SSブログ

「国家代表!?」 [映画(2010)]

03地雷.gifスキージャンプ競技韓国代表チームの実話をもとに創られたコメディタッチの韓国映画。ウインタースポーツの映画といえば先ず『クールランニング』が思い出されるのだが、この『国家代表!?』は…

思いっきりパクってる!

まぁ、参考にしたって程度なら「パクる」なんて人聞きの悪いことは書かなかったけど、一応この記事を書くにあたって『クールランニング』を改めて観直してみて、こんなにいっぱいパクってたのかと驚いた次第。ただ、観賞後の印象が異なるのは、こちらの方が格段に

泥臭い

からであり、どうにもこうにもしつこさが鼻について笑えず、感動もできずの中途半端なばった物作品であった。

1996年。幼少の頃、アメリカに里子に出された米国名ボブ(ハ・ジョンウ)は実母を探しに韓国に戻っていた。テレビに出演し母親に呼び掛けるも反応はなし。そんな落胆したボブの前に現れたのはジャンプ競技のコーチ・パン(“レオナルド熊似の”ソン・ドンイル)であった。韓国では競技者のいないジャンプの韓国代表チームを結成すべく人集めをしており、元米国アルペンスキーのジュニア代表だったボブに白羽の矢を立てたのだった。代表になれば母親に会えるかもと考えたボブは代表チームに入り、パンコーチと共にスカウトを開始。高校時代はスキーの代表選手だったが薬物で出場停止になったフンチョル(キム・ドンウク)らを口説いて、ようやくチームが組める4名になった。しかしみんなジャンプがどんなものだか知らない。パンコーチが競技の様子をビデオで見せたところ、転倒するシーンの連続に恐れをなしたフンチョルは辞めると言いだした。そこにパンコーチの美人の娘スヨン(“観月ありさ似の”イ・ウンソン)が現れた途端にフンチョルの態度は一転し…ってなお話。

国家代表ポスター.jpgここまでだと『クールランニング』とは違うと思われるかもしれないが、メンバーに父親から出場を反対されている金持ちの息子がいたり、変わったことをする特訓があったり、競技を説明するのに危ないシーン連発のビデオを見せてしまったり、オリンピック出場が危うくなったり、酒場で他国の選手に馬鹿にされて大喧嘩になったりと、どこかで観たような(って『クールランニング』なんだけどね)シーンのオンパレード。

加えて気に入らなかったのがジャンプ競技の扱い。監督・脚本のキム・ヨンファらがどれほどこの競技を取材して深く掘り下げようとしたか…がまったくなされていないように感じた。(ネタバレになるけど、ここまで読んでくれた人はもう観ないでしょ?)だいたいチームであんなに何人も転倒したら、例え一時でも上位に食い込むなんてことはあり得ない。おそらく韓国の観客はジャンプ競技を知らないと思って創っているから、こんな出鱈目でもまかり通ると思ったんだろうけど…

こちとら笠谷の頃から観てる年期の入った観客だぜ

ってなもんなので、こんな展開は納得いかない。いくらクライマックスを盛り上げようとしてもシラケる一方。イラッとした気分しか残りゃしない。

それにしても舞台となった長野オリンピックで、原田の大ジャンプに涙した裏でこんなこともあったんだね。映画の内容は大ウソでも、韓国のジャンプチームが初出場したことだけは事実らしい。もっとも当時はそんなことはどうでもよかったんだけどね。

国家代表.gif


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 8

なぎ猫

あ、見ようかどうか迷ってたんですけど。なんか韓国映画って時々クドい、気がするんですが。
by なぎ猫 (2010-11-06 00:20) 

duke

こんにちは。ご無沙汰しております。
クールランニングは好きな映画です。サントラも持ってるし^^;
それにしても原田さんが似ています!
by duke (2010-11-06 21:07) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
クドいっすよ、かなり。
特にひとりの選手に弟がでてくるのですが、こいつが…
by 丹下段平 (2010-11-07 03:12) 

丹下段平

dukeさん、お久しぶりです。
僕も「クールランニング」好きでした。選手とコーチに好感を持てたのが一番でした。それに引き換えこちらは…
by 丹下段平 (2010-11-07 03:15) 

バラサ☆バラサ

これ金券屋で前売りが300円で売っていたんですよ。
上映映画館が何処か知らなかったので買いませんでしたが、買っても楽勝で行けるところで上映(中)でした。

300円でも止めた方がいいですかね。

by バラサ☆バラサ (2010-11-07 23:59) 

丹下段平

バサラ☆バサラさん、こんにちは。
300円ですか、激安ですね。
時間が惜しくなければ、300円なら許せると思います。
by 丹下段平 (2010-11-09 19:26) 

薔薇少女

>“レオナルド熊似の”
懐かしすぎるッ ( ´,_ゝ`)プッ
by 薔薇少女 (2010-11-19 08:02) 

丹下段平

レオナルド熊、亡くなって随分経ちましたね。
この記事読んでる中で知っている人も少ないのかなぁ?
by 丹下段平 (2010-11-20 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

「ナイト&デイ」「クロッシング」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。