SSブログ

「ミックマック」 [映画(2010)]

『デリカテッセン』を観て以来、ジャン=ピエール・ジュネ監督の映像センスと世界観に惹かれ、新作の『ミックマック』も大いなる期待を胸に何カ月も前から公開日を楽しみにしていた。

…なんつって。

確かに『デリカテッセン』は大好きな映画だったけど、それからこの『ミックマック』までジャン=ピエール・ジュネの作品はヒットした『アメリ』さえ観ていない有様(またこのパターン)。したがって随分久しぶりに目にしたのだが、映像のセンスはやっぱり好き。だけど物語としてはいささか感覚の違いもあったりして…

レンタルビデオ店の店員バジル(ダニー・ブーン)はある日発砲事件に巻き込まれて重体になってしまう。命は取り留めたものの頭の中に撃ち込まれた銃弾を取り出せず残ったままで退院。アパートに戻ってみると部屋はすでになくビデオレンタル店にも代わりの店員がすでに雇われていた。そんなホームレスになってしまったバジルに声をかけてくれた人物が現れる。ギロチン刑でも死ななかったプラカール(ジャン=ピエール・マリエル)で、彼は自分の棲みかである廃品の山の中にある家へとバジルを招いた。そこには計算の達人のカルキュレット(マリー・ジュリー・ボー)、体が柔らかく冷蔵庫にも入れてしまう軟体女(ジュリー・フェリエ)をはじめ変な人物ばかりが集まって暮らしていた。そこに住み始めたバジルは、ある日自分の頭に残っている銃弾を創った会社と、彼の父が地雷処理に失敗して命を落とした地雷を創った会社が向かい合わせで建っていることを知る。復讐心に火がついたバジルはこの2社を潰すために行動を開始する…という物語。

お国柄の違いってことじゃないと思うけど、復讐の対象が人ではなく武器会社というのが納得いくようないかないような。いささか逆恨みのような気がする上に、そこまで徹底的にやれるのかって違和感もあった。ジャン・ピエール・ジュネ監督の映像センスや世界観は健在で、なんちゃってファンでもそれに関しては堪能できるのだが、物語に乗り切れなかったため「好き」までいかなかったのが残念。

まぁ、ジャン=ピエール・ジュネ監督がすっかり変わってしまったという訳ではないので、とりあえず次回作に期待しよう(その前に『アメリ』観ろよと自分に言いたい)。

ミックマック.gif


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 9

クリス

おはようございます。
わたしは、『デリカテッセン』も『アメリ』も大好きですが、
今作はのりきれませんでした~。
期待していただけに残念。
『ロスト・チルドレン』もいいですよね。
『ロング・エンゲージメント』もそこそこ。
なんだかんだ、やっぱりこの監督は、追っかけて観てしまいます。
by クリス (2010-10-22 07:53) 

なぎ猫

この監督は奇人・変人が好きで彼らを見る目は暖かい、と私は思ってしまう。まあ、今回の映画も含めてものすごく好き、ってこともないですけど。アメリは、配給の叶さんは”もっと変な映画だと思ってたのに、女子受けヒットしちゃって”みたいなこと言ってました。女子受けしつつもやはり、出てくるキャラクターは変わり者ばっかりなんですけどね。
by なぎ猫 (2010-10-22 10:44) 

丹下段平

クリスさん、こんにちは。

『アメリ』『ロスト・チルドレン』観てみたいと思います。
『エイリアン4』はどうだったんすかね?
by 丹下段平 (2010-10-23 08:49) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
出てくるキャラクターは変人ばかりですね。社会からはじかれた人々のコミューンに家族的な暖かさがあっていい感じです。
監督はどんな人なんでしょうね?
by 丹下段平 (2010-10-23 08:55) 

hash

『エイリアン4』の監督だったんですね。
巷で評価の高いジャン=ピエール・ジュネ監督作は観たことないと思っていたら、『エイリアン4』だけ観てました。
by hash (2010-10-23 22:27) 

丹下段平

『エイリアン4』だけってのがいいですね。
僕は『3』以降は観ていないんですけど、面白かったんでしょうか?
by 丹下段平 (2010-10-25 01:35) 

hash

>『エイリアン4』
それなりに面白かった記憶があります。
by hash (2010-10-25 23:36) 

もももんがが

これ全然知りませんでした。

あ、復帰初日コメです^^
ご心配おかけいたしました^^

ジャン=ピエールジュネは好きな監督です。
「アメリ」で・・・じゃなく、無論「デリカテッセン」「ロストチルドレン」で気に入りました^^
(「エイリアン4」の監督とは知らなかった!)

本作、見てみたいような・・・う~んどうしようかしら。

古いですが「ロストチルドレン」はオススメですよ~。
by もももんがが (2010-10-26 11:45) 

丹下段平

もももんががさん、お帰りなさい。
『ロストチルドレン』観てみようと思います。
こちらはまぁまぁお薦め、くらいですかね。
by 丹下段平 (2010-10-27 03:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

秋華賞 予想菊花賞 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。