SSブログ

「ロボジー」 [映画(2012)]

『スウィングガールズ』の矢口史靖監督が高齢化社会に鋭く切り込んだ問題作!

…なわけないか。いつも通りの超娯楽作品なんでご心配なく(って、心配した人なんかいないわな)。気楽~に観られる脱力系コメディっす。

家電メーカーの木村電器の社員3名(濱田岳、川合正悟、川島潤哉)は社長(小野武彦)の命令でロボット博覧会に出品するロボット“ニュー潮風”を作らされていた。博覧会が近づいているため不眠不休で取りかかっていたものの、誤作動で建物から転落してしまい大破させてしまった。もう作り直せないと困惑した3人は、ロボットの外側だけ残して、中に人間が入ることを思いつく。ニュー潮風の大きさにピッタリした人間…オーディションで選ばれたのは一人暮らしの老人(五十嵐信次郎)であった。博覧会当日、ニュー潮風は穏便に済ませたかった社員3名の思惑とは異なり、ロボットマニアの葉子(吉高由里子)の窮地を救うなど大活躍してしまい、新聞やテレビで話題になり大騒動に発展していき…ってお話。

映画の作りではなく、スタンスが昭和のプログラムピクチャー的な単純明快で敷居の低い作品で、観客のこちらは脳味噌空っぽにして力を抜いて楽しめた。決して毒にも薬にもならないけど、そんなザ・娯楽映画を軽やかなタッチで見せてくれる矢口監督は、今の時代においては他に案外いないものだから、貴重な存在なのかもしれない。 

それにしてもニュー潮風の間抜けそうでアナログチックなデザインが気に入ってしまった。ニュー潮風なら金出して一台買いたいぞっ(500円くらいなら…)

ロボジー.gif


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 20

コメント 10

artfuldodger3

 不本意ながら 又引越しです・・・変わらぬご愛顧の程を。
by artfuldodger3 (2012-02-19 14:16) 

k_iga

矢口史靖作品は必ず嘔吐シーンがありますね(苦笑)
by k_iga (2012-02-19 18:27) 

丹下段平

アートさん、こんにちは。
期待してますよ。
by 丹下段平 (2012-02-20 02:44) 

丹下段平

k_igaさん、こんにちは。
言われてみたらそうかも。まったく意識せずイラスト描きました。
by 丹下段平 (2012-02-20 02:46) 

薔薇少女

引き籠りが定番になってしまって、まだ当分映画館には行けそうに有りません・・・
by 薔薇少女 (2012-02-20 09:45) 

manachan

この映画面白そうですよね。
子供が小さくて見に行けないので、DVDになるのを待っています。
by manachan (2012-02-23 18:20) 

なぎ猫

矢口監督のいつものパターン(予期せず巻き込めれちゃうけど、なんとかなっちゃう、最後結局鈴木さん頼みだけど。)で、楽しめました。
by なぎ猫 (2012-02-23 20:07) 

丹下段平

薔薇少女さん、きっと冬眠期間なんですよ。春になったら外で活動すればいいんじゃないですか。
by 丹下段平 (2012-02-25 20:40) 

丹下段平

manachanさん、こんにちは。
DVDはちょっと先でしょうけど、お楽しみに。
by 丹下段平 (2012-02-25 20:41) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
なんとかなっちゃうところが娯楽作品の王道ですよね。気軽でいいところです。
by 丹下段平 (2012-02-25 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。