SSブログ

「恋とニュースのつくり方」 [映画(2011)]

日テレのズームイン終わるんだってね。徳光さんの頃から何となく観続けてるけど、他に変えない理由は単に習慣になってるからだけ。〇〇コーナーだと〇時〇分頃って感覚的に分かるようになっている。終わっちゃうなら仕方ないけど、これからは他の番組に慣れればいいのだ。

そんな『ズームイン』や『めざまし』みたいな朝のテレビ番組を舞台にした映画が、この『恋とニュースのつくり方』。予告編でハリソン・フォードとダイアン・キートンのいがみ合いが可笑しそうだったので観ることにした。

ニュージャージーのローカルテレビ局で朝番組のプロデューサーとして働くベッキー(レイチェル・マクアダムス)。働きが認められて昇進かと思われたところ突然クビを言い渡される。他のテレビ局に再就職しようと動くが、なかなか働き口は見つからない。そんな中、ニューヨークにある大手ibsの朝番組『デイブレイク』のプロデューサーとして採用が決まった。しかしこの番組は低視聴率に喘ぎ続け打ち切り寸前。過去雇われたプロデューサーは次々クビになっている。それでも張り切るベッキーは長年のメインキャスターをクビにし、彼女の憧れでもある伝説の報道キャスター、マーク・ポメロイ(ハリソン・フォード)にキャスターを依頼する。実は彼は鳴り物入りでibsに呼ばれたものの、気難しい性格ゆえ干されていたのだ。周囲の反対をよそに口説くベッキー。渋々引き受けたマークであったが、長年この番組のメインを務めているコリーン(ダイアン・キートン)と早くも対立。こんな状況で番組を成立させ、視聴率アップができるのか…ってお話。

基本的にはコメディ。仕事超熱心なハリキリ姉ちゃんの奮戦記。予想通りハリソン・フォードとダイアン・キートンの大人げない意地の張り合いが面白かった。凝ったところのない安心して観られる娯楽に徹した作品となっているものの、タイトルの『恋と』の部分がどうにも盛り上がらず、物語を活性化する役割を果たしていないのが残念。恋物語に時間を割くとバランスが崩れると判断したのか、相手役のパトリック・ウィルソンに魅力が足らなかったのか分からないが、いっそのことテレビ番組の話だけにしてしまった方がより面白い作品になったようにも思う。個人的に久しぶりに観たダイアン・キートンがハジケていたのには嬉しかったのだが。

それにしても若い頃、ズームインのウィッキーさんは恐怖の存在だったな。中学生時分は学校が近所だったからウィッキーさんを観てから出かけられたけど、高校になると学校が遠くなってウィッキーさんの時間帯は通学途中。万が一捕まったらどうしようと恐れていたっけ。次第に気にならならなくなり存在を忘れかけた頃にはウィッキーさんも番組からいなくなっていた…

ウィッキーさん.gif


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 24

コメント 10

coco030705

こんばんは。
ダイアン・キートン大好きなんですが、大阪では終わりかけで、
行きにくーい時間にしかやってないんです。がんんばっていくかな。
by coco030705 (2011-03-19 23:55) 

なぎ猫

ズームイン終わるんですね。最近はニュースも娯楽もなぜかテレビ朝日系列ばかり見てるので知りませんでした。小さい頃は私もズームインを見ていたものです。それにしてもウィッキーさんを恐れていたとは。そういや街角でいきなり話しかけられるんでしたっけ?
by なぎ猫 (2011-03-20 13:38) 

丹下段平

cocoさん、こんにちは。
正直なところ、そんなに頑張って観に行くほどの作品ではありませんよ。まぁ、ダイアン・キートン目当てならちょっと頑張る価値はあるかもしれませんが。
by 丹下段平 (2011-03-21 03:57) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
ウィッキーさんは街頭で話しかけられ、それを英語で話すことを強要してくる恐ろしいおじさんでした。まぁ、全国ネットでさらし者になり、失笑の渦にする羽目になった訳です。英語力に自信があった人にはなんてことなかったんでしょうけど。
by 丹下段平 (2011-03-21 04:01) 

薔薇少女

ご心配おかけしましたが、父の意識が戻りました。
予断は許さない状況ですが、まずは感謝です!

名古屋では映画『ヒアアフター』が、突然上映中止になりました。
やはり、津波のシーンがある事で、自粛という事でしょうか?
by 薔薇少女 (2011-03-21 14:45) 

丹下段平

薔薇少女さん、ホッとされたことでしょうね。予断を許さない状況なら、良かったですねとは言えませんね。

『ヒアアフター』は札幌でも突然劇場から消えてしまいました。このような無意味な自粛はいかがなもんでしょう?
by 丹下段平 (2011-03-22 03:22) 

artfuldodger

 朝の情報番組って大抵そんな感じですよね、家を離れていつもの番組が見れないと調子が狂いますね。
by artfuldodger (2011-03-24 14:06) 

丹下段平

アートさん、お久しぶりです。
地方に行くと独自の朝番組をやってたり、ある箇所だけローカルになったりしますね。札幌もそうなんですけど…
by 丹下段平 (2011-03-25 04:13) 

シムウナ

「プラダを着た悪魔」が好きだったので
劇場に足を運びました。
時折、主人公の性格に一瞬引いてしまう
部分もありましたけど、最後は自分らしさ、
大切な仲間など予定調和かもしれませんが
笑いも涙もあり良質な映画でした。
この映画を気にいらない人も出てくると
思いますけど…
by シムウナ (2011-04-10 18:23) 

丹下段平

シムウナさん、こんにちは。
予定調和なんですよね。でもそうならないと後味悪いから、これしかないでしょうね。
主人公の性格や振る舞いにテレビのコメディドラマ的なものを感じました。
by 丹下段平 (2011-04-10 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。