SSブログ

「ダークナイト」 [映画(2008)]

『ダークナイト』を観てから数週間経った今、振り返ってみると思い出されるのは悪役のジョーカー(ヒース・レジャー)と地方検事のハービー・デント(アーロン・エッカート)ばかりで、バットマンことブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)は主役なのにほとんど印象に残っていないばかりか、顔さえも浮かんでこない有様。そもそも『ダークナイト』がアメコミの『バットマン』シリーズだったことさえ信じられないほどの、シリアス且つ重厚な作品であった。

実は観る前に、既に『ダークナイト』を観た友人から「前作の『バットマン ビギンズ』を観てからにした方がいいよ」とアドバイスされ、近所のTSUTAYAにレンタルDVDを借りに行ったが貸し出し中で、それから何度も足を運んだが、遂にソフトはずっと貸し出し中状態であった。その内に上映期間も終わりが見えてきてしまい、仕方なく前作を観ないまま『ダークナイト』を鑑賞することにした。なるほど、友人のアドバイスは正しく、前作から引き続いたストーリーとキャラクターの展開があり、その結末は『ビギンズ』を観ている人といない人では感じ方も変わってくるように思えた。

悪がはびこるゴッサムシティ。ある日銀行強盗が大金を奪い去る事件が起こった。そのリーダーはジョーカー(ヒース・レジャー)。手下を皆殺しにして大金を独り占めする非道な男。そんなゴッサムシティに有能な地方検事のハービー・デント(アーロン・エッカート)がやって来る。正義に燃える彼は街の救世主に思われた。ゴッサムシティには陰で正義を守るバットマンがいた。普段は大富豪のブルース・ウェイン(クリスチャン・ベール)として生活し、彼がバットマンであることは誰も知らない。そのブルースの分かれた彼女であるレイチェル(マギー・ギレンホール)は、今はハービー・デントの彼女になっている。ブルースは複雑な気持ちを抱えながらもハービー・デントにゴッサムシティを託そうと支持を表明する。一方、バットマンが邪魔なジョーカーはある計画を練るのだが、それは…というお話。

何しろジョーカー役のヒース・レジャーが凄い。人の弱みにつけ込んだ非情な愉快犯を悪魔が乗り移ったかのように演じている。ティム・バートン版『バットマン』のジャック・ニコルソンには、どこか犯罪を楽しんでいるようなユーモラスな雰囲気が漂っていたが、ヒース・レジャーは冷血漢としてジョーカーを演じ、作品のトーンがとことん暗くなることに貢献している。そしてハービー・デントを演じたアーロン・エッカートも好演。『サンキュー・スモーキング』の時もそうだったが、超やり手がはまり役で、最後は脆いところを見せてしまう弱さのギャップが見事。

クリストファー・ノーラン監督はアメコミをよくここまで暗いトーンの作品に仕上げたものである。ちょっとシドニー・ルメット監督作品のような雰囲気さえある映画にした実力は大したもの。前作の『プレステージ』もそうだったが、暗さがこの監督の個性なんだと思う。

それにしても、この映画に対する映画ファンの評価はかなり高いのに、興行的には惨敗したのは残念である。映画ファンの口コミは所詮映画ファンの中だけに留まり、一般層には広がらないという事なのだろうか。映画ファンの口コミなんてこの程度のものなのだろうか。その辺、ちょっと淋しく思える今日この頃である。

ダークナイト.JPG


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(10) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 4

baldhatter

このジョーカーの絵、いいですね。

たしかに、主役のはずのバットマンもブルース・ウェインも思い切りかすんでしまいました。

> 『プレステージ』もそうだったが、暗さがこの監督の個性

まさに。絵としてもストーリーとしても「暗さ」がカギですね。暗さの中にいろいろと陰影やトーンの違いが現れてくる。『プレステージ』でも主役2人が持つ闇の種類の違いの描き方が秀逸でした。
by baldhatter (2008-10-14 00:24) 

丹下段平

baldhatterさん、ありがとうございます。今回はクレヨン風なタッチにしてみました。

クリストファー・ノーラン監督の作品はこれからも期待できそうですね。
by 丹下段平 (2008-10-14 01:11) 

hash

こんばんは。
>映画ファンの評価はかなり高いのに、興行的には惨敗したのは残念
同感です。
洋画を映画館で見るのは、映画ファンだけということなのでしょうね。
本作もそうですが、半年もしないうちにDVDがレンタルできるようになるのも考えものです。
by hash (2008-10-15 01:20) 

coco030705

こんばんは。
ええ~っ! 興行的にだめだったんですか。私はソネブロの常連さんに
2度見た人が多かったので、やはり評価高いなーって、勝手に思ってました。
ヒースのジョーカーはすごい!すごすぎる!きっと一生忘れないかもしれません。それほど強烈な印象を与えてくれました。ヒース大好き☆
比較するのもなんですが、「ダークナイト」を見てから「アイアンマン」を見たら、月とすっぽんでしたわ。
by coco030705 (2008-10-16 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。