SSブログ

「これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫」 [映画(2011)]

おそらく高度成長期に生まれ、育った世代なら、自分のアルバムに「シェー!」っとやらかしている写真が1枚はあるのではなかろうか。ご存じ『おそ松くん』の脇キャラであるイヤミが驚いた時のポーズなのだが、誰もが真似したがるくらいに大流行したのだった。しかもこのイヤミ氏、金はないくせに自称おフランス帰りでセレブを気取っており、語尾に「ざんす」をつけるので、これも結構流行ったと記憶している。

そんな『おそ松くん』の生みの親、漫画家・赤塚不二夫先生のエピソードを映画化したのがこの『これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫』。僕は赤塚不二夫の全盛期にかろうじて間に合っている。特に多感な少年時代が赤塚ブームだったので、その影響は大である。子供の頃から絵を描くのが好きだったので、当時大人気だったニャロメなんて、いったい何度真似て描いただろうか。ニャロメ、ケムンパス、ベシという『もーれつア太郎』に登場するキャラは子供には真似しやすかった。少し腕が上がった頃からはバカボンのパパを真似るようになった。とにかく一時期一番好きな漫画家が赤塚不二夫だったんである。

1967年春、小学館に新卒で入社した武田初美(堀北真希)は少女漫画の編集部希望であったが、配属先は『少年サンデー』編集部。しかも入社式でひと悶着あった、人気絶頂の赤塚不二夫(浅野忠信)担当になってしまった。追い立てられるように渋々新宿にある赤塚不二夫の事務所に向かった初美であったが、そこではとても仕事場とは思えないような、赤塚とアシスタントの遊び場になっていた。夜になり初美の歓迎会の席で、酒乱の血筋の初美は乱れに乱れてしまう。そんな初美をすっかり気に入った赤塚。ここから作家と編集者の二人三脚で『おそ松くん』や『もーれつア太郎』『レッツラ・ゴン』と続く作品群が生み出されていくのだが…って映画。

僕が赤塚ファンということもあって、この春一番期待していた邦画だったのだが、残念ながらイマイチ面白くなかった。原作は実際に小学館の編集者で赤塚担当だった武居俊樹氏による実話なのだが、映画では女性(堀北)に変更されている。映画的にはこの方が観やすいと思えるのだが、赤塚不二夫のシッチャカメッチャカに付き合わされる様子の描き方に歯止めがかかってしまったように思える。物語的にももっと作品を生み出していった背景や作家の苦悩といったものを掘り下げて見せてほしかった。そして内容的なもの以上に気になったのが監督の技量。新人監督なので仕方がないのかもしれないが、スローモーションの入れ方、カットのタイミング、アップの入れ方など、とてもぎこちなくセンスのないものに見えてしまった。普段は技術的なものはあまり気にならない方なのだが、今回はやけに気になってしまった。

先日『青梅赤塚不二夫会館』へ行き、そしてこの映画。僕の中ではちょっとした赤塚不二夫リバイバル状態。実家に帰って自分のアルバムをひっくり返して「シェー!」とやらかしてる写真を探してみたのだが、意外にも見つかったのはたったの一枚だけ。もっとたくさん恥ずかしいのがあったような気がしたんだけど、親がそんな写真はアルバムに貼らず、捨てられてしまったのかなぁ…
これでいいのだ.gif

nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 15

コメント 8

k_iga

昭和の話なので「三丁目の夕日」での好演を狙って堀北真希ちゃんを
起用したとしか思えません。
by k_iga (2011-05-14 22:08) 

なぎ猫

映画の方はまだ未見です。”シェー”は今の皇太子さんが幼き頃やっている写真を見たことがあります。丹下さん、青春の一枚ですね。(青春にはまだ早い時期か。)
by なぎ猫 (2011-05-15 00:31) 

丹下段平

k_igaさん、こんにちは。
「三丁目の夕日」、ちょっと忘れてました。そんな単純な発想でキャスティングしたのかもしれませんね。堀北=昭和顔なのかなぁ…
by 丹下段平 (2011-05-15 06:10) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
皇太子もやってましたか。『おそ松くん』観てたんでしょうね。そういえば映画でゴジラもやってましたっけ。それにしても凄い影響力ですよね。
ちなみに写真は5歳の頃です。海水浴に行きヘンな帽子を被らされてます。
by 丹下段平 (2011-05-15 06:15) 

薔薇少女

「シェー!」写真、中学生の時のが有ります!
段平さんは5歳の頃ですか、ヤッパリお若いですね!
>武田初美
という役名は原作とは違っていたんですね、自分の本名なんで焦りました(´-∀-`;)

by 薔薇少女 (2011-05-16 19:24) 

丹下段平

本名と同じとは偶然ですね。確かにそりゃぁ焦りますね。
僕も字は違いましたが、同姓同名の有名人が出てきた時には驚きました(そんなありきたりではないので)。
by 丹下段平 (2011-05-18 00:54) 

薔薇少女

同じなのは名前だけです、本名だなんて書いたら同姓同名だと思われますよねゴメンなさい(;´・ω・`)ゞ
この名前、ノルウェーの森の映画の中でも出てたんですが、
結構ポピュラーなのかしら?!
by 薔薇少女 (2011-05-26 20:16) 

丹下段平

どっちなのかな~と思いましたが、はっきりして胸のつかえが落ちました。
ポピュラーって程ではないような気がしますが…
by 丹下段平 (2011-05-29 03:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。