SSブログ

2011年オタクな旅③ [旅行]

さて、海洋堂ミュージアムを後にした一行は、彦根城でひこにゃんには会い損ねたものの、お城観光は堪能して、その日の宿泊地である一同お気に入りの城崎温泉に向かうはずだった。が、いきなりTが近隣にある豊郷小学校に行きたいと言い出した。

なにか所縁があるのか聞いてみると、そういうことではなく、全く違う理由であった。その小学校は

アニメ『けいおん!』の舞台である高校のモデルになっているんだとか

けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]これをメンバーでアニメおたくのEが言い出したなら納得できるが、およそその世界には興味のなさそうなTが主張したので不思議に思い聞いてみると、彼の(旅行には参加していない)アニメおたくの友人に「行ったことを自慢したいから」とキッパリ言い放った。学校の存在もその友人から聞いたらしい。まぁ急ぐ旅でもないので「近いし時間もかからないだろうから行ってみっか」ということになり、豊郷小学校へ向かうことにした。

それにしても個人的には『けいおん!』は全く知らない作品だし、興味もない。「どこかでポスターを見たことがあったかな?」くらいの認識。学校に着くまでの時間でEにある程度のことは聞いたのだが、興味がないので情報は右から左に抜けていく。「軽音楽部の女子高生の話」「元は4コマ漫画」「京都アニメーションが創っている」ってことだけは記憶の片隅に残った程度。

カーナビってのは便利なもので、おかげさまで知らない土地でも迷うことなくあっさり到着。全く気乗りしていなかったのだが、着いてみるとその校舎が素晴らしくって、少しやる気になってきた。それに

ゆくゆくは誰かに自慢できるかも

というユル~い期待もあって、とりあえず写真を撮ってみることにした。ちなみにこの校舎は現在小学校としては使われておらず、教育委員会の事務所等、公共の施設になっているようだ。

けいおん①.jpg

けいおん②.jpg

けいおん③.jpg

けいおん④.jpg

けいおん⑤.jpg

この旧校舎は訪れるファンが多いらしく、見学者を受け入れる態勢になっており、校舎内に自由に入ることができる。凝った手すりの立派な階段を上がってみると音楽室を発見。どうやらここがアニメの重要な舞台になっている様子。部屋の中もその世界観を再現しているようだ。

けいおん⑥.jpg

けいおん⑦.jpg

けいおん⑧.jpg

けいおん⑨.jpg

けいおん⑩.jpg

けいおん⑪.jpg

とにかく『けいおん』を観たことがないので、訳分からないままに写真だけいろいろ撮ってみた。どこまで忠実に再現されているのかも分からないけど、とりあえず…

どうだ! うらやましい

                                           …だろ?

(おしまい)


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

もももんがが

なるほど「けいおん」かぁ。・・・見てないけどw

そういや金ヒ熊賞でてた「SUPER8」見てきましたよ!
いやー面白かったです!なんか、もう、見終わった夜はなかなか寝付けず。
アラもあるのは重々わかってるんだけどね、興奮冷めやらぬでした。
あれは絶対映画館じゃないと味わえない感覚だと思いました!
信じてよかったです!これからもどうぞよろしくです^^
by もももんがが (2011-09-01 11:27) 

なぎ猫

けいおん、名前くらいしか知らないです。フィギュアのところ、面白そうですね。長浜なら近いので行ってみようかな、暇なとき。
by なぎ猫 (2011-09-02 23:13) 

丹下段平

もももんががさん、こんにちは。
『けいおん』…まだ観てません。たぶん観ません…

『スーパー8』気に入ってくれて良かった!
確かにアラは多分にある映画なんですけど、そんなことじゃなくて、「好き」か否かの映画なんじゃないかと思えます。
by 丹下段平 (2011-09-03 01:36) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
多分、僕のブログに来てくれる人は、ほとんど知らないだろうなぁ、と思ってました。まぁ、本人が知らないわけですから…

海洋堂は暇なら行ってみてください。作品の出来は保証します。
by 丹下段平 (2011-09-03 01:40) 

薔薇少女

立派な後者ですね!
『けいおん』、もちろん知りません。。。
by 薔薇少女 (2011-09-03 08:56) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
地方の小学校にしては立派な校舎でしたね。何でこんな地区の学校にこんなに金をかけたんだろうと不思議にさえ思いました。
…あ、地元の人に失礼でしたね。
by 丹下段平 (2011-09-04 10:38) 

薔薇少女

>立派な後者ですね!
校舎 字間違えちゃってましたね(;´・ω・`)ゞ
新しいPCの画面が薄くて見え難いので、しょっちゅう間違えてしまいます。
by 薔薇少女 (2011-09-14 16:24) 

丹下段平

誤字はよくあることです(僕は)。
うっかりもありますが、明らかな間違いもあるのでたまに辞書弾いてます(←誤字)。
by 丹下段平 (2011-09-15 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。