SSブログ

「ゾンビランド」 [映画(2010)]

01金ヒ熊賞.gifゾンビに占領された世界で僅かに生き残った人間のサバイバル映画…こんな内容で観終わった後のこの爽やかさって…

人類の大半がゾンビ化してしまい「ゾンビランド」になってしまった世界。引きこもりで超草食系男子の大学生コロンバス(ジェシー・アイゼンバーグ)は自分で作った「ゾンビの世界で生き残るための32のルール」を守って生き抜いてきた。そんな中、コロンバスとは正反対の超タフガイでゾンビ・ハンターのタラハシー(ウディ・ハレルソン)と出会い、行動を共にすることとなった。タラハシーの好物である「トゥインキー」を手に入れるため立ち寄ったスーパーマーケット。そこで美人のウィチタ(エマ・ストーン)と妹のリトルロック(アビゲイル・ブレスリン)に出会う。しかし、リトルロックはゾンビに噛まれてしまったため、次第にゾンビ化していく運命。ウィチタはそんな妹に銃口を向けるのだったが…というお話。

これで何で爽やかなんだと思われるかもしれないが、この後童貞のコロンバスと海千山千のウィチタのラブストーリーへと物語が展開する。「ゾンビ映画、青春ロードムービー風味」と言うか「青春ロードムービー、ゾンビ映画風味」になるのである。怖い・可笑しい・愛らしいと色んな要素が詰まっていながらそれらがうまく融合しており、他のホラー・コメディとは一線を隔している。

核である青春ロードムービーの基本パターンはしっかりしており、安心して(?)観られる一方、ゾンビ映画としてはそれ程のものではないので、もしかしたら本格的なゾンビファンには敬遠される可能性はある。しかしルーベン・フライシャー監督の手腕はなかなかなもので、決して退屈させることはあるまい。ほんのちょっとカメオ出演するBM(観てのお楽しみ)の扱いもケッサク。

それにしてもよくゾンビ映画を観てるなぁ、俺。いつからこんなにゾンビ好きになっちゃったんだろう?

ゾンビランド.gif


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(15) 
共通テーマ:映画

nice! 21

コメント 6

なぎ猫

最近ゾンビものとかドラキュラものが流行ってるんですかね。私は本家のゾンビで小さい頃怖くて泣きました。
あ、特攻野郎、面白かったです。私は結構好きです。
by なぎ猫 (2010-08-29 21:49) 

丹下段平

この作品なら泣かずに済みます。ってか笑えます。
特攻野郎、面白かったでしょ。
by 丹下段平 (2010-08-30 01:30) 

もももんがが

ヒ熊賞でまくりですけど(笑)
やっぱおもしろいんですね!これ!
静岡では10月スタートらしいですけど、DVD化とどっちが早いかってかんじでして・・・。

>それにしてもよくゾンビ映画を観てるなぁ、俺。

うわー。これよくわかる!(爆)
もももんががも決してゾンビマニアってわけじゃないんだけど、なんなんでしょうね?ゾンビ映画にそういうフェロモンでてんのかな??

by もももんがが (2010-08-30 11:25) 

丹下段平

やっぱり面白いんですよ、これ。楽しみ方はいろいろあるんですけど、ほどほどマニアックで、かつマイナーにならないさじ加減がいいんですよね。
静岡は10月ですか…それにしても静岡県民率が高いように思える今日この頃…
by 丹下段平 (2010-08-31 00:32) 

hash

ロードムービーでした。
それにしても、ゾンビ映画にジャンルの垣根はないですね。
by hash (2010-09-01 21:58) 

丹下段平

普通のゾンビ映画だと「今さら」って思われそうな気がするので、手を変え品を変えで作られるのでしょうね。
by 丹下段平 (2010-09-02 04:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。