てなくてよかったです。
ウディ・アレン、女優の使い方はうまいと思った。

サンシャイン・クリーニングと関係ない話ですいません。
リトルミスサンシャインと同じスタッフの映画でしたっけ?
by なぎ猫 (2009-07-27 21:08) 

丹下段平

田代まさしは全く頭にはなかったのですが、出来上がってみたらまさしだった…

この作品は『リトル・ミス・サンシャイン』とはプロデューサーが同じみたいです。サンシャインつながりですが、前作とは内容的なつながりはありません。

ミニにタコ…久しぶりに思い出しました。よくとっさにこんなクダラナイ駄洒落を思いついたもんだよなぁ…


by 丹下段平 (2009-07-28 02:39) 

クリス

国はちがっても、30代前後の女子が抱える悩みって、そんなに大差なかったりしますよね。そんな風に感じました。
配役もどんぴしゃだったと思います。
田代まさしは・・・「カポーティ」のスミスだっけ?犯人でしたよね。余りに変貌していて役者ってすごいと思いました。
by クリス (2009-08-01 09:31) 

丹下段平

配役、良かったですね。地味目ではありますが、適役だったと思います。

それにしても、すっかり田代まさしになってしまった…。クリフトン・コリンズJr.って名前なのに…
by 丹下段平 (2009-08-01 11:10) 

duke

これ、見たいんですよね~^^
で、田代まさしはどんな役回りなのでしょうね~^^
by duke (2009-08-01 19:20) 

丹下段平

田代まさしは主人公たちをサポートする清掃用具店の店長です。見た目によらず(?)いい人なので、おいしい役なんです。
by 丹下段平 (2009-08-02 04:01) 

hash

こんばんは。
アメリカも日本も変わらないなぁと思わせる、いいお話でしたね。

>頻繁に凄惨な事件が起こる町
自殺ばかりでしたから、やはり、サブプライムローンの影響でしょうか?^^;
by hash (2009-08-03 00:40) 

丹下段平

そうですね、多分基本的には変わらないんでしょうね。まぁ、そうだから外国の映画も楽しめるのでしょうね。

サポライムローンで自殺者増加…あるんだろうなぁ、きっと…
by 丹下段平 (2009-08-03 01:22) 

薔薇少女

>頻繁に凄惨な事件が起こる町
横溝正史の世界って、どうしてあんなんなのでしょう?
『凄惨』で、ふと思い出してしまいました(ゴメンなさい)
田代まさしさんはどうしているのかな?
by 薔薇少女 (2009-08-04 13:14) 

丹下段平

横溝正史、懐かしいですね。この映画はそこまで凄惨で陰湿ではありません。事件現場も死体は運ばれており、その後始末の清掃を請け負うのが主人公の仕事です。

田代まさしの近況は僕も分かりません。
by 丹下段平 (2009-08-04 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます