SSブログ

「スペル」 [映画(2009)]

モーレツ婆ちゃんの逆ギレで、クリスティンがタイヘンなことにっ!

って映画。銀行員のクリスティン(アリソン・ローマン)が、ローンの返済を滞納した老婆(ローナ・レイヴァー)の家を差し押さえたところ、襲われるは呪いを掛けられるはで、もうタ~イヘン。そこから地獄のような3日間のはじまりはじまり。婆さんだけでもシンドイのに悪霊のラミアまで襲いかかってくる始末。対するクリスティンの側は、ひ弱を絵に描いて額縁に入れたような彼氏(ジャスティン・ロング)とパパイヤ鈴木似の霊感士(ディリープ・ラオ)。これじゃどうにも分が悪い。オロオロしている間もなくキョーレツ婆さんのゲロゲーロ攻撃。果たしてクリスティンはこの苦境を乗り越えられるのかいっ? …みたいなカンジ。

最近ではすっかり『スパイダーマン』シリーズのヒットメーカーみたくなったサム・ライミ監督だけど、本作でホームグラウンドのホラーに帰って来て、久しぶりに羽を伸ばして楽しんで創ってる雰囲気が伝わってくる。決して斬新な手法に挑んでいる訳じゃないけど、ホラー職人の手堅い面白さを満喫でき、キッカリ入場料分は驚かせてくれる。過ぎるくらいの過剰な演出も、ここまでくれば匠の技。

こんな作品は事前の情報が少ない方が楽しめる。書き過ぎないのが先に観た者の務め。驚いたり笑ったりして、くれぐれも入れ歯を飛ばさないように!

スペル.gif


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 6

bamboosora

10日もご無沙汰してしまいました。
『七人の侍』のところまで、さかのぼらねばならぬ不始末です。
by bamboosora (2009-11-11 09:49) 

なぎ猫

ははは(笑)絵に笑ってしまいました。なんかエクソシスト以来のオカルト?とか?おすぎに呪われるみたいだし見に行ってこようかな。
by なぎ猫 (2009-11-11 20:08) 

薔薇少女

最近、又映画館へ行くの遠のいてしまっています。
丹下さんはよく観られてますね。
>キョーレツ婆さんのゲロゲーロ攻撃
は、チョットコワイですね。。。

先日、テレビでやった『NOEL』がスゴク良かったですぅ!
by 薔薇少女 (2009-11-12 12:48) 

丹下段平

bamboosoraさん、こんにちは。
さかのぼって読んでいただけるだけでも光栄です。
by 丹下段平 (2009-11-12 21:56) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
『エクソシスト』ほど真面目に怖がらせてはいませんが、B級っぽい楽しさのある映画です。
by 丹下段平 (2009-11-12 21:57) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
映画館って行き始めると頻繁に通うのに、足が遠のき始めると行くのが億劫になってしまうものですね。

『NOEL』は観ていないので、機会があったら観たいと思います。
by 丹下段平 (2009-11-12 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。