SSブログ

「狼の死刑宣告」 [映画(2009)]

チャールズ・ブロンソン主演の『狼よさらば』(1974年)がヒットした後、家族を殺された男の復讐劇は、低予算で単純な内容ながらヒットが見込めるため、それからしばらくB級映画の定番となり、いくつもの後追い作品を生み出した。しかし二番煎じがいつまでも通用するでもなし、最近ではすっかり影を潜めてしまったようだ(気づいていないだけかも?)。

この『狼の死刑宣告』の原作者は『狼よさらば』と同じブライアン・ガーフィールドで、予告編を観る限りではかなり似通った作品に思われた。しかし家族をならず者に殺されるのは共通しているものの、その後が『さらば』が犯罪者を片っ端から殺していくのに対して『死刑宣告』は特定のグループとの対立を描いている。『さらば』の主人公は次第に殺人に対して快感を覚えていくかのような歪んだ心理も垣間見えるのだが、『死刑宣告』はかたき討ちと家族を守るという単純な動機で主人公が戦うため、よりストレートな内容になっている。

ニック・ヒューム(ケビン・ベーコン)は妻(ケリー・プレストン)と息子2人の4人家族で不自由なく暮らす投資会社のサラリーマン。しかし将来を嘱望されている高校のアイスホッケー選手である長男を彼の目の前でギャング団に殺されてしまう。息子を直接殺した男は逮捕されたが、裁判による刑はせいぜい5年の禁固刑の見込み。息子の命に比べるとあまりにも軽く納得いかないニックは法廷で男を無罪にし、釈放された後に人気のない暗がりで自ら殺害した。しかしニックの姿は目撃されており、ギャング団に伝わってしまった。怒ったギャング団はニックを狙い始め、同時に彼の残った家族にも手を伸ばし始めた…というお話。

この主人公の行動には賛否が分かれると思う。気持ちは分かるけど法は法という考えもあるだろう。僕でも同じ状況になったらそうしたいと思うかもしれない。作り手は法の欠陥を告発し社会的な要素を取り入れつつも、結局暴力で解決しようとしたニックの行動が恨みの連鎖を引き起こし、さらに大きなものを失っていく様を描いている。こう書くと一見社会派っぽいのだが、監督のジェームス・ワンがいかにもB級映画っぽく撮っているので、観ている最中はそんなに深いところまで考えない(で済む)。

やっちまったもんはしょうがなかんべ

と、ギャング団から逃げまくって、最後はブチキレて…。

主人公のニックにケビン・ベーコン。シブイけど神経質っぽい雰囲気が映画の暗いトーンにマッチしていた。それにしても『ダイナー』や『フットルース』の頃からあまり印象が変わっていないと思うのは、元々老け顔だったってことなのかな?

狼の死刑宣告.gif


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(7) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 8

なぎ猫

あー、見とけばよかった。こないだ名古屋行った時本当は見ようと思ってたんだけどなー、イルミに気をとられすぎました。
そうそう、この映画はなんだかポスターからして70年代(??私の勝手なイメージですが)B級映画な感じがするなあ、と気になっていたのでした。ケビン・ベーコンは鼻の形が特徴ですねー。
by なぎ猫 (2009-12-09 10:07) 

ビアンカ

ご訪問 & nice ありがとうございました。
やっと更新しましたので、お時間ありましたら遊びに来て下さい。
宜しく、お願い致します。
by ビアンカ (2009-12-09 12:53) 

duke

こんにちは。ご無沙汰しております。浦島太郎なので、雪景色に感動しました。私は学生時代、体操部だったのでフットルースは燃えました。ケビンベーコンはその頃から注目していますが、何かとコスイ役が多いようで、老け顔でもありますが深みのない浅い顔なのではと・・ってイラストがさらに怒りそう^^;
by duke (2009-12-09 23:20) 

薔薇少女

そちらほどではないけれど、こちらも寒くなりました!
最近、肩凝りが激しいです。
そうだ、明日ベーコン買って来なくっちゃ・・・
(又関係無いですね、スミマセン)
by 薔薇少女 (2009-12-10 17:46) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
それほど後悔する必要もないと思います。仰る通り少し古めのB級映画にアジアンテーストをミックスしたような作品です。もしかして尚更観たくなりました?
by 丹下段平 (2009-12-12 00:58) 

丹下段平

ビアンカさん、また宜しくお願いいたします。
by 丹下段平 (2009-12-12 00:59) 

丹下段平

dukeさん、こんにちは。
ご無沙汰の間、どうしてましたか?
実は写真は昨年のもので、今年はまだ雪が少なく積っておりません。異常気象なんでしょうね。
by 丹下段平 (2009-12-12 01:01) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
ベーコン、たまに食べたくなりますね。どんな料理に使うのかなぁ?
by 丹下段平 (2009-12-12 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。