SSブログ

「過速スキャンダル」 [映画(2010)]

この作品を観た他の人にすれば異論があると思えるのだが、僕にとって韓国映画『過速スキャンダル』は

昔のテレビのホームドラマを観ているような懐かしい感覚

であった。『猟奇的な彼女』で知った(てか、それ以降の作品は観てないのだが)チャ・テヒョンのたらこ唇で愛嬌のある顔立ちや雰囲気がリラックスした気分にさせてくれる。そんな二枚目半なポジションのチャ・テヒョンが軽いタッチのホームドラマとなれば、嘗ての石立鉄男主演のテレビドラマが脳裏をよぎったのであった。

ナム・ヒョンス(チャ・テヒョン)は36歳独身。元アイドル歌手であったが売れなかったため、今はラジオ番組のDJやCMにも出演するタレントとして人気が上がり始めている。ラジオ番組のHPには歌手志望のシングルマザー、ファン・ジョンナムから相談の書き込みがあり、その悩みに答えるヒョンスのコーナーは聴取者から人気があった。そしてヒョンスは直接ジョンナムと会話することになり、彼女が生き別れの父に会うことを勧め、意気揚々と自宅に戻った。ヒョンスのマンションには恋人が訪ねてくる約束になっており、準備が整ったところでチャイムの音。ドアを開けてみると恋人ではなく、子連れの女性(パク・ボヨン)が立っていた。ヒョンスの部屋に押し入った彼女は自分はファン・ジョンナムだと告げる。つまり彼女はヒョンスの娘、連れている男の子は孫ということになる。突然のことに動転するヒョンス。そんな中、逢い引き相手がやって来てしまい、さらにパニクったヒョンスは…というお話。

他愛のない物語と言ってしまえばそれまでだが、安心して楽しめる娯楽作品になっており、B級プログラムピクチャーと割り切れば基準点を大きく上回る出来である。

と、ゴチャゴチャ書いてみたけれど、要は単純にチャ・テヒョンとこの作品が好きなんである。もうそれだけで十分でしょ。

過速スキャンダル.gif

 ↑ 似てなかったね。スミマセン…


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(2) 

nice! 18

コメント 6

よーじっく

こんにちはぁ(^_^)/
韓国の映画を観ていて、時々思うのは
60年代~80年代の日本の映画やテレビドラマの
影響が、何気ない部分で感じられることです。
何故か、懐かしいかったりします。(^.^)
by よーじっく (2010-04-18 12:13) 

なぎ猫

似てない〜っ(笑)。どうも私は韓国映画のこってりした笑いが苦手でして。
by なぎ猫 (2010-04-18 20:49) 

丹下段平

よーじっくさん、こんにちは。
日本の映画、テレビが置いてきたものが残っている感じですね。松竹製プログラムピクチャーの現代版ってところでしょうか。もちろんずっと洗練されていますが。
by 丹下段平 (2010-04-20 01:19) 

丹下段平

なぎ猫さん、やっぱり似てなかったですね。
この作品はそれほどこってりしていないので大丈夫かも?
by 丹下段平 (2010-04-20 01:21) 

CORO

石立鉄男と関連づけるとイメージしやすいですね。
ドタバタぶりが面白そうです^^
by CORO (2010-04-23 00:40) 

丹下段平

COROさん、こんにちは。
石立鉄男的なポジションってことで(ジャック・レモンでもよかったかも?)。
これに関しては異論のある方もいらっしゃるかもしれませんが…
by 丹下段平 (2010-04-24 03:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

皐月賞 予想「オーケストラ!」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。