SSブログ

「キャデラック・レコード」 [映画(2009)]

キャデラック・レコード~音楽でアメリカを変えた人々の物語 デラックス・エディション黒人の民俗的な音楽であったブルースを大衆化し、現代のポピュラー音楽の原点になったチェス・レコード。この映画『キャデラック・レコード』は、チェス・レコードの創設者で社長のレナード・チェス(エイドリアン・ブロディ)と創設時からレーベルを支えた伝説的なブルース歌手マディ・ウォーターズ(ジェフリー・ライト)の二人を軸に、リトル・ウォルター(コロンバス・ショート)、チャック・ベリー(モス・デフ)、エタ・ジェイムズ(ビヨンセ・ノウルズ)らの活躍を描いた、事実に基づいた作品である。

それほど音楽に造詣が深い訳ではない自分にとっては、チャック・ベリーは音楽を聴いたことがあったものの、後のアーティストは名前を聞いたことがある程度であったし、チェス・レコードというレーベルがあったことも知らなかった。なので、この作品は音楽をたっぷり聴くことができたと同時にとても勉強になったという印象を受けた。ブルースがマディ・ウォーターズによって大衆のものになり、やがてブルースにカントリー・ミュージックを加えたようなユニークな音楽を奏でるチャック・ベリーが現れ、その彼の音楽がロックンロールと呼ばれるようになった、なんてことも分かりやすく教えてくれる。そして更に彼らの音楽に影響を受けたローリング・ストーンズを筆頭とした次世代のアーティストによってロックやソウル、そしてヒップホップまで発展していったことも読み取れるようになっている。その一方、チェス・レコードの音楽は次第に時代から遅れていき衰退していく。後期の稼ぎ頭だったチャック・ベリーは人気絶頂の時に問題を起こして収監されてしまう。他のアーティストも酒やドラッグに溺れ自滅していく、という具合にほろ苦い末路が待っているのだが、これが現実なので致し方ない。

The Best of Chess: Original Versions of Songs in Cadillac Recordsそれにしても音楽が素晴らしかった。出演者は役者や歌手が混じっているのだが、皆渾身の歌を披露してくれる。特にエタ・ジェイムズを演じたビヨンセは圧倒的な歌唱力で気合が入っていることが伝わってくる。現代のトップ歌手である彼女は、この作品のプロデューサーにも名を連ねていることからチェス・レコードへのリスペクトも感じられる。もしかしたら映画ファン以上に音楽ファンの方が興味を抱く作品かもしれない。僕は観終わってすぐCDショップに走り、サントラ盤を買ってしまった。そしてその横に置いてあったオリジナルのアーティストによるCDも併せて購入した。観ればサントラ盤が欲しくなること請け合いの映画である。

キャデラックレコード.gif


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(17) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 8

CORO

あらこれは…ぜひ観なくては!
by CORO (2009-08-26 21:33) 

丹下段平

あまり話題になっていない様子ですが、なかなかの拾い物です。
by 丹下段平 (2009-08-27 01:57) 

bamboosora

『マディ・ウォーターズ』 という名前を聞いただけで、
この作品は「OK!」って感じですね。
『キャデラック・レコード』 、観てみたいです。
by bamboosora (2009-08-27 12:03) 

なぎ猫

この映画は面白そうですね。
ドリームガールズは今ひとつ乗り切れなかったので
こちらは期待しています。
by なぎ猫 (2009-08-27 15:14) 

丹下段平

bamboosoraさん、こんにちは。
音楽に詳しい人ほど興味が持てる内容になっていると思います。マディ・ウォーターズでピンとくる人は満足できるでしょう。
by 丹下段平 (2009-08-27 23:02) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
飾りっ気なしのストレートな作風が好感持てる作品です。機会がありましたらぜひご覧ください。
by 丹下段平 (2009-08-27 23:05) 

hash

こんばんは。
>チャック・ベリー
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でマイケル・J・フォックスが真似していた人物ですよね。
恥ずかしながら、本作の登場人物同様、白人だと思っていました・・・^^;
by hash (2009-09-27 01:08) 

丹下段平

ロックンロール自体が黒人より白人のイメージですからね。僕も初めて知るまでは白人だと思ってました。
by 丹下段平 (2009-09-27 02:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 17

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。