SSブログ

「武士道シックスティーン」 [映画(2010)]

いい歳こいたオッサンが、シネコンの若い女性に窓口で『武士道シックスティーン』と告げるのは、ちょっと恥ずかしかった。なんつったってシックスティーンの倍以上の年齢だし。まぁ、それはそれとして…

主演は僕と出演作との相性が悪い成海璃子と、比較的相性の良い北乃きい。果たしてこの共演はどっちの目が出るのか…

磯山香織(成海璃子)は中学生全国大会で優勝するなど、凄い実績をもった剣道少女。しかし香織は中学生時代に一度だけ試合に負けたことがあった。剣道の道場を営む厳格な父親に幼い頃から剣道を仕込まれ、道を極めるため日々精進してきた香織にとって人生の汚点。そんな香織は彼女を破った女の子が通う私立東松学園高校を選び進学した。剣道部に入部し、その相手を見つけたのだが、ぜんぜん強くないヘナチョコで香織を失望させた。その彼女の名前は西荻早苗(北乃きい)。天真爛漫な性格で、剣道は好きだが強くなりたいとは思っていない。香織は早苗の強さを引き出そうと稽古をつけ始めるが、早苗は逃げるばかりで一向に強さを発揮せず…というお話。

物語よりも、超硬派な香織と軟派な(と言っても大したことはない)早苗という対照的な二人のやり取りを楽しむ映画で、そこそこ面白く観られた。特に侍のような求道者で「今時こんな子いるわけないだろ」ってキャラの香織を演じた成海璃子が、現実離れした役に説得力を持たせていたのが見事だった。

実は成海璃子にはあまり魅力を感じていない。若さ故の不安定な危うさがなく、落ち着いて老成した雰囲気で、観ていて面白味に欠ける印象を受けている。しかし今回はそんな彼女の個性を活かす役柄であったと思われ、初めて「良かった」と思えた。

だからと言って魅力を感じたってことでもないんだけどね。

武士道シックスティーン.gif


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 10

よーじっく

こんにちはぁ(^^)/
ありゃりゃ、私は成海璃子、「瑠璃の島」の頃よりも
好きになってきてます。で、北乃きいはいつも変わらないなあと、
だんだん飽きてきてます(オイオイ)。どちらも、アイドルとして見て
ですが・・・。この作品は、時間が経つにつれて好きになって
きてます。(^_^)
by よーじっく (2010-05-20 07:14) 

なぎ猫

鳴海璃子、老成ですねえ、私はそんなところが結構好きですが。対して、北野きいは、どうも苦手です。あの高い、というかきいきい(ギャグじゃないですよ。)しゃべりが。
by なぎ猫 (2010-05-20 18:39) 

薔薇少女

「瑠璃の島」で初めて成海璃子を見た時、
小学生と云う設定にとても違和感を感じましたが、
最近はやっと見慣れてきました。
でもやっぱり、大人っぽい女の子ですね。
イラスト似てますね!
by 薔薇少女 (2010-05-20 22:12) 

丹下段平

よーじっくさん、こんにちは。
これだけ主演作が多く作られているので、人気はあるんでしょうかね? 僕は少数派かもしれません。
この作品は好きって程ではありませんが、悪くはなかったと思います。
by 丹下段平 (2010-05-21 01:35) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
やっぱり女性を見る目は同性と異性じゃ違うでしょうから(男性を見る目も然り)印象も隔たりがあるんでしょうね。映画で同性に求めるものは自分の視点(あるいは分身)になってくれるか否かってことのように思います。
by 丹下段平 (2010-05-21 01:40) 

丹下段平

薔薇少女さん、ありがとうございます。
成海璃子をイメージすると険しい表情が浮かんできます。たまたま僕がそんな作品ばかり観ているからかもしれませんが…
by 丹下段平 (2010-05-21 01:44) 

artfuldodger

 ほっほ~~、こちらの作品でしたか。書道ガールズでなくこちらをピックアップするのが、何だか丹下さんらしい選択っぽい?です。
by artfuldodger (2010-05-22 09:00) 

丹下段平

さすがにアートさん、付き合い長いのでお見通しですね。
書道ガールズの記事は先程アップいたしました。
by 丹下段平 (2010-05-22 10:10) 

duke

今、書道ガールズの記事を読んだのですが、なんか同じ話かと思っちゃいましたーー!と、思ったらイラストも似ててうけました!!
by duke (2010-05-23 12:16) 

丹下段平

イラストはこちらの記事のものを次のに使い回しただけで、完全な手抜きですが、それが狙いになっています。
by 丹下段平 (2010-05-23 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。