SSブログ

「ダブル・ミッション」 [映画(2010)]

ジャッキー・チェン主演映画は結構観てきたつもりだったけど、アメリカに渡って出演した作品については、全く観た記憶がない。「彼らしさ」が損なわれるだろうと思って避けたのか、観たけど完璧に忘れ去っているかの何れかなのだが、頭の中にあるジャッキー・チェンのフィルモグラフィーからはスッポリ欠落している。今回この『ダブル・ミッション』を観たのは「疲れてる時に映画観るならジャッキー・チェン映画でしょ」ってなことで選んだのだった。何しろ難しいこと考える必要ないの保証つき。昔から彼の映画を観る動機ってこんな軽いノリである。

ジャッキー・チェン映画を観るのは『プロジェクトBB』以来。その時すでに体力の衰えが感じられ、ブログの記事も随分センチなものになってしまったのだが、今回は観る前から心の準備はできている。ましてやアメリカ映画だし、香港映画のような無茶はさせないだろうから、当たり障りのない娯楽映画なんだろう、という予感は的中。文字通りそんな内容であった。いや、アクション映画としてはほとんど見所のない作品と言わざるを得ないもので、見せ場らしい見せ場もなく(これまでが凄過ぎたので、ちょっとのことでは驚かなくなってしまったのかも)、僅かなアクションもスタンドインを使っているように見受けられた。

では『ダブル・ミッション』の見所は何? ってことになる。それはジャッキー・チェンのお人好しそうなコミカルなキャラクターである。役者と言うか人間の魅力を前面に押し出した作品なんである。おそらく今後のジャッキー映画はアクションに頼らない内容やキャラクター重視の作品ばかりになるだろう。そんな意味では『ダブル・ミッション』はアメリカ市場での試金石的なものがあったのかもしれない。僕としてはやや物足りなかったのだが…

と、あまりいいこと書かなかったけど、しばらくしたらまたスクリーンのジャッキー・チェンに会いたくなっちゃうんだろうなぁ。でも『ベスト・キッド』は観ないと思うけど…

ダブルミッション.gif


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 6

薔薇少女

FLowersはボツになっちゃいましたかぁ~ザンネン!!!
>「疲れてる時に映画観るならジャッキー・チェン映画でしょ」
昔、ママ友グループで、子供を引き連れてワクワク、
ワイワイしながら、観たものです!
息子は見終わるとすっかりジャッキーになりきってました(´∀`)
『アデル』も漫画チックで面白かったんですが、おフランス的な
ジャッキーって云う気もしないではなかったです
おまけ映像もチョビット有ったしね( ・´ω・`)ボソッ
by 薔薇少女 (2010-07-09 06:48) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
Flowersボツじゃありませんよ。近い内に記事書きます。
『アデル』はまだ観てませんが、ロマンシングストーンみたいなのかなと思ってました、ってか予想してるんですが。
by 丹下段平 (2010-07-09 20:50) 

なぎ猫

映画の内容とは関係ない話ですが、以前映画のプロモーションで来日したジャッキーに、柔道の谷亮子(そのときはまだ田村亮子)が花を渡したんです。で、そのとき彼女はリップサービスのつもりで「私、ジャッキーさんに似てるってよく言われるんです。」と言ったら、ジャッキー、明らかに困惑顔でした。私の記憶では「似てない・・・」まで言ってた気がする。
by なぎ猫 (2010-07-10 00:53) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
ジャッキーの困った顔を想像すると笑えますね。でも正直なんだなぁ、適当にあしらえなかったんですね。
それにしても谷亮子、さすがに神経が図太いですね。
by 丹下段平 (2010-07-10 12:08) 

hash

ジャッキー・チェンにとってのアメリカ映画は楽して金儲け。そのお金で、香港で好きな映画を作るという感じでしょうか。^^
by hash (2010-07-11 00:03) 

丹下段平

hashさん、こんにちは。
ジャッキーのアメリカ映画は確かに金儲けが主たる目的かもしれませんが、全力でかからないと次がなくなってしまうので、嘗ては一所懸命やったのでしょう。観てませんけど…
by 丹下段平 (2010-07-11 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。