SSブログ

「ツーリスト」 [映画(2011)]

3か月に1度くらいのペースで映画に行く同僚のN嬢が、今一番観たい作品がこの『ツーリスト』なんだとか。もっぱらレンタルDVD派のO君も同様のことを言ってたから、この作品はちょっと映画好きな人受けする作品ってことだろう。N嬢によると「ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーの組み合わせが面白そう」らしい。僕には何となくしっくりこない組み合わせに思えるんだけど…とか言いながらしっかり観賞。

国際手配犯の恋人ピアースをもつエリーズ(Aジョリー)は、警察から恋人と接触するだろうと常に見張られている。そんな中、恋人からの手紙が届き列車でヴェネチアへ向かう。手紙にあった通り、彼と似た体格の男をピアースと思わせるため車内でいっしょになったアメリカ人のフランク(Jデップ)に声を掛ける。フランクは誘われるがままエリーズのホテルに案内されたが、彼女が留守にした時、何者かに襲われる羽目に。彼女とピアースは警察とギャングに追われていたのだ。追い詰められたフランクであったが、間一髪でエリーズに救われたが…ってなお話。

風光明媚なヴェネチアの街を舞台にした大人のラブサスペンスってところで退屈することはないんだけど、あまり印象にも残らない作品。今ひとつワクワク・ドキドキ感が薄かったのは、アンジェリーナ・ジョリーが原因のように思える。僕にとって彼女は“超人的に強い女”のイメージが強いので「彼女といっしょなら何とかなるでしょ」と安心して観ていられる。したがってサスペンスのハラハラ・ドキドキな要素は皆無何である。一方のジョニー・デップもひ弱なキャラじゃないので、これまたこちらに心配させてくれないので困る。これが例えばジェシー・アイゼンバーグみたいに弱ッちそうなキャラだったら存在自体がハンデキャップになって、多少はサスペンス度が変わってくるように思えるのだが、この二人じゃ「何とかするだろ」と頼もしい限り過ぎた。

N嬢には申し訳ないけど、あまりうまくいったキャスティングじゃなかったんじゃないかな? それにお話としても今ひとつだった気もするし(って、そっちが肝心だろっ)。

ツーリスト.gif


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 10

k_iga

アンジーがジョン・ヴォイトの娘だと知った時は驚きました。
ナタリー・ポートマンが「レオン」の子と知った時の驚きに匹敵しました。

by k_iga (2011-04-03 09:07) 

シムウナ

豪華スターの競演、そしてベニス。
町並み、高級ホテル、衣装、食事など
観光旅行気分に二人のスターが
ガイドをしている気分でした。
どんでん返しは、驚きは
しなかったのですが…まぁ、二人の
競演が実現しただけも、喜ぶ
べきでしょうか。
by シムウナ (2011-04-03 14:12) 

coco030705

こんばんは。
そうですか、キャスティングが悪かったのかな。二人とも強い個性の持ち主ですものね。私はアクションがおもしろくなかったとおもったんですが、そこまで
要求しなくてもいい筋書きかもしれませんね。
でも、ジョニデのパジャマは許せませんでした!(笑)
by coco030705 (2011-04-03 21:20) 

なぎ猫

映画の尺も長過ぎず、ちょっと見に行くくらいにはちょうどよかったです。オチは途中で読めちゃいましたが。
それより見終わった後、私と友達の間で盛り上がったのは、「なんかアンジーが叶恭子さんに見えちゃってさ。」ってことでした。そっくりだと思ったんだけど、どうでしょう??
by なぎ猫 (2011-04-04 00:44) 

丹下段平

k_igaさん、こんにちは。
AジョリーがJヴォイトの娘ってこと、すっかり忘れてました。もう父親より有名になったからでしょうか。全然似てませんしね。
by 丹下段平 (2011-04-04 02:35) 

丹下段平

シムウナさん、こんにちは。
ヴェネチア(ベニス)は舞台になっただけで観光旅行気分にさせてくれますよね。一度は行ってみたいんですが。
by 丹下段平 (2011-04-04 02:38) 

丹下段平

cocoさん、こんにちは。
キャスティングも組み合わせですからね。二人とも濃いキャラなので難しいですね。
まぁパジャマはダサいキャラを印象付けておいてラストで…って意図でしょうから仕方がない、かも?
by 丹下段平 (2011-04-04 02:43) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
アンジー=叶恭子とは気が付きませんでした。言われてみれば確かに似てるかも? 逆に恭子さん主演のアクション映画ができたらアンジーに見えるのだろうか?
by 丹下段平 (2011-04-04 02:47) 

薔薇少女

気晴らしに観るには充分楽しめました!
ラストのどんでんがえしは、やっぱりねって感じだったけど、
アンジーとジョニデの競演が見られただけで満足です❤
by 薔薇少女 (2011-04-09 22:43) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
気晴らしにはいいですね。
ラストのどんでん返し、ちょっと読めましたよね。それ以上に「いい加減、途中で気がつかないか?」とアンジーに言いたくなりました。
by 丹下段平 (2011-04-10 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

高松宮記念 予想桜花賞 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。