SSブログ

3月のスキン [ど~でもいいこと]

月が替わり3月になったので、気分一新、もうお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、スキンを変えてみた。とは言ってもタイトルバナーを新しくしただけなのだが、ちょっと雰囲気が変わったと思う。

今回は地元の方なら直ぐ気がついたと思うが、横浜日劇のエントランス上の看板をレトロ調にしてみた。CINEMA SCOPEの文字がイカしてる。思いの外格好良く出来たが、今度はちょっと記事の方が看板負けしているような気がする。

実はこの劇場、2005年2月18日に閉館している。しかし建物だけは取り壊さずに残っており、再利用されるとかの噂を聞いたことがある。そう言えば未だ閉館する前に、この劇場のオーナーと野毛の小料理屋で偶然同席したことがあった。ちょっと気難しそうな初老の紳士だったので、殆ど喋らずに終わってしまったが、思えばその頃、この劇場をどうしようか悩んでいた時期と思われ、下手なことを言わなくて良かったと今では思っている。

それにしても、こんな昭和の映画全盛期を支えた映画館らしい映画館がすっかり減ってしまったのは淋しい限りだ。池袋の(旧)文芸座、新宿の昭和館、どちらも通り過ぎるだけでも懐かしい気持ちにさせてくれる建物だった。シネコン全盛の現代では単に時代遅れなのだろうか。残念である。

で、提案。ラーメン博物館とかナンジャタウンとか、いくつものテーマパークが昭和のレトロな雰囲気をわざわざ再現しているのだから、どのシネコンでもいいからこのコンセプトで造ってみてくれないものか。例えば5部屋あったならば、1番目は(旧)日比谷映画劇場チック、2番目は文芸座チック、3番目は松竹セントラルチック…みたいな感じで演出してほしい。もちろん入口だけでいい。劇場内はシネコンの方が優れているのだから変えなくていい。まぁ、無理だとは思うが、一応要望しておこう。でも関係者の誰もこの記事読んでないだろうなぁ。

 ↑ どっこい生きてるぜ!


(追記)

月が変わって、タイトルバナーを変えたので、3月のスキンに使った写真を載せておきます ↓


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 4

アートフル ドジャー

懐かしい~!僕は建物自体も昭和チックで内装その他も名画座そのもので出て来る画・音は最新ヴァージョンって言う映画館欲しいでっすね。
by アートフル ドジャー (2007-03-02 13:32) 

丹下段平

↑ じゃあ、それは私がやりましょう!

って言いたいとこなんですがね~。
by 丹下段平 (2007-03-02 16:05) 

coco030705

こんばんは。
いいですね、このバナー。レトロでかっこいいです。「日劇」もいかにも
町の映画館って感じで素敵ですね。
私もシネコンよりこういう町の映画館が好きです。私のお気に入りは、
難波にある映画館です。ここは古くていつもがらがらなので好きです。
平屋建てなので、地に足が着いている感じがして、安心して映画が
見られます。でもここも、近くにシネコンができるので、なくなるのかも
しれません。悲しいですね。
by coco030705 (2007-03-02 19:04) 

丹下段平

古い映画館は駆逐される運命なのでしょうか。今まで上映していたような作品はシネコンに取られてしまうでしょう。ミニシアター系の作品を掛ける外に道は無いのかも。
by 丹下段平 (2007-03-03 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

「さくらん」「松ヶ根乱射事件」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。