SSブログ

「ローラーガールズ・ダイアリー」 [映画(2010)]

書道ガールズの次はローラーガールズだったりする。但しこちらは洋物。何と(って程じゃないけど)女優ドリュー・バリモアの初監督作品。「大丈夫なの?」と余計なお世話な心配を吹き飛ばす、規模は小さいながら可愛いく爽やかな好感の持てる作品に仕上がっている。

17歳のブリス・キャベンダー(エレン・ペイジ)はテキサス州の小さな町で息苦しくなるような毎日を過ごしていた。ブリスをコンテストに出すことが生甲斐のような母親(マーシャ・ゲイ・ハーデン)に逆らえず、乗り気がしないまま出場するも、優勝には手が届かない。ある日隣町の大都市オースティンで手にしたローラーゲームのチラシ。胸の高鳴りを覚えたブリスは親友のパシュ(アリア・ショウカット)と共に試合を観戦。すっかり魅了されたブリスは年齢を偽って入団テストに参加。持ち前のすばしっこさで万年最下位で1度も勝ったことがない「ハール・スカウツ」に入団が決まった。気弱でひ弱なブリスだが、スピードを武器に活躍し始めるのだが、常勝チームのエース、アイアン・メイビン(ジュリエット・ルイス)に目をつけられてしまい…というお話。

基本的に思春期の女の子が逞しく成長していく物語で、一応スポーツ物ではあるが、むしろ彼女を取り巻く両親、親友、彼氏、チームメイトとの軋轢や絆といった人間模様が核になっている。おそらくドリュー・バリモアは大風呂敷を広げず、新人監督として身の丈に合った題材を選んだのは正解であっただろう。そんな彼女はブリスのチームメイトとして役者としても参加し、コメディリリーフのような役割をこなしていた。他には『デス・プルーフ』で印象的だったゾーイ・ベルがチームメイトとして脇を固め、つい先日記事にした『ヤング・ゼネレーション』に出演していたダニエル・スターンがブリスの父親役で久しぶりに姿を見せていたのが嬉しかった。

それにしてもローラーゲーム、懐かしかった。僕が小学校低学年の頃に爆発的に人気が出たものの、あっという間に下火になって、それ以降すっかり見なくなってしまった。当時人気ナンバーワンだった『東京ボンバーズ』の長い黒髪の佐々木陽子さん、今はどうしているのだろうか…(マセガキだったので好きだった)

ローラーガールズダイアリー.gif


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 12

よーじっく

こんにちはぁ(^_^)/
ローラーゲームとは懐かしいですね。当時、熱中してテレビを
見ていた記憶はあるんですが、どこかそんなに良かったのか
ハッキリ覚えていないんですよね。ただワクワク感だけは
心の隅に残っています。ちょっと興味が湧く作品ですね。
by よーじっく (2010-05-26 11:36) 

なぎ猫

なんか何気に懐かしい人が出てるんですね、ジュリエット・ルイスとか、私が見ないだけでいろいろ出てたんかな。ローラーゲームがはやってたとは知りませんでした。
by なぎ猫 (2010-05-26 22:51) 

丹下段平

よーじっくさん、こんにちは。
ローラーゲームの面白さって難しいですよね。スピード競技でありながら胡散臭い格闘技の要素も入っていて、面白いけどすぐ飽きるみたいな…。男女混合戦ってのも良かったのかもしれませんね。
この作品は女の子だけのチームですが。
by 丹下段平 (2010-05-27 02:31) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
ローラーゲーム、流行ったんですよ。曖昧な記憶ですが、土居まさるが実況やってたような気がします。アメリカ的な娯楽要素の強い競技が新鮮だったのかもしれませんね。
映画は懐かしい面々も出ていますが、的確なキャスティングだったと思います。
by 丹下段平 (2010-05-27 02:35) 

duke

ローラーゲームとは・・。アメリカではずっとやってるんでしょうか?(興行的に成り立ってる??)
ボンバーズの小泉さんと飲んだ事があります。^^;
by duke (2010-05-30 18:26) 

丹下段平

dukeさん、こんにちは。
アメリカでも昔は流行ったんでしょうけど、今は廃れていそうです。この映画はテキサス州だけ局地的に人気が復活し始めているという設定になっています。南部の血が騒ぐってところでしょうか。
ところでボンバーズの小泉さんとはどんな関係ですか? 気になりますね。
by 丹下段平 (2010-05-31 01:13) 

duke

ローラーディスコブームの時に後楽園のローラースケート場に通っていて、確か小泉さんが、ジャニーズの人にそこで教えてたんだと思うんですけど、友達が小泉さんのファンだったので後楽園の人に紹介してもらって飲みに行きました。
よーするに何の関係もないのでーす^^
by duke (2010-05-31 23:34) 

ジジョ

ドリューバリモアらしいカワイイ映画でしたね〜♪
ローラーゲームって初めて見たけど^^;
ルール説明がありがたかったです☆
by ジジョ (2010-06-03 04:47) 

丹下段平

dukeさん、お答えありがとうございました。
ちなみに僕はローラーディスコって行ったことがありませんでした、って言うか、そんなものが存在したことすら知りませんでした。
by 丹下段平 (2010-06-03 22:39) 

丹下段平

ジジョさん、こんにちは。
ローラーゲーム、ブームが終わってからすっかりメディアに出なくなったので、ルールを知らない人が大半なんでしょうね。
子供の頃、友達が前を歩いていたら、追いぬいて腰に手を当てて「コールオフ」って言う遊びが短期間だけ流行ったものです。
by 丹下段平 (2010-06-03 22:42) 

薔薇少女

昔、勤めていた映画館でジェームズカーンのローラーゲーム?観た事
思い出しました。
ものすごく暴力的なゲームだったと思うのですが、女の子もやれるんですね。
by 薔薇少女 (2010-06-06 07:45) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
ジェームズ・カーンのって『ローラーボール』ですね、懐かしい。
この作品は、あんなに過激なことはしませんが、青痣は絶えないくらいに格闘します。
by 丹下段平 (2010-06-06 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

オークス 予想日本ダービー 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。