SSブログ

フランソワーズに会いたくて(その2) [旅行]

石ノ森萬画館目的で訪れた宮城県石巻市。石巻駅のホームに降り立つと港町特有の生臭い魚の匂い。昔は港町に行けば必ずこんな匂いがしたものだが、最近はそんな町でもすっかり無臭になってしまったように感じていた。が、ここは変わらぬ懐かしい香り。「はるばるやって来た」という気持ちが一層強くなる。

ホームを改札口に向って歩くと『サイボーグ009』の001、003、009のモニュメント。そしてその横にはお馴染み仮面ライダー。テレビドラマ版ではなく、石ノ森章太郎の原作を忠実に再現している拘りがいい。

仮面ライダー.JPG

改札を抜けて駅の外に出てみると、キャラクターたちがあちこちに。等身大モニュメントやポストの上の石造にカラクリ時計。振り返り駅舎を見てみれば、玄関の上のステンドグラス、横には003(フランソワーズ!)そして屋根には002。

石巻駅.JPG

002.JPG

駅前交番の壁にロボット刑事が描かれている洒落っ気もnice!

ロボット刑事.JPG

すでに夕方。このままホテルに直行するのも勿体ないので、行っても入れないけど、とりあえずマンガロードを通って萬画館を目指してみることにした。

マンガロード.JPG

街角のあちらこちらに点在する等身大モニュメント。その度に足を止めて写真を撮ったりしている内に、石ノ森萬画館に着いた時には、かなり陽が傾いていた。

石ノ森萬画館夕景.JPG

(つづく)


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 10

tamanossimo

すごく面白そうです~♪
フランソワーズ…フランソ…
by tamanossimo (2010-08-15 03:29) 

artfuldodger

 石巻駅前もどんどん寂れて寂しい!駅になってしまいました、救いはご紹介の石ノ森アイテムだけみたいです・・。
by artfuldodger (2010-08-15 12:38) 

ばん

一回見てみたいです。
池袋の「トキワ荘」を見てきたばかりですので・・・。
by ばん (2010-08-15 23:48) 

もももんがが

ロボット刑事=駅前交番!!!

すてきすぎる~~!!
哀愁ありすぎる~~!!(笑)
by もももんがが (2010-08-16 13:17) 

薔薇少女

>駅前交番の壁にロボット刑事が描かれている
段平さんもこういう哀愁漂う雰囲気の方なの(´・_・`)カナ~?!
by 薔薇少女 (2010-08-16 14:01) 

丹下段平

tamanossimoさん、面白いので一度訪れてみてください。遠いですけど…
by 丹下段平 (2010-08-17 10:59) 

丹下段平

アートさんはご存知の土地なんですね。
確かに商店街はシャッター通りになりかけていました。
by 丹下段平 (2010-08-17 11:01) 

丹下段平

ばんさん、こんにちは。
「トキワ荘」まだあるんですか?
萬画館には石ノ森氏が住んでいた当時を再現した模型がありました。
by 丹下段平 (2010-08-17 11:03) 

丹下段平

もももんががさん、こんにちは。
お堅い警察がこんなことしてるのがいいですね。
ロボット刑事が渋くてかっこいいんですよね。
by 丹下段平 (2010-08-17 11:05) 

丹下段平

薔薇少女さん、残念ながら哀愁は漂っていないと思います…。自分ではよく分りませんが、自覚はしておりません。
by 丹下段平 (2010-08-17 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。