SSブログ

「TIME/タイム」 [映画(2012)]

気が付けばもう3月になっていた。早っ。こちとらまだ正月気分だぜ! …は大袈裟にしても、2012年になってから2ヶ月間、いったい自分は何をしていたんだろう。時の流れの速さに愕然としてしまう。

そんな「時」が管理され、通貨代わりになっている世界を描いたSFサスペンス『TIME/タイム』(アンドリュー・ニコル監督)。僕のように時間を無駄使いしてる暇がありませんよっ。

人間の成長が25歳で止まり、その後は僅かな持ち時間で余命が決まる。時間は通貨代わりになり、収入や支出も時間でやり取りされている。腕に刻まれた時計で自分の余命が分かる…そんな世界。スラム街でその日暮らしのウィル(ジャスティン・ティンバーレイク)は、ある日裕福ゾーンから来た男(マット・ボマー)をギャングから救い出す。しかし〈時間持ち〉な男は人生に絶望しており、密かにウィルに残り時間を譲り自殺した。突然莫大な時間を譲り受けたウィルは困惑するが、目の前で母親(オリヴィア・ワイルド)が時間切れで絶命したことで、社会の矛盾を感じ、裕福ゾーンに乗り込む。スラムとは全く異なる環境で、大富豪とその娘シルビア(アマンダ・セイフライド)と出会う。一方、ウィルに殺人容疑がかかっており、警察代わりの〈時間監視局〉のレオン(キリアン・マーフィ)が追い詰めようとしていた…ってなお話。

設定にタイムリミットがあるってだけでサスペンス度がアップする。しかも制限時間が腕に刻み込まれたデジタルな時計で示されるので分かりやすくなっているのも効果的…なのだが、そんな明確になっているにも関わらず、肝心なところ(クライマックス)で大失態やらかす奴がいて、「そんなの馬鹿過ぎるだろ」と思わず文句言ってやりたくなってしまった。それに主人公たちを追う警察の役割の時間監視局って組織が貧弱で、レオンだけが孤軍奮闘しているように見えてしまうのもいかがなものかと思えた。設定が良かっただけに、それを活かしきれなかった残念な作品、というのが結論である。

それにしても自分の余命が常に分かったら、落ち着かなくておちおち寝てもいられないだろうな。そうしたら時の流れがあっと言う間、なんて感覚じゃなくなるかも。いや、それを望んでる訳じゃないんだけどね。

TIME.gif


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 6

k_iga

今回もナイスな絵とセリフにニヤリ(笑)
25歳までと言っても事故や病気でその前に死んじゃう可能性も
あるんですよね?どっちにしろ短すぎー!
by k_iga (2012-03-09 21:41) 

inuneko

カップ麺は贅沢な食べ物ですね。
by inuneko (2012-03-10 22:15) 

丹下段平

k_igaさん、こんにちは。
25歳で成長がストップするのは喜ばしいのですが、その先が短いのが難ですね。いいことばっかじゃないってことですか。
by 丹下段平 (2012-03-11 03:53) 

丹下段平

inunekoさん、こんにちは。
こんな世界なら3分はかなり貴重です。多分イライラしながら出来るのを待つことになるのでは?
by 丹下段平 (2012-03-11 03:55) 

なぎ猫

タイムキーパーの人は25歳には見えんかったですね。
私は、これは格差社会のハナシだな、と思ったので面白く見ました。
by なぎ猫 (2012-03-11 21:40) 

丹下段平

なぎ猫さん、僕も25には見えませんでした。あと富豪の父親も。
仰る通り現実の格差社会問題を反映させた社会派SFでしたね。あともう少しで傑作になり得たのにと、ちょっと残念でした。
by 丹下段平 (2012-03-17 16:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。