SSブログ

「ヤングゼネレーション」(今月のおススメ) [映画-今月のおススメ]

ヤング・ゼネレーション [DVD]いわゆる「青春映画」と呼ばれる作品を好きになれるかなれないかは、ほとんどの場合主人公を好きになれるか否かで決まってしまうような気がする。その主人公の中に自分に近い要素が入っていれば尚更親近感が沸き、他人の物語という気がしなくなってくる。そうなったら大したことが起こらなくてもスクリーンに釘付けになろうってなもの。そういった意味で、この『ヤング・ゼネレーション』は僕の大好きな作品。なんたって主人公のデイブを演じたデニス・クリストファーが可愛くってイイのである。

小さな田舎町で高校を卒業してブラブラしている4人組(デニス・クリストファー、デニス・クエイド、ダニエル・スターン、ジャッキー・アール・ヘイリー)。この町は元々石切り場があり、その産業に携わる人々が暮らしていたが、石は不必要なものとなり閉鎖された石切り場には水が溜まり池になっている。そこがデイブたちの遊び場だった。デイブは自転車好きが高じて自転車競技が盛んな国であるイタリアかぶれ。父親は自転車とイタリアかぶれのデイブを苦々しく思っている。そんなある日、この町にある大学に通う女子大生キャサリンに一目惚れ。イタリア人になり済まして熱烈な愛の告白をしたデイブであったが…というお話。

まぁ、他愛ないと言えば他愛ないのだが、デイブがあまりにもナイスキャラで、しかも嫌味のない変わり者というのがいい。性格は真っ直ぐでひねくれていないのが観客にとって感情移入しやすい青年。自転車競技と恋が物語の中心なのだが、彼の両親とのやりとりや他所からきている大学生への劣等感や反発という心の葛藤まで描かれており作品を深いものにしている。

基本的には軽いタッチの青春コメディなので気楽に観られる。アカデミー作品賞にノミネートされ、脚本賞を受賞した作品でもあり、人気が高かったので後にテレビドラマ化もされた。残念なことにデニス・クリストファーはこの作品以降は作品に恵まれず、すっかり見かけなくなってしまったが、仲間役のデニス・クエイドやジャッキー・アール・ヘイリーは今も活躍中。ピーター・イエーツ監督1979年の快作である。

それにしても公開時は最後に映画と無関係な日本語の歌が無理矢理つけられていた記憶がある。いったい配給会社がいくら貰ったのか分からないが、ひどく憤慨したものである。DVDを買ったはいいけど、その歌がついていたらどうしようと危惧したが、幸いなことにそれは入っていなかった。そんな愚かな行為は今後絶対やめていただきたいものだ。(…と、今更文句言ってるのも愚かな行為?)

ヤングゼネレーション.gif


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 23

コメント 10

hash

ジャッキー・アール・ヘイリーはだいぶ様変わりしましたね。
今では、エルム街のフレディです。^^
by hash (2010-05-10 23:53) 

よーじっく

おはようございます。(^^)/
邦題は平凡だけど、いい映画でしたね。
ただ、ピーター・イエーツだったことは
すっかり忘れていました。(^_^)
by よーじっく (2010-05-11 05:59) 

丹下段平

hashさん、こんにちは。
フレディやるみたいですね。どうなんでしょうか?
彼の容姿は見る影ないですが、身長だけは変わってないようですね。この映画ではチビと言われると逆上する役でした。
by 丹下段平 (2010-05-11 08:06) 

丹下段平

よーじっくさん、こんにちは。
ピーター・イエーツって監督は何でも屋の職人監督ってイメージですよね。この作品や『ブリット』が有名ですけど、凡作も山ほど撮っているので評価が難しいです。
by 丹下段平 (2010-05-11 08:09) 

なぎ猫

青春映画は好きなジャンルです。若い子達がヨノナカに反発してみたり、恋にもやもやしたり葛藤してるのを見るの、楽しくて。日本でのプロモーション用に日本語主題曲みたいなの、付けられたりはしますね。
by なぎ猫 (2010-05-11 23:40) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
僕も青春映画は基本的に好きですね。悩みがストレートだったりするのが初々しくてイイものです。どこか自分の過去を追体験しているのかもしれませんね。
by 丹下段平 (2010-05-12 22:55) 

コッスン

こんにちわ。
私、これすごく見たいんですけど
DVDで出てるんですね。
早速みたいと思います。


by コッスン (2010-05-16 15:20) 

丹下段平

コッスンさん、こんにちは。
さりげなくDVDになっています。
爽やかで楽しい青春映画なので、ぜひご覧ください。
by 丹下段平 (2010-05-16 19:19) 

コッスン

丹下段平さん
こんばんわ。
ついに、DVDを手に入れ、やっと見ました。
確かに主役のデニス・クリストファーが可愛いですね。
ちょっと大きいスタンドバイミーみたいな印象でした。
お目当てのデニス(クエイド)は
若くて、イケメンでした。
映画始まっていきなり歌いだしてびっくりした
by コッスン (2010-10-16 21:12) 

丹下段平

そうですか、手に入れましたか。
Dクリストファー、好感持てるキャラなのに、ほとんどこれっきりになっちゃいました。他の3人は今も映画に出ているのに、彼だけ見かけないなんて皮肉なものですね。
by 丹下段平 (2010-10-18 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。