SSブログ

臼杵を彷徨った日 [旅行]

毎年恒例になっている会社の同僚と行く夏の旅は、ドB級グルメのS君が「大分県に唐揚げの街があるらしい」という大雑把な情報を耳にし、ぜひ行きたいと主張したため《大分県唐揚げ旅行》に決まったのだが、多分他のメンバーからすれば消極的に見えただろう僕にも行ってみたい街があった。それは大林宣彦監督が尾道を離れ、近年何度か映画を撮影した臼杵(うすき)である。

世代的に大林監督の作品は数多く鑑賞している。近年ではそのカリスマ性は失われつつあるが、僕にとっては未だに憧れの人である。その監督が『なごり雪』『22才の別れ』の2本を撮影した臼杵にS君のお陰で行けるチャンスが訪れた。10年近く前に訪れた尾道に続いて大林ワールドを体験できる絶好の機会である。

他の3名は映画に興味のない面々なので、臼杵ではひとりで歩く時間をもらうことにした。


臼杵001.JPG

大まかに書かれた地元で作った観光地図を手に街を彷徨う。

臼杵002.JPG

ここは時間が止まったかのような、昭和が残っている街。

臼杵003.JPG

どの路地も懐かしく美しい。

臼杵006.JPG

日本はこんな風情を手放し、代わりに何を得てきたのだろうか…

臼杵004.JPG

臼杵005.JPG

なんてね。

臼杵007.JPG

チラシ(ポスター)と同じ場所を見つけた。

22才の別れチラシ.jpg

臼杵008.JPG

『なごり雪』で印象的だった家も見つかった。

臼杵009.JPG

途中、迷子になりかけながら歩き回った2時間弱。蒸し暑さでばてかけたところで、他のメンバーから出発の合図。名残を惜しみながら臼杵を後にしたのだった。

『なごり雪』『22才の別れ』を観た人はもちろん、観ていなくても迷いつつ歩き回れば昭和の空気が吸える街なので、近くを訪れる機会があったらぜひ立ち寄ってみてほしい。


今回の記事に全く興味が持てなかった方には、《唐揚げの街》中津にあるむらかみ食堂で食べた唐揚げの写真をどうぞ。

唐揚げ.JPG


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 14

@ミック

映画「なごり雪」、好きだったのでとても羨ましいです。
臼杵の見せ方としても「なごり雪」は自然で好きだったな~
臼杵の紹介という点では、「22才の別れ」かもしんないですけど…
自分も竹宵や石仏火祭りの季節に訪れてみたいですね。
by @ミック (2009-08-17 05:03) 

クリス

どちらの映画も観ていませんが、日本のよき時代の情緒が感じられます。地層の問題もあるとはいえ、ヨーロッパ程歴史的文化の継承意識がないのが、とても残念に思います。
いいですね、映画ロケ地巡りは私も大好きなんです。
by クリス (2009-08-17 07:47) 

丹下段平

@ミックさん、こんにちは。
僕も竹宵は見てみたいです。11月の第1土・日曜日に行われるようです。
by 丹下段平 (2009-08-17 11:17) 

丹下段平

クリスさん、こんにちは。
古い町の風景を残すには地元の努力が必要ですね。多少の不便さも伴うでしょうから、我慢することも要求されてしまうことでしょうね。
by 丹下段平 (2009-08-17 11:20) 

nexus_6

当ても無く歩くだけでも、いろんなことが感じられそうな町並みですね。
観光地よりも、こういう日常の延長のような風景が好きです。
by nexus_6 (2009-08-17 12:57) 

なぎ猫

なごり雪は見ました。主演の須藤温子さんが
素人的な演技ながらも瑞瑞しかったです。
宝生舞が突然脱いでびっくりしましたが。
22歳の別れ、なんてのも撮ってたんですね。
両者とも時々カラオケで歌います。(現在34歳です)
by なぎ猫 (2009-08-17 16:55) 

丹下段平

nexus_6さん、こんにちは。
臼杵市街は観光地化されていませんが、近くに国宝の石仏があるので、観光客は主にそちらへ行くようです。
僕もこのような風景が好きです。
by 丹下段平 (2009-08-18 11:19) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
大林監督の映画は意外と女優さんが脱ぐシーンがありますね。『なごり雪』の宝生舞もそうですが、『野ゆき山ゆき海べゆき』の鷲尾いさ子の行水シーンには驚かされたものです(って観てる人は少ないだろうなぁ…)。
by 丹下段平 (2009-08-18 11:24) 

duke

素敵な旅ですね。町並みがとてもきれいです。映画は見ていないのですが、むかーし、かぐや姫が好きだったので興味はとてもありです。むかーし、初めてピアノで弾いたポップスは神田川でした。って関係ないですね^^;
から揚げ~~~これは間違いなくビール!(そんなに強くないです^^)

by duke (2009-08-18 15:09) 

bamboosora

すみません。
勉強不足のため、その映画のことまったく知りませんでした。
でも、こういう町並みは風情があって好きです。
・・・唐揚げは苦手ですけどね。
by bamboosora (2009-08-19 01:14) 

丹下段平

dukeさん、こんにちは。
唐揚げはビールですよね。この時も飲みたかったのですが、車の運転があるので控えました。残念です。
by 丹下段平 (2009-08-19 22:45) 

丹下段平

bamboosoraさん、こんにちは。
唐揚げ苦手なんですか、それは残念。でも中津の唐揚げなら好きになるかも?
by 丹下段平 (2009-08-19 22:59) 

薔薇少女

臼杵、ノスタルジックな街ですね!
こんな風情は無かったのですが、子供の頃住んでた
街の坂道を、思い出します・・・
何故かシュミーズと貸し本屋の臭いを想い出してしまいました(変ですね)
by 薔薇少女 (2009-08-30 04:12) 

丹下段平

臼杵は城下町なので、古いけど上品な町並みって印象です。武家屋敷的な家が多く蔵もあったりして、案外金持ちの町なのかもしれません。

懐かしいと書きましたが、こんな立派な家が並ぶ街には住んだことがありません。
by 丹下段平 (2009-08-30 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

只今旅行中600,000アクセス! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。