SSブログ

「トロン:レガシー」 [映画(2011)]

このところ出張続きでブログとは書くのも読むのもすっかりご無沙汰な私。なんだか記事の書き方を忘れてしまったぞぃ。おまけに今回の『トロン:レガシー』は観てから随分時間が経ってしまっているし、まともな記事になるんだろうか…?


imax01.jpg昨年暮れ、札幌に初めてできたIMAXシアター。それがどんなもんじゃい、って野次馬根性で観たのが『トロン:レガシー』。1982年に創られた前作の『トロン』は観ていない。当時観ようと思えば観られたけど、観たいとは思わなかった。周りの映画好きでも『トロン』を観たって話は聞いたことがない。そんな作品の続編を創る価値があるのか分からないけど、こちらの興味は本編よりもIMAX。空いてそうだし丁度いいや、ってことでの観賞。

imax02.jpg入り口で渡された3Dメガネ片手に劇場へ入ると巨大な壁が立ち塞がったかのような大スクリーン。今は閉館してしまった新宿のテアトルタイムズスクエアみたいな感じ。まぁ、このシネコンに元々あった部屋だからこれで驚きはしないけど、どでかいスクリーンから色んなものが飛び出してくるのかと思うと映画の内容とは別にワクワク度アップ(所詮O型だから単純なんです)。

物語は20年前、大企業のCEOであった父(ジェフ・ブリッジス)が突如したために若くして引き継いだサム(ギャレット・ヘドランド)であったが、成長した今でも相変わらず無謀に遊び呆けている毎日。ある日父の経営していたゲームセンターからコンピュータの中の世界に入ってしまった。そこは人の姿をしたプログラムたちの世界。そしてそこに君臨していたのは昔と変わらぬ姿の父であった。しかし父は息子のサムを排除しようと攻撃を始める。危機一髪な状況に陥ったサムを救ったのは謎の女クオラ(オリヴィア・ワイルド)であった。いったい彼女は何者…ってな調子。

僕のようなアナログ人間にはかなり現実離れした内容。だけど人間ドラマさえしっかりと描かれていれば面白く観られるし感動もできる…のだが、イマイチ乗り切れなかったのは、それがあまり上手くいかなかったってことなんだろう。せめて主人公にもう少し魅力があれば、また違った印象を受けたのかもしれないが。しかし驚いたこともある。CGでジェフ・ブリッジスを若返らせたこと。これはちょっと凄かった。こんなことが出来ちゃうのなら、登場人物の若い頃の姿を別の役者が使われることがなくなるのでは? まぁ、逆に言えばそれがこの作品の一番の見所だったと思う。根本的にディズニーがわざわざ20年の歳月を経て『トロン』の続編を創る価値があったのか…?

それにしてもIMAX3Dって観ていて疲れるばっかりな気がする。技術の進歩に人間の体がついていかない…って僕の老化現象のせい?

トロンレガシー.gif ←あきらめムード


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 10

薔薇少女

>CGでジェフ・ブリッジスを若返らせたこと
ジェフ・ブリッジスを初めて見たのは『キングコング』かな?
どれ位若返ったのかなぁ~?!
3D私も疲れますぅ~、だんだん世間から置いてかれる気がします。
by 薔薇少女 (2011-01-29 16:58) 

k_iga

ストーリーよりCG、という感じですね。
by k_iga (2011-01-29 20:17) 

なぎ猫

私は最初から人間ドラマなんて期待してなかったので(ディズニーだしさ。)、割と楽しめました。ダフトパンクのライブを3Dで映画館まで見に行ったって感覚です。
by なぎ猫 (2011-01-29 20:56) 

丹下段平

薔薇少女さん、こんにちは。
若い頃の彼が再現されてるってカンジでしょうか。うまくできてますよ。
by 丹下段平 (2011-01-30 13:20) 

丹下段平

k_igaさん、こんにちは。
そうですね、ストーリーは「何でもアリ」ってカンジですからね。もう少し前半のようなCGのアクションが多いのかと予想していたんですが…
by 丹下段平 (2011-01-30 13:22) 

丹下段平

なぎ猫さん、こんにちは。
ダフトパンク、知りませんでした…こんなところでも時代から遅れてきた私。
by 丹下段平 (2011-01-30 13:24) 

hash

IMAXは未体験ですが、いずれにせよ、3Dは苦手です。
いくら技術が凄くても、内容的に面白いと思えなければ、3D自体が悪いように思えてきます。^^;
とりあえず、本作のように3D上映のみというのは勘弁して欲しいです。
by hash (2011-01-30 22:26) 

もももんがが

3Dってなんとなく、あの赤青のフィルムメガネで終わってるんですよね。
自分の中で・・・。なので、いくら浮き出てきても所詮「トリック」だと思っちゃうので、私はどーしても盛り上がらないのです。
これがホラーだとしても・・・やっぱりイマイチかなぁ。


by もももんがが (2011-01-31 11:04) 

丹下段平

hashさん、こんにちは。
3Dって何だか観ていて落ち着かないんですよね。内容に集中できないと言うか…。それがIMAXなら尚更そんなカンジです。まぁ、慣れなのかもしれませんが。
by 丹下段平 (2011-02-03 03:29) 

丹下段平

もももんががさん、こんにちは。
赤青のフィルムメガネ…古っ!
でも進化しているとは言っても原理はあまり変わっていない気がします。
ヒッチコックの『ダイアルMを回せ』が3Dだったらしいんですけど、2Dでしか観たことがない。これだけは一度3Dで観てみたいんですよね。
by 丹下段平 (2011-02-03 03:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。