SSブログ

「アバター」 [映画(2010)]

現在興行収入の新記録を更新中の『アバター』。ずっと3Dで観ようと劇場が空くのを待っていたが、一向に客足が衰える気配がないので、しびれを切らせて通常の2Dで観賞することにした。歴史的な大ヒットしている映画だから、この記事を読んでくれている方の多くは既に観賞していると思われるので、ストーリーの紹介は不必要であろう。

もちろん2Dでも幻想的で迫力のある映像に目が釘付けになったのだが、それ以上に印象的だったのは物語の内容そのもの。莫大な利益をもたらす鉱物を手に入れるためには手段を選ばず、圧倒的な武力でパンドラ星の原住民であるナヴィを駆逐し自然を破壊していく地球人。ここでは地球人が侵略者であり、ナヴィ側に正義がある。しかし宇宙人(パンドラでは地球人が宇宙人なのだが)側から地球人を描くとなるとさすがに観客も戸惑うところだが、主人公(サム・ワーシントン)を地球人側からナヴィ側に寝返ることにし、違和感なく物語に入り込め、ナヴィの側から感動できるようにしたところはさすがである。でもこの映画で一番重要なことは、もっと裏に隠されている。

『アバター』を観る数日前にマイケル・ムーアの『キャピタリズム』を観たばっかりだったので尚更感じたことなのだが、ここに描かれている地球人はアメリカ軍、そしてアメリカという国家そのものを表していると思えた。利益を得るためには他国(ここではナヴィ)を破壊することも平気でやろうとするのはアメリカの常套手段であり、一方のナヴィはイラクであり、アフガニスタンであり、ベトナムであり、アメリカの先住民たちの象徴である。ジェームズ・キャメロン監督は今までにアメリカがしてきたことをSFにすることで直接的な表現を避けているものの、明らかなアメリカ批判をこの作品でやってのけている。『アバター』と『キャピタリズム』、表現としては全く異なる2本だが、核となるものはとても近いのが意外ではあったが、ファンタジーの姿を借りて時事的な要素を盛り込んでいることが観客の心を掴み、それがヒットに結びついているとも考えられる。

物語としては『アラビアのロレンス』『ソルジャー・ブルー』『ダンス・ウィズ・ウルブス』『もののけ姫』等、数多の名作の要素が詰め込まれており、美味しいとこ取りしているので面白くならないはずがない。逆に言えば際立って斬新な内容ではないのだが、裏に隠された批判精神に加えて映像が際立っているため、新鮮な驚きと感動に満ちた素晴らしい作品であったというのが素直な感想である。

それにしても3Dじゃなくて通常の2Dで観たため、必要以上に映像に気を取られずに済み、映画の本質が読み取れたことはかえって良かったのではないかと、負け惜しみではなく思う。

えぇ、負け惜しみではありませんとも…

…でも、やっぱり3Dで観たかったな…

アバター.gif


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 13

なぎ猫

なるほど。そこまで深く読めなかったです。3Dで見たからかな?(笑)人間側がナヴィ族の仮の姿となって潜入、というところはポイントか、とは思いました。私はもののけ姫を思い出しました。私にはもののけ姫の方が、観客に考える余地を与えているようで、描き方として上手いと思えましたが、アメリカ批判、であるならば、今回のアバターの描き方は正しいのかもしれませんね。しかし、タイタニック3D化なんて聞くとやっぱり金儲けでしょ?と意地悪な私は思います。
by なぎ猫 (2010-02-03 08:52) 

キキ

こんにちは。
3D眼鏡は確かに重いです。
何回もずれ落ちてくるので3時間は辛かったです。
2Dで吹き替えだったらもっと気楽に観れるかもです。
昨日別の映画を観たんですけど、予告の映画がほとんど
3Dで作られているみたいでした。
これからは3Dの時代なんですね。
「アバター」なんですがWOWOWで制作の裏側を特集したものがやっていたんですけど映画には現れない細かい設定とか、どうやって3Dを組み立てていくか、なんて面白かったです。
3月のアカデミー賞授賞式が楽しみです。

by キキ (2010-02-04 01:36) 

ジジョ

こんにちは☆
かなりアメリカを自虐的に描いてましたよね^^;
ナヴィも「肌の色が違う、風習も言葉も違う人種」ってことで、
人種差別的なことも含んでる感じがしました。
最初見た目だけで「青いしコワイ、、」と思ってたことを
映画観終わった後に反省しました、、、
by ジジョ (2010-02-04 07:33) 

hash

>興行収入の新記録
ついに「タイタニック」を越えましたね。
オスカーはどうなるでしょう?
by hash (2010-02-04 22:58) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
人間側の目的が高額で取り引きされる鉱物というのがイラクの石油に思えたのでアメリカ批判に気が付きました。
正直なところ、Jキャメロン監督はここまでヒットすると思ってたんでしょうかね?
僕にはそんなにヒットするとは予想できませんでした。こんな不況の中、儲けようと思って儲けられるのは凄いことのようにも思えます。
by 丹下段平 (2010-02-04 23:49) 

丹下段平

キキさん、こんにちは。
僕も3Dメガネがどうにも鬱陶しいんですよ。何でもかんでも3Dにする必要はないように思えるんですけどね。どさくさにまぎれて入場料がアップしているのが気に食わないです。
by 丹下段平 (2010-02-04 23:51) 

丹下段平

ジジョさん、こんにちは。
確かに人種差別的なものも含んでいましたね。
最初は変なカンジに見えましたけど、慣れてくるとネイティリが美人に見えてきました。
by 丹下段平 (2010-02-04 23:56) 

丹下段平

hashさん、こんにちは。
オスカー、どうなんでしょうね。あんまりアカデミー賞っぽくない作品って気がするのですが…
他の作品次第でしょうね。
by 丹下段平 (2010-02-04 23:59) 

duke

見ました見ましたよ~~^0^
きれいで面白くてスピリチュアルでナヴィになりたいです
シャーー!!ってやりたいです~~^^
私はアメリカとしか思ってなかった(アメリカ英語しゃべってるし・・安易?)
けど、先進国全部に通じることでもあるし、
異星人だから「青猿」とか言えちゃって、多種をリスペクトしない
愚かさなどが具体的に示せてると思いました!!

by duke (2010-02-05 19:55) 

丹下段平

dukeさん、こんにちは。
あ、僕もナヴィになってみたいです。楽しそう。
やはり異人種を受け入れるまで時間がかかるのでしょうか。尊重する気持ちがないといけませんね。
by 丹下段平 (2010-02-06 00:11) 

薔薇少女

おぉ~、やっと自分が観た映画で、コメント出来て嬉しいです!
>ここに描かれている地球人はアメリカ軍、そしてアメリカという国家そのものを表していると思えた。
同じ事思いました!
最初は3D映像に囚われてましたが、最後の方は
お話にずっぽりハマって涙さえ出ちゃいました。
ネイティリの元彼?が、何だか可哀そうだなと
思っちゃった私は変人なのかな・・・?
(それと、3Dメガネって、ちゃんと消毒してるのかな?
だってレンズに指紋が付いてたような気がしちゃたんだもん)
普通の映像でゆっくりもう一度観たいなと思います。
でもタイタニックの方が10倍好きかなぁ~☆
by 薔薇少女 (2010-02-07 08:28) 

丹下段平

3Dメガネってそんなに消毒してないんじゃないですか? せいぜいフレームをちょっと拭く程度のような気がします。何しろ入れ替えの間ぐらいしか時間はないでしょうし、ひとつの劇場で多くは所有してなさそうですから。

僕は今度は3Dで観てみたいと思ってます。
by 丹下段平 (2010-02-07 12:08) 

AHMD

((( イスラームを知る )))

http://www.alslamjp.blogspot.com/

by AHMD (2010-02-12 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。