SSブログ

「ブリット」〈午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本〉 [映画(2011)]

ブリット [Blu-ray]『ブリット』を観たのは中学生の時以来。実は当時はあまり面白いとは思えなかった。アクションは見どころあるけど、お話としては大したことないって印象だった。なのに今回わざわざ朝っぱらから観に行ったのは、わが思春期のミューズ、ジャクリーン・ビセットに大スクリーンで再会したかったからと、もしかしたら今の自分なら違った印象を受けるのではないかという予感があったからである。

監督はピーター・イェーツ。このブログで紹介するのは『ヤング・ジェネレーション』に次いで2本目になる。知らない人は名監督と勘違いするかもしれないが、この2本以外は凡作の山を築いた多作な監督であり、監督として評価されることは滅多にない。作品をを絞ってじっくり取り組めばもっと素晴らしい映画を多数生み出せたのではないかと思えるのだが、残念ながらお手軽な職業監督という評価しかできない人である。

マフィアを追い詰めるための証人の護衛を依頼されたサンフランシスコ警察の刑事ブリット(スティーヴ・マックィーン)は、部下に任せている間に殺し屋によって証人が撃たれてしまい重体となってしまった。犯行現場を調べると証人が部屋の鍵を開けて殺し屋を迎え入れた様子。重体だった証人は死亡したが、その死を隠して事件の謎を追い始めた…というお話。

これが…

すんごく面白かった!

やっぱりガキの頃の印象なんてあてにならない。台詞が極端に少なく、説明的なものが排除された内容をちゃんと理解できなかったとしか思えない。まぁ、要するにバカだったんである。有名なカーチェイスのシーン以外にも空港の滑走路でのアクションは凄かった。とんでもなく危険な撮影だったと思え、今ならCGを使いそうな場面であるが、マックィーン自ら命懸けのアクションに挑んでいる。お目当てのジャクリーン・ビセットも美しく、かなり満足度の高い作品であった。

これを機に、子供の頃に観た作品をもう一度観直してみようかと思う。退屈だった作品が素晴らしいものに思えるかもしれない。もっともその逆も間違いなくあるんだけどね…

ブリット.gif←似てない…


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 4

なぎ猫

動くジャクリーン・ビセットを見たことがないです。午前10時の・・・の第二弾の方ですか?
by なぎ猫 (2011-06-02 21:31) 

丹下段平

第一弾の方です。札幌では第一弾を劇場を変えて上映しています(別の劇場で第二弾も)。
ジャクリーン・ビセットは同じく第一弾の『アメリカの夜』にも出演しています。第二弾には出演作はないようです。
by 丹下段平 (2011-06-04 14:55) 

バラサ☆バラサ

わたくし、本作は初見でしたが、ジャクリーン・ビセットの登場時間が、あまりに短い事にはガッカリしました。
「アメリカの夜」では、出っ放しなんで満足でした。
by バラサ☆バラサ (2011-06-10 15:20) 

丹下段平

バラサ☆バラサさん、こんにちは。
確かこの作品の頃は無名の新進女優だったと思います。それもあってか出番はちょっと。仕方なかったかも?
by 丹下段平 (2011-06-11 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

日本ダービー 予想安田記念 予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。