SSブログ

「J・エドガー」 [映画(2012)]

僕が映画(怪獣・アニメ映画以外)を観始めた中学生のころ、一番最初に好きになった外国人俳優がクリント・イーストウッドだった。タフでクールで男の中の男みたいな彼に憧れたが、現実は程遠かった。その当時からしばらく追い続けて観たクリント・イーストウッドの主な出演作品は『ダーティハリー』『ダーティハリー2』『ダーティハリー3』『アイガー・サンクション』『ガントレット』『ダーティファイター』『アルカトラズからの脱出』『ファイヤーフォックス』などなど。主に名画座で観ていたので時代的に多少前後してしまってはいるが、役者としてピークの時代の作品をほぼオンタイムで観てきた。ただし、全ての作品に満足できた訳ではない。好きな作品とそうではない作品を分けてみると、「イマイチ」な作品はみんなクリント・イーストウッド本人が監督していた。僕はすっかりクリント・イーストウッド監督作品を「ダメ作品」と決めつけるようになり、しかも本人の監督作品の割合が増えていき、次第に観なくなっていった。まぁ、クリント・イーストウッド監督が巨匠と呼ばれるようになった今からすれば笑い話だろう。当時の僕に映画を見る目がなかった、ってことなんだろう。どうにもスッキリ終わらない彼の作風を青二才が理解するには、少し人生経験が足らなかったのかもしれない。

そんなクリント・イーストウッド監督の最新作『J・エドガー』を観た。 

タイトルロールのJ・エドガー(レオナルド・ディカプリオ)はFBIの初代長官になった実在の人物。現在では当たり前になった科学調査の基を築き、アメリカでは英雄のように称えられた人物であったようだ(僕はこの映画を観るまで知らなかったけど)。その伝説的な人物が実はマザコン(母親役:ジュディ・デンチ)であったりゲイであったりと、表には出ない真の姿に迫った作品になっている。 

…何十年振りかに言わせてもらうけど…「クリント監督、イマイチでした」

結局最後までJ・エドガーなる人物にあまり興味を持てなかったのが一番の理由。科学調査が生み出されていった様子は割と面白かったものの、J・エドガー氏を好きになることはなかった。もっとも監督もそんな描き方はしていないのだが、では何を伝えたかったのかがよく分からなかった。J・エドガーを知るアメリカ人が観れば、また違った印象を受けるのかもしれないが。

そういえば、長年観落としていたいた主演・監督作品『ペイルライダー』を先日DVDレンタルで初めて観たけどとっても面白かった。クリントさんすんごくカッコ良かった、とあまり意味のないフォローをしておこう。 

Jエドガー.gif


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 2

なぎ猫

私も割と同感です。なんか中途半端だったような・・・。クリント×ディカプなので外しはない!と思ってたんですが・・・、いまいちでした。
by なぎ猫 (2012-02-26 23:15) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
僕も外れはないと思ってたんですけどね。まぁ、外れって程ではないのですが、印象に残らない作品でした。
by 丹下段平 (2012-03-06 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

「ロボジー」「TIME/タイム」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。