SSブログ

「サマーウォーズ」 [映画(2009)]

サマーウォーズ 公式ガイドブック  SUMMER DAYS MEMORYアニメ版『時をかける少女』の細田守監督の新作アニメーション。前作が良かったので、この『サマーウォーズ』も楽しみにしていた。長野県上田市にある由緒ある旧時代的な大家族とコンピュータ内のバーチャルな世界が交差するのがユニークで、今回も楽しんで鑑賞することができた。

…のだが、どこか冷めて観ている自分がいた。旧家で大家族の騒動は面白かったのだが、「セカンドライフ」的な仮想世界と、それが現実の世界に多大なる影響を与えるという部分が、理屈では分かるのだが、実感としてしっくりこなかった。これは作品がどうのこうのではなく、僕自身が

おじさんになった

からで、多分時代についていけなくなりつつあるのだろう。今後、仮想世界みたいなものには参加しないだろうし、するつもりもない。よっぽど入りやすいのがあったら…それでもやらないだろうなぁ。

それにしても細田監督は今回も人物を丁寧に描いていた。夫々のキャラクター設定がしっかりしているので、人物のやりとりだけでも充分に楽しめる。声優陣もなかなかな配役で、主人公が神木隆之介で、彼を長野に誘った女の子に桜庭ななみ(知らない子だったけど…)、コンピュータばかりいじっている男の子に谷村美月、そして大家族の要になる老婆に富司純子。特に富司純子は一本筋の通った感じがピッタリだった。

ちょっと季節は過ぎつつあるのだけど、日本の夏を疑似体験できる佳作。やっぱり日本のアニメーションは質が高い。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 11

ときソラ

これと『ホッタラケ』と、
どっちを先に観ようか迷ってました。
時期的にまだ少し暑いので、
『サマーウォーズ』のほうが先かもしれませんね。
by ときソラ (2009-09-08 09:37) 

丹下段平

ホッタラケは観てませんが、何となくこっちの方が良さそうな気がします。
by 丹下段平 (2009-09-08 23:25) 

duke

バーチャルと交差・・ふーむ現代子供版ファンタジーなのでしょうか。
昔でいうところのおとぎ話に入っちゃった!?みたいな?
ふと。マトリックスを思い出しました。
マトリックスの話の成り立ちが最初理解できなかった自分^^;
気になるので見てみたくなりました^^←どういう興味!?
あ、ホッタラケもみたいです^^
by duke (2009-09-09 01:34) 

丹下段平

子供向けでもファンタジーでもないです。でもマニアックにはなり過ぎていないので、誰でも楽しめる作品になっていると思います。どちらかと言えば旧家の話が主なので、多少ついていけない部分があっても問題ないですよ。
by 丹下段平 (2009-09-09 07:59) 

薔薇少女

>多分時代についていけなくなりつつあるのだろう
毎日、こう思わざるを得ない状況です・・・
by 薔薇少女 (2009-09-09 12:43) 

mydreamtoday

こんにちは億への細道です。

いつも訪問&niceありがとう。

これからも応援よろしくお願いします。
by mydreamtoday (2009-09-09 14:37) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
最近は無理に時代について行く必要もないかなと思ってます。離されすぎても困るのですが、そこそこくらいで充分のように思ってます。
by 丹下段平 (2009-09-10 01:54) 

丹下段平

mydreamtodayさん、こちらこそ。
by 丹下段平 (2009-09-10 01:57) 

mydreamtoday

おはようございます。

遊びにきました。

by mydreamtoday (2009-09-10 09:06) 

よーじっく

日本的な情緒とか、風情をかなり意識的に持ち込もうとしているところが
面白かったですね。

成功しているかどうかは別として、意欲的であることに、観ていて
とても魅力を感じましたし、嬉しかったです。

そのまま、すんなり「融合」しているように見えるひとが多いようなので
ちょっと違うよなって感じた私は、やはり世代の差なのかと
すこし、現実に引き戻されたような気がしました。
by よーじっく (2009-10-16 22:49) 

丹下段平

土着的なものをアニメに取り込んだのが面白かったですね。ラストのクレジットで長野県(上田市だったかな?)のフィルコミの名前が出ていたのは、スタッフが丹念に取材をした証かと思いました。
仰る通り必ずしも融合していたとは思えませんでしたね。本文では世代的なことを理由にしましたが、バラバラだった大家族が一致団結する話なら別の見せ方があるような気がします。
by 丹下段平 (2009-10-17 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。