SSブログ

「ナイト ミュージアム2」 [映画(2009)]

この『ナイト ミュージアム2』を観ると、続編が1作目(→記事)を内容的に上回ることって難しいもんだなぁと思える。前作に比べて舞台の博物館が大きくなりスケールアップはしているのだが、面白さがそれに比例していない。根本的な優れたアイディアは前作で出してしまっているので、今回はそれを踏襲して規模を大きくしただけになってしまっている。1作目を観ているこちらにサプライズはなく、新鮮さは感じられない。もっとも前の作品で活躍したキャラクター(展示物)に再び会えた楽しみはあるのだが、捻りがなく使い方も前作の方が上手くいっていたので盛り上がりに欠けてしまっている。

発明家として成功を収めたラリー(ベン・スティラー)は今や社長として忙しい日々を送っている。そんな中、成功する以前に夜間の警備員として働いていた自然史博物館を訪れてみると、嘗ての仲間たちは梱包されスミソニアン博物館に送られようとしていた。客足が鈍っている自然史博物館はルーズベルト大統領の蝋人形(ロビン・ウィリアムズ)とティラノサウルスの骨の剥製を残して、他の展示物をリニューアルしようとしていたのだ。成す術ないラリーは別れを惜しむことしかできず、後日みんなスミソニアン博物館に送られてしまった。しかしスミソニアン博物館に送られたミニチュアのカウボーイ(オーウェン・ウイルソン)からSOSの電話が入る。展示物を動かした石板もスミソニアンに送られたため、そこにあった展示物まで動き出してしまったのだ。ピンチを知ったラリーはワシントンのスミソニアン博物館を訪れ、厳重な警備を突破して自然史博物館の仲間たちのいる倉庫に潜入した。そこに待ち受けていたのは歴史上の悪役たちであった…というお話。

この後、女性初の大西洋単独横断飛行に成功したアメリア・イヤハート(エイミー・アダムス)とのラブロマンスがあったり、自信家な割には頼りないカスター将軍(ビル・ヘイダー)が仲間になったり、巨大なリンカーン大統領の銅像と出会ったりとあの手この手で賑やかなのはいいけど、前作のようにみんなで協力し合って、というよりラリーとアメリアに焦点が当たり過ぎた分、物語が弱くなったように思えた。ベン・スティラーもどうも地位が向上したためか二枚目的な方向にシフトしつつあるように思え、面白くなくなってきた。

今後も同じパターンで続編を作ることが可能だろうけど、恐らく1作目は越えられまい。内容的に潮時のように思えるのだが、多分ヒットしているだろうからそんな後ろ向きには考えないんだろうなぁ…。

ナイトミュージアム2.gif


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 6

bamboosora

2作目はまだ観てませんが、1作目はこの間TVで放送してたのを観ました。
思ったより面白かったし、TVCMスポットを観る限りでは期待のできる作品
だと思ってたんですけど、やはりよくあるパターンだったんですね。
でも、そう言われると逆に観たくなったりもしますね。
by bamboosora (2009-09-05 13:54) 

duke

2作目が1作目を上回るのは、過去にも多くの例はないですよね。
これは例外だ!!って思ってたのがあったのですが、忘れてしまいました(爆)
なんだったかな~~。うーむ。2作目のほうが圧倒的に面白いのがあったのですが・・・。(←思い出さないと無意味なコメントでスミマセン^^;)
こちらの映画は、まぁそれなりのものかな、と適度に期待をしています^^
by duke (2009-09-05 23:48) 

丹下段平

bamboosoraさん、こんにちは。
もしかしたら1作目を観ていない人は面白いと思えるかもしれません。観た人には特におすすめはしませんが、またTVで放映されたら観てみるとよろしいかと思います。
by 丹下段平 (2009-09-06 12:05) 

丹下段平

dukeさん、こんにちは。
続編の方が良かった作品も少ないけどありますね。最近では『ダークナイト』とか。でも「何で作ったんだろう」ってのもたくさんあります。『アメリカングラフィティ』や『ラストショー』の続編はホントに作ってほしくありませんでした。
by 丹下段平 (2009-09-06 12:09) 

なぎ猫

ベン・スティラー、似てますね!
ナイト・ミュージアムは見てないんですけど。
夏休み映画と言った趣でしょうか?
お子さん連れて家族で見に行くにはちょうどいい映画なんでしょうかね。
by なぎ猫 (2009-09-07 09:52) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
実は今回のイラストはいささか誤魔化し気味でした。
多分今回も子供は楽しめる映画だったと思います。
by 丹下段平 (2009-09-07 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

「96時間」「サマーウォーズ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。