SSブログ

「クヒオ大佐」 [映画(2009)]

この『クヒオ大佐』の元ネタである実際にあった事件のことは今でも覚えている。自分を外国人と偽り次々と結婚詐欺を繰り返して逮捕された男。彼の顔写真付きの新聞記事を読んで、そのあまりにもミエミエな胡散臭さに思わず大爆笑してしまった。そして彼に騙されて大金を貢いでしまった被害者女性には「こんな奴に騙されるアンタが悪い」という意識しかなく、同情心のカケラも抱かなかった。

あれから随分月日は経ち、この事件が映画になると知り再び当時を思い出したのだが、こちらもすっかり大人になり、被害者女性たちに対しては多少見方も変わってきた。

騙された女性たちは本当に騙されていたのだろうか?

騙されていることを承知で金を貢いでいたのではないか?

騙されているフリを続けなければ彼が去ってしまうと恐れたのではないか?

など、いろいろな推測が頭に浮かんできた。そして創り手はどんな解釈をしているのかと興味津々で映画を観た。

監督は前作『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』が面白かった吉田大八。おまけに被害者女性のひとりに、今年個人的に赤丸急上昇中の満島ひかりがキャスティングされているとあっては期待度大な作品であったのだが…

つまらなかった…

僕が内容的に興味を持っていた部分はほとんど掘り下げておらず、事件を表面的になぞった再現フィルム程度の底の浅い作品でしかなかった。はっきり言って

ガッカリ…

もしかしたら、この事件を知っていた人と知らなかった人では映画の印象が変わるのかもしれない。事件自体がバカバカしくも斬新であったことには違いないからである。しかし敢えて今の時代に『クヒオ大佐』を掘り返すなら、現代社会に通ずる何かが映画から読み取れるか、あるいは人間ドラマとして深いもので、いつの時代も変わらぬヒトの「業」を描き切るくらいのものがあって然るべきではなかったのか。単に「滑稽な事件のことを思い出したので創りました」では物足りなさしか残らない。

残念ながら吉田大八監督は2作目にして僕的には評価をかなり落とした。主役の堺雅人や騙される哀れな女性を演じた松雪泰子が好キャスティングだっただけに返す返すも残念(お目当ての満島ひかりはまずまず)。

こんな素材は唐十郎が作品にしたら面白かったんだろうけどなぁ…

クヒオ大佐.gif


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 17

nexus_6

期待が大きいと、ハズレだったときの落胆も大きいですね...
by nexus_6 (2009-10-29 00:08) 

丹下段平

いろいろな要素で期待度の大きさも変わってくるものですが、今回は内容、監督、キャストが期待させてくれるものだっただけに、その分の落胆も大きかったですね。
by 丹下段平 (2009-10-29 00:20) 

ときソラ

堺さんご自身も、相当役作りには苦労されたそうですね。
特典のバッヂ欲しさに前売り券は購入済みなので、
あまり期待しないで観に行こうと思います。

因みに、堺さんには騙されてみたいと思いますが、
途中から笑っちゃってそれどころじゃなくなると思います(笑)
by ときソラ (2009-10-29 09:25) 

yuki999

つまらなかったんですか
残念でしたね
by yuki999 (2009-10-29 16:14) 

クリス

手あげちゃいます(笑)
この作品、彼がみたくて気になってましたが・・・。
ちょっと躊躇しちゃいます。
事件のことは、知らないんですよね。

by クリス (2009-10-29 20:20) 

なぎ猫

まあ、確かに掘り下げてはいませんね。
私も事件のことは知っていたけど、がっかりということはなかったですね。
あと、堺さんになら騙されてもいい、嘘です。
by なぎ猫 (2009-10-29 21:41) 

丹下段平

ときソラさん、こんにちは。
堺雅人自身がクヒオというキャラクターが好きになれなかったのでは、と思えます。人間的な深みがないので、どう演じれば魅力的になるかを苦労したような気がします。
by 丹下段平 (2009-10-29 23:37) 

丹下段平

yuki999さん、こんにちは。
残念でした。期待し過ぎました。
by 丹下段平 (2009-10-29 23:38) 

丹下段平

クリスさん、こんにちは。
事件をご存じなければご覧になってみては?
被害者の気持ちが分かるかも?
by 丹下段平 (2009-10-29 23:40) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
どんな名作でも10人観て10人とも褒めることってありませんから、感じ方も千差万別なのかなぁと思います。
今、あの犯人はどうしてるんでしょうね?
by 丹下段平 (2009-10-29 23:43) 

薔薇少女

はい、騙されてみたいでぇ~す!
付け鼻なのかな・・・?
by 薔薇少女 (2009-10-31 10:08) 

薔薇少女

結婚詐欺って、微妙ですよね!
主人の元同僚も結婚詐欺に遭ったそうですが、
何度周囲の人達が止めても全く聞き入れなかったそうです。
多額の被害にもあったらしいのですが、警察には届けなかったそうです。
詐欺だけならまだしも、殺人?だとしたら許せない事ですね。
by 薔薇少女 (2009-10-31 10:43) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
クヒオは整形でしたが、堺雅人は付け鼻でしょう。全くそんな感じがしない特殊メイクでした。

結婚詐欺の被害者って「恋は盲目」な状態になってしまうんでしょうかね。騙す方はかなり魅力的じゃないと騙せないかもしれませんが、元同僚の方を騙した女はどうだったんでしょう?
by 丹下段平 (2009-10-31 12:14) 

CORO

なかなか面白そうな題材だと思ってたんですが、
それを越える事が出来なかったんですね。
せっかく魅力的な役者を揃えたのに、もったいない。
by CORO (2009-10-31 23:42) 

丹下段平

面白そうな題材に魅力的な役者…でも面白くない。
映画って難しいですね。
by 丹下段平 (2009-11-01 01:51) 

クリス

観ました☆
わたしは、とっても楽しめましたよ。
クヒオが滑稽なのはもとより、彼がどうしてああなったのか、
私なりに納得いったし。
なにより、つけバナの堺雅人がまた端正な顔つきになってて^^
眺めてうっとりです(笑)
by クリス (2010-02-16 20:19) 

丹下段平

クリスさん、こんにちは。
僕はあの事件をリアルタイムで知っていた分、ダメだったのかもしれません。観る前にちょっとハードルを上げすぎました。
by 丹下段平 (2010-02-16 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。